エイズと麻薬常習を減らす

中華民国衛生福利部の新聞稿から


麻薬中毒エイズ減少計画が有効、注射による麻薬中毒患者のエイズ感染が減少
資料來源:疾病管制署 建檔日期:106-08-17

ネット上のエイズと性別平等教育等に対する報道に関して、疾病管理署の説明は以下:

1, 我が国2004年と2005年の間のエイズの主因は注射をする麻薬中毒者の針の共有或いは希釈液が感染人数を急速に上昇さた。2005年新たに増えた感染通報は3,378人、其の中の2,425人(72%)は注射をする麻薬中毒者だった。2005年から薬物中毒エイズ減少計画を推進し、衛生教育、清潔な針サービス、メサドン代替療法等で、麻薬中毒エイズ感染を急速にコントロールし、注射針感染人数は下降し、近年毎年注射針感染通報人数は百人以下に下がった。台湾はこの麻薬中毒エイズ感染の制御成功において、世界と国連エイズ予防組織から賞賛された。

2, ネットで疾病管理署が安全な麻薬使用を推進していると報道していることに対して、疾病管理署は再度麻薬を拒否しエイズを防ぐ立場は不変だと声明を出す、麻薬使用はエイズ感染の危険を増加させる、疾病管理署は民衆がこれらの行為に従事するのを奨励したことは全くない。別に同性愛者健康センターに対する、疾病管理署の経費補助はエイズ防止の宣伝(安全な性行為等)と匿名検査のためで、どれもエイズ防止の重要手段だ。

3, 安全な性行為と関連防護措置の実施はなおエイズ感染予防の最重要な方式だ、例えば、性行為時の全過程で正確にコンドームを使用する、乱交パーティに参加しない或いは複数のパートナーを持たない、注射針を共有しない、麻薬を使用しない、定期的に検査を受ける等だ。疾病管理署は再度強調する、エイズだけでなく、いかなる病気の伝染でも性別、性向を問わない。尊重し、受け入れる態度で、健全良好な性別環境を作り、高リスクグループに関連健康情報と正確な予防観念を獲得させ、また早期に検査を受け、早期に治療する、そうすることによって効果的な感染制御ができる。



その他のニュース
野生綠鬣蜥出沒 台南三爺溪仁德區河段擒獲逾120隻 自由時報
野生のイグアナが台南,三爺溪仁德区河段に出没して野菜を食い荒らしている。去年はじめて本格的に捕獲して120匹を得た。今年も来月捕獲計画がある。

漢字からひらがなができる様子を書きながら見せるビデオ、書いてみせるところは珍しい気がした、それに字が上手。
不用死背啦!平假名的誕生 原來是從這些中文字變來 https://www.youtube.com/watch?v=wRgZbUDoHIA


