中国が台湾の二二八事件70周年の記念活動

中国の国台弁は2月8日の記者会見で中国も二二八事件を記念する行事を行うと言った。また中国のメディアも二二八事件に関して論評を載せている。これに対して台湾側から様々な反応がでている。

中國高調紀念228 中媒再接力稱台獨勢力惡意扭曲 自由時報
搶奪話語權! 新華社:二二八事件是「愛國愛鄉運動」上報
不容青史尽成灰——历史学者透析台湾“二·二八”事件真相与影响
http://news.xinhuanet.com/tw/2017-02/26/c_1120531199.htm 新華網
新華網に掲載された二二八事件の評価は、官民の矛盾、統治階級と被統治階級の矛盾が爆発したもので、台湾人民の自発的愛国愛郷運動だ、それは当時の大陸の闘争と一致している。中共は二二八事件では台湾人民を支持しており、台湾独立ではなく祖国統一への動きの一つとして中国に対する祖国愛として高く評価しているとした。しかしその後台湾独立勢力は二二八事件を利用して、階級衝突を外省人と本省人の衝突、民族の対立に変え、事件を外省人の本省人に対する迫害、虐殺に歪曲し台湾独立の道具にしているとして台湾独立勢力を非難している。

【二二八事件70年系列之一】薛化元:中國紀念二二八 令人啼笑皆非 上報
政治大學台灣史研究所教授の薛化元氏は、中共の動きを批判して評論を載せている。要約すると、中国が二二八事件を記念するのは今に始まったことではない。中共は二二八事件は中共の指導の下での決起だと言っているが、それは史実とあっていない。中共に当時それほどの力はなかった、日本統治時代からの歴史的経緯からだ。過去現在と人権や自由を抑圧し続けてきた中共が人権蹂躙の最たる二二八事件を記念することには泣くに泣けず笑うに笑えない。事実を見ず、中華民族統一を大義に自由と民主を無視するのか。

中國紀念228 府諷:沒有對著自己反省 newtalk
総統府の黄重諺発言人は24日にコメントを発表した、「民主国家として、台湾人民が228事件を記念する最も重要な主旨は教訓を記憶し、人民こそが国家の主人だと心に刻み、自由民主こそが立国の基だと心に刻むことだ」「このような認識と実践があれば、政府は人民に対して暴力で向かうことはない。違う主張と意見は十分に許容され広く討論されることで、最終的に進歩的な力に凝集される、人を罪に陥れる口実になるはずもない」「歴史は自分に向けて反省する鏡である。他人に向けて果ては意味を歪曲すれば、自分を見失うだけでなく、間違った反省をし、進歩の機会を失する」

中國紀念二二八? 黃國昌:請從六四事件開始吧 自由時報
台湾時代力量党の黄国昌代表はFacebookで「中国が突然熱心に二二八記念を始めたことは中台統一戦略以外の何物でもない。中共がもし移行期の正義を追求したいなら、天安門大虐殺の真相再現と責任追及から始めるよう請う」と言った。
スポンサーサイト

香港で中国全人代の法解釈に抗議して弁護士がデモ等の今日のニュース

先月10月12日香港の議会で当選した数名の立法会議員が宣誓の言葉を変えるなどして規定通りの宣誓をしなかったため、宣誓無効を言い渡された。
香港の立法会議員が宣誓式で「People's Re-fucking of 支那」
その後その議員のうち二人が香港政府律政司に司法審査にかけるよう訴えられ、裁判所がその結論を下す前に昨日中国の全人代が香港基本法第104条の解釈を示して、二人の議員はその解釈によって議員資格を失うことになった。
中国政府、香港独立派2議員の就任阻む 前日には抗議デモ CNN
香港立法會宣誓風波 Wikipedia
これに対して今日香港の弁護士らが夕方5時半から「靜默黑衣遊行(無言の黒衣デモ)」を行った。香港高等法院から終審法院までデモを行い、香港の大物弁護士らが参加し、無言の怒りを示した。香港大学法律副教授は中国全人代の今回のようなやり方は、一国二制度と香港の法治を破壊するだけでなく、中国が長年築き上げてきた制限付きの法治さえも損なうものだと言った。
抗議中國釋法 香港律師發出沉默的怒吼 自由時報

その他のニュース
就任兩年的政績 柯P:乏善可陳 自由時報
台北市議会で市長が民進党の張茂楠議員に就任以来の功績を10字以内でまとめてくれと言われ「乏善可陳。」(いいところは何もないかな)と謙遜して言ったところ、爆笑された議場の人たちが笑顔になった。記事にある市長と市役所の役人の笑顔の写真は中国共産党の政権ではたぶん見ることができないだろう。
臺北市議會 20161108 市長 柯文哲 市政總質詢 DAY 3/9【議會演哪齣?】https://www.youtube.com/watch?v=Ou5b4sCGXLU