不反核電、反核在台 柯P:台灣地理位置不適合 自由時報
スポンサーサイト

台湾地質撮影コンクール

中華民国経済部の新聞から


2017台湾地質撮影(写真)コンクール、選考結果発表!
種類:即時新聞 發布單位:中央地質調查所 發布日期:2017-08-04 下午 02:53

経済部中央地質調査所は2017台湾地質撮影コンクール「地質新紀元開拓」を開催した。参加作品は430件、撮影と地質の専門家によって構成された専門審査委員会が地質環境と撮影技巧等の各面を考え、特優1名、優等3名、佳作8名、入選30名、アイデア賞3名及び中学生特別賞3名、計48名を選び、同時審査委員会立ち会いの下、ネット上での投票での上位10名を選ぶ。この他、主催者は別にコンピューターが随意に抽出した選考に投票したネットユーザーの投票から10名を選ぶ(原文は主辦單位另以電腦隨機抽出參選票選之網友票選獎10名、下の受賞者のリストの最後の10名が匿名なので、投票した人の中から10名に賞を与えたという意味なのだろう)、受賞者は全てサイトに公表する。
主催部門は各界の熱い支持に答えて、11月授与式と受賞作品の展示会を手配する、一部の作品は2018地質美景カレンダーの中に収録し、更に多くの人に台湾の地質を見られるようにする。
2017台湾地質撮影コンクール受賞者リスト
特優1名:張正國(水濂洞)
優等3名:林美智(南雅奇石)、卓聖偉(博拼)、蔡世恭(長髮美女)
佳作8名:潘同正(釣客的天堂)、曾沛晴(東北角之痕)、梁曉堯(玄武岩立柱之美)、黎惠姬(雞善嶼~我的家)、趙順景(石紋之美)、張秀凰(激盪)、劉周權(富源大峽谷景觀)、花勝裕(海蝕地貌)
入選30名:王淑禎(龜吼唊)、黃瓊慧(海天一線間)、吳玉麟(外木山地質)、李國維(大安溪大峽谷)、陳雅萍(萬里龜吼玫瑰岩)、廖福麟(墾丁船帆石)、林進成(燭台浪沙)、李錦郎(海狗戲水)、蔡寶枝(鬼斧神工大峽谷)、曾麗華(燭台石晨彩)、李毓旂(與你踏浪而行)、許智邦(戀宴綿延南國 大尖石山)、吳裕隆(棉花嶼的秋景)、徐志輝(翟山坑道)、歐政宜(東嶼坪 咾咕石梯田與古厝)、何俊霖(橫看成嶺側成峰)、張淑霞(赤嶼踏浪)、吳家仁(火炎山油菜花)、Ricky kuo (和平島豆腐岩)、林梓椋(南投九九峰)、簡振達(後壁湖)、彭子軒(西引,三色石)、黃圭在(金石為開)、吳永智(和平島景觀)、許承睿(海狗石)、黃詩傑(沉默的失落峽谷)、王其榕(大自然的畫作)、卓盈慈(晨光序曲)、徐碧珠(海之綠寶)、簡賜評(彩色大地)
創意獎3名:趙建生(夢幻地景)、林宥任(岩與船)、張首雄(太魯閣峽谷之美)
中學生特別獎3名:蕭郁錚(結核)、吳哲兆(蝕)、徐立(十分瀑布)
網友人氣獎10名:戀宴綿延南國 大尖石山(許智邦)、石井磯(許哲豪)、花瓶岩之美(張智傑)、深山秘境~栗松溫泉(鄧瑀旋)、悠悠峽谷(王勝欽)、以水為鏡(彭少良)、飛躍龜山島(黃琮祐)、龜山島日出晨彩(呂政益)、栗松溫泉(王啟峰)、西引,三色石(彭子軒)
網友票選獎10名:黃○亮、錢○卿、均、林○萬、張○娟、呂○立、林○緯、楊○仁、解○權、郭○均

wHandNews_Image.jpg
写真は新聞から
2017台湾地質撮影コンクールサイト
2017臺灣地質攝影比賽網址
(參賽作品のところで作品を全部見ることができる)


その他のニュース
【北市最新民調】賴清德來選也輸! 柯文哲大勝藍綠人選 蘋果日報
國人癌症死亡人數攀升 年增2% 中央社
民進黨中央遭竊 涉案韓男從機場逃逸 中央社

夏の紫外線皮膚だけでなく目にも悪い

台北市の新聞稿から


106年8月3日新聞稿−夏の日の紫外線は強烈 眼も守らなければならない
發布機關:臺北市立聯合醫院
發布日期:2017/8/3

臺北市立聯合醫院新聞稿
發稿單位:臺北市立聯合醫院
發稿日期:106年8月3日
報 告 人:陽明院區 眼科 張庭嘉 主治醫師

夏の日の紫外線は強烈 眼も守らなければならない
 夏の日の強烈な日差しは紫外線も特に強い、みんな特に日焼け防止に注意しなければならない、とりわけ美を愛する女性は油断して白い肌が真っ黒になるのを心配しているが、皮膚の他にも眼も同じように日焼け防止をしなければならない。