この動画の23分15秒から張茂楠議員の質問。市長の「乏善可陳」の発言は32分35秒過ぎ

批司法改革成效 賴清德:反映市民心聲 中央社
今日午前台南市で台南地方法院の修復完成使用開始式典が開かれた。台南地方法院は日本統治時代に森山松之助によて設計され1914年落成した、台湾の日本統治時代の三大古典建築の一つと言われる。出席した頼清徳台南市長は議員時代から司法予算の独立や増額を始めたが今に至るもまだ司法への国民の不信は強い。司法は表面を飾っても人民の声を聞くことはできないと挨拶し、テープカットには出席せず早めに帰った。(例えば台南市議会の議長選買収事件では司法が国民党寄りではないかと批判されていた。)

孔孟協會遭控佔國地50年 歷任理事長與藍營關係深厚 三立新聞網
台北市南海路の1960年設立の中華民国孔孟学会が長年国立教育広播電台の土地を占有しているが、まったくお金を払っていない。民進党の何欣純議員は公共目的と偽り国有財産を私有していると言った。また会の歴代の関係者は国民党系で占められている。

香港の立法会議員が宣誓式で「People's Re-fucking of 支那」

香港の立法会議員の宣誓式で姚松炎 梁頌恆 游蕙禎の各議員が宣誓の言葉に余計な言葉を加え「Hong Kong is not China」という標語の幕を示したとして立法会の陳維安秘書長から宣誓無効と言われた。
立會秘書長裁定宣誓無效 姚松炎 梁頌恆 游蕙禎禁表決  香港蘋果日報
http://hk.apple.nextmedia.com/news/art/20161013/19799417
港議員宣誓稱中國「支那」 中聯辦:卑劣言行嚴重違憲 ETtoday
誓詞加料、展示「香港非中國」 姚松炎、梁頌恆、游蕙禎被指宣誓無效 立場新聞
https://www.thestandnews.com/politics/%E8%AA%93%E8%BE%AD%E5%8A%A0%E6%96%99-%E5%B1%95%E7%A4%BA-hong-kong-is-not-china-%E5%A7%9A%E6%9D%BE%E7%82%8E-%E6%A2%81%E9%A0%8C%E6%81%86-%E6%B8%B8%E8%95%99%E7%A6%8E%E8%A2%AB%E6%8C%87%E5%AE%A3%E8%AA%93%E7%84%A1%E6%95%88/

香港の立法会で12日午前宣誓儀式があった。その中の3名の本土、自決派の立法会議員が宣誓の言葉の中に余計な言葉を入れたり標語を掲げたりした。建築、測量、都市企画及び園境界功能界代表の姚松炎(Edward Yiu Chung-yim)議員は宣誓の最後に「きっと香港の制度的正義を守り、普通選挙を勝ち取り、香港のために引き続き勉める」と付け加えた。
三名議員被裁定未完成宣誓程序:之一(姚松炎)https://www.youtube.com/watch?v=Ql66cMzjBO8


香港新界東代表の梁頌恆(Sixtus "Baggio" Leung Chung-hang)議員は英語で宣誓し、「China(中国)」の発音を支那の発音で読んだ。また「香港民族(Hong Kong Nation)の利益を守るよう努力する」と付け加え「Hong Kong is not China」の幕を羽織った。
三名議員被裁定未完成宣誓程序:之三(梁頌恆)https://www.youtube.com/watch?v=LRKsBfTVID4


九龍西選挙区代表の游蕙禎(Yau Wai-ching)議員は宣誓前に「香港民族に忠誠を尽くす」「香港の価値を守る」と付け加え更に「People's Republic of China(中華人民共和国)」を「People's Re-fucking of 支那」と発音した。また「Hong Kong is not China」の幕を広げた。
三名議員被裁定未完成宣誓程序:之二(游蕙禎)https://www.youtube.com/watch?v=n1Ng9Jf87Vc


立ち会った陳維安秘書長は宣誓直後それぞれの議員に宣誓が無効だと言った。最後に羅冠聡議員が宣誓式の後、現場で陳維安秘書長は何の権限で3名の議員の宣誓が無効と言ったのかと質問したが、陳維安秘書長は回答しなかった。逆に宣誓式は既に終わった、羅議員は席に帰るようにと言った。羅議員が拒絶すると陳秘書長は会議の暫時停止を宣言した。その後陳秘書長は法律顧問と一部の民主派議員と開会した。