日差しが強いと眼も傷つくことに注意しよう
 紫外線は放射線の一種で化学分子構造を破壊し、生物組織の破壊をもたらす、そのため衣服で守られていない皮膚と眼は、一定時間の紫外線照射後、すぐに傷つく。
 全く遮蔽物のない海岸或いは雪の上で活動した時、もし防護措置をしていなければ、短時間内に皮膚と眼の表面が強烈な紫外線に晒され、あっという間に急性の組織損傷を引き起こし、皮膚の日焼けの痛みをもたらす。また眼の疼痛或いは眩しさ、視力低下等の症状を伴う光害性角膜炎をもたらす。そして長期間反復して強烈な太陽に晒されると、細胞のDNAが重大な損傷を受け、細胞と組織の変性或いは病変をもたらし、皮膚がん罹患率を増加させるかもしれない、眼の場合は眼翳と白内障を引き起こすかもしれない。
 台北市立総合医院陽明院区眼科主医張庭嘉は警告する、紫外線は最深部の視網膜部位に到達しにくく、一般人の視網膜はあまり紫外線で傷や病変を引き起こさない、しかしもし水晶体を取り出す手術を受けた患者、例えば早期の白内障手術は直接混濁した水晶体を取り出す、この類の患者は生まれつきの晶状態と人工水晶体が紫外線の阻止と吸収に欠けるため、長期の紫外線照射によって網膜黄斑部の損傷また「年齢相関性黄斑部病変(Age-related macular degeneration, AMD)」を引き起こすかもしれない。
 その他、紫外線が引き起こす視網膜病変ではないが、「陽光性網膜病変」と呼ばれるものがある、通常発生するのは、全く防護していない状態で、肉眼で太陽を直視することで、例えば日食観察時、網膜黄斑部を日光の焦点にし、生じた熱反応で視力の損害をもたらす時だ。
予防と治療 どちらも油断しないこと
 晴天或いは曇りを問わずいつも紫外線はある、日光或いは人工紫外線に晒される時、いつも予防しなければならない。眼の防護方法は、縁のある帽子を被る、日傘をさす、サングラスをかける。一般的に、レンズに紫外線除去効果をもたせる方式には2つある。一つは多層被膜処理で破壊性干渉原理を借りて有害波長の放射を除去する。別の一つは、レンズの中に紫外線を吸収する物質を添加する。しかしレンズが紫外線防止効果が有るかどうか確実に知るためには、分光器の計測或いは蛍光顕示方式を使用する事によってしかわからない、それゆえ評判の良い会社からサングラスを買うことが最も良い商品を買う方法だ。
 その他の波長に対して防護することに関して、張庭嘉は提案する、深灰色、深褐色、深橘色系列のサングラスを選ぶと、短い波長の藍、紫光に比較的防護作用がある。形では、レンズと縁がやや大きい覆い隠す枠を選ぶと、有害光線が横から放射して眼の組織に入るのを防ぐことができる。
 毎年眼科で一度は眼の検査をする以外に、もし何らかの症状が出た場合、疼痛、かすみ目、眩しい、歪んで見える等の状況が発生した時、すぐに眼科に行き、決して自己判断で目薬を買って治療の時期を失しないように。



その他のニュース
綠基層有意見 洪耀福籲柯文哲嚴肅面對 中央社
被問感情世界 張花冠:我喜歡賴清德這種外表的 自由時報
共艦緊跟美艦 協尋美失蹤水兵 中央社

産めよ、増えよ、地に満ちよを呼びかける柯文哲市長

台北市の新聞稿から


若い父母が一人でも多く生むよう励ます 柯文哲:保育園の充実を台北市の最重要課題にする
發布機關:臺北市政府秘書處
發布科室:媒體事務組
發布日期:2017/7/31

台北市長柯文哲は今日(31日)106年人工政策宣伝映画初上映記者会に出席し、芸能人陳建州と父親を語る。柯文哲は挨拶で語った、
「調査によると、7割の一人っ子が兄弟姉妹が欲しいと考えている、だから、市は若い父母を更に支えていきたいと考えている、しかし実際は出産補助だけでは役に立たず、その後にも養育や教育の問題がある(原文は但其實只有生育補助是沒用的,後面還有養育跟教育的問題,)、将来0歳から二歳の保育園、と3、4、5、6歳の保育を,台北市政府の最重要課題として、養育と教育がやり易い環境を創る」

「マイクロソフト創始者のビル・ゲイツ、フェイスブック創始者のマーク・ザッカーバーグの2人はどちらも二番目の子供だ、これも、もし彼らの親が一人しか産まなかったら、人類の歴史も違ったかもしれないと示している。彼らの家は三人の子供がいた、女二人に男一人だ、私は、成長過程で兄弟姉妹がいると、一人っ子に比べて生活は多様になると思う。それゆえ、産めるなら、一人でも多く産んだほうが良い。」

記者:社会局が第二子の毎月の補助金を現在の三千元から六千元に上げる計画をしている、出産を増やしたいからか?

柯文哲:社会局は第二子の毎月の育児補助を増やそうと考えている、しかし現在試算中だ。若い父母には少しは足しになる。

記者:三歳以上には公立幼稚園を作るのか?

柯文哲:みんなが公立幼稚園の抽選に行く原因は、私立幼稚園が高いからだ、しかし公立を増やすには時間がかかる、それで先に私立の補助を先に来年から行う、現在試算中だ、予算を振り替えて次の世代の養育教育のために処理する。
(以下略)


世大運-昨日放晴朗颱風假 柯P:對不起國家民族-民視新聞 https://www.youtube.com/watch?v=y9w0qpyDSJc

台湾に台風9号が上陸

台風9号が台湾に上陸している、各地に大雨等の被害が出ている。
台風9号接近 各地で停電や集中豪雨 中央社
政府や各自治体も対策センターで対応している。蔡英文総統も対策センターに出かけ万全を期すよう呼びかけた。
總統視察「尼莎颱風中央災害應變中心」 総統府新聞
zaiseibu 37
画像は台湾中央氣象局のサイトから
柯文哲台北市長はこの台風がユニバーシアードの防災テストになる、しっかり対策するようにと話した。台北市新聞稿から


災害防止救助会報を主催 柯文哲:Nesat台風(台風9号)はユニバーシアードの台風予防テストだ
發布機關:臺北市政府秘書處
發布科室:媒體事務組
發布日期:2017/7/29

Nesat台風来週に対応し、台北市長柯文哲は今日(29日)朝早く台北市災害対策センターに行き、Nesat台風災害防救会報を主催しまた各部局と12区行政センター対応措置速報を聴取した、その後ユニバーシアード競技場に行き、競技場の防災整備の状況を視察した。

柯文哲は指摘した、「現在豪雨時の前後は全てチェックリストがある、それゆえ全て元々のやり方に倣って継続する、それゆえ防災マニュアルによって行動できる、もしその過程でどんな問題が起きても、記録して、事後鄧副市長が主催する検討会議で、準備のリストを改正する。これらはみな長年行われており、職員は習熟しており、大きな問題はないと信じる。しかし今年は例年と違いユニバーシアードを開催する、ユニバーシアード競技場と選手村は台風襲来時のチェックリストが、過去存在しなかった」

「ユニバーシアード開催前には、この台風の対策だけで、他には台風の対策は必要ないことを希望するけれども、希望的観測をおいておき、この台風を実際のユニバーシアード競技場等の検視の調度良い演習にするべきだ。現在ユニバーシアード競技場と選手村は検査リストがある、この台風の来襲を利用し、事前事後に急いで点検する」

「この台風の通過を待って、ユニバーシアードの処長会議を開き検討会をする、もし技術的な助けが必要なら、鄧副市長と消防局のEmergency Operation Center,EOCの指導を要請し、台北市の防災作業をユニバーシアードに応用する。現在比較的注意が必要なのがユニバーシアードの競技場だ、過去競技場の設計検査のリストが無いためだ」
(以下略)


20170729【尼莎來襲】海棠沿台灣海峽往北掃 颱風總雨量上修|氣象主播 潘照文|三立新聞台https://www.youtube.com/watch?v=ONULgc-9bIE



タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)