梁君彦当選立法会主席は来週三大会で上述の3名にもう一度宣誓をさせる、もし3名の議員が12日と同じような宣誓をしたら宣誓は無効だと言った。

中国の新華網は「数人の議員が宣誓でわざと国家と民族を侮辱する言葉を使い、国家の尊厳に挑戦し、香港同胞を含む中国人民と海外の華人全体の感情をひどく傷つけた、我々はこれに対して強烈な憤慨と譴責を表明する」とし、また「我々は数人の議員の卑劣な言行が社会の公憤を引き起こし、香港各界の人士が声明を発表し、抗議をし、ネット上で強い不満を表明していることに留意している」「このことは香港社会が極少数の人間がほしいままに法治を踏みにじり、『香港独立』の言論を鼓吹し、国家の安全に危害を加え、香港の繁栄と安定に損害を与える事を絶対に許さないことをはっきりと示した」と言った。

香港の「学民思潮」の2名の学生が「絶食」に加わる

香港の「占中」運動今日で67日目だが「学民思潮」召集人黃之鋒の他に昨晩から2名のメンバーが、医師の定期検査の下「絶食」に入った。黃之鋒は公開の手紙を政府に送り、重ねて五段階の選挙導入を止めるようまた香港政府が新しい対話会議を開くように呼びかけたが、政府はすぐに回答し「2017年行政長官選挙についてあらたに法律を作りなおすことはまったくない,違法、抗争などの行為を通して意見を表明することはすべて無駄だ、絶食に参加している学生に健康に気をつけるよう希望」した。

BBCによると政府の回答状況で絶食参加者が増えるかもしれないという。召集人黃之鋒はもしドクターストップがかかれば「絶食」はすぐに中止するという。





http://news.wenweipo.com/2014/12/04/IN1412040062.htm
爭普選再2名港生絕食 特首辦指徒勞 新頭殼

香港占中の発起人が警察へ自首

香港占中の発起人「佔中三子」戴耀廷、陳健民、朱耀明がきょう午後3時ごろ中警察署に自首した。彼らは学生たちに撤退するよう呼びかけた。学生側の学民思潮召集人の黃之鋒は投降を拒否してハンストをしているらしい。

三人は前日に声明文を発表している以下《佔中三子告市民書》(佔中三子が市民に告げる書)の全文

雨傘運動は二ヶ月あまり持続した、学生と市民は畏れず怯えず愛と平和の精神を持って普通選挙の実現をめざして努力し、世界の賛意と賞賛を勝ち取った。民主を勝ち取ることは短い時間では絶対に実現できない、私達は雨傘運動が今日までに既に民主の追求に対して一世代を啓蒙したと考える。明日の戦場はなお広大だ、現在は群衆の力を転化して公民社会運動を持続するために、各コミュニティーで足場を固める時だ。

平和的占中(Occupy Central with Love and Peace)が公民が政府命令に逆らう形で普通選挙を実現するために努力したのは、政府が合法的なデモ行進に対して無視しただけでなく、更に思いのままに圧力を加えたからだ。公民が政府に逆らったのは平和的非暴力で限度のある違法な方法で公平正義を追求したのだ。その目的は法治を破壊したいということではないので、逆らったものは敢然と法律の結果を引き受けなければならない。占中三子と少数の支持者は明日(12月3日)警察署へ自首すると決定し、この責任を取る精神を体現する。

占中三子は一生公に奉仕し法を守る、しかし不公正不正義の制度に挑戦するために一切の結果に向き合いたい。自首は刑事責任を引き受け、法治を尊重することだ。自首は惰弱ではない責任を取る事を実行する勇気だ。自首は失敗ではない、政府の不仁に対する無言の訴えだ。

過去二週間、警察は占拠区域でデモ参加者を強硬に鎮圧した。若者は生身の体で鋼鉄の警棒に抵抗し、最後は殴られ頭から流血する結果となった。私達の心は悲しみでいっぱいだ。私達は学生と市民の普通選挙を勝ち取ろうとした決心に敬服する、更に政府の無神経さに憤怒している。一個の警棒でもって権力を守る政府はもはや道理を言っても通じない(度し難い)。占拠者の安全のために愛と平和の初志のために、占中三子は自首のこの時に、学生に撤退し運動をコミュニティーに拠って立ち足場を固めることに転化し、雨傘運動の精神を続けていくよう呼びかける。

平和的占中は運動の方向を以下のごとく転化することを決定した:

法廷、専業組織の弁論  
法廷での抗弁を通して抗争者は社会に向かって反対の初志を説明することができる。大学とその他の専業団体はまた個別の抗争者がたとえ刑事責任を負った後も専業の職責を履行継続できるかどうか弁論を進め、実質上普通選挙と公民抗命の議題を違うコミュニティーに持ち込むことは可能だ。

コミュニティー運動
平和的占中の多くのボランティア達は後に(既にか?)別の新しいプラットフォームを組織し、違う形式でコミュニティーで民主と人権教育を進め、行動で平等互助を促進する。

民主教育の援助
既に香港の民主発展ネットワークに繋がった組織は、香港の民主発展に有意のネットワークがコミュニティーにおいて民主教育を推進する有意の人士団体を援助しようとするのを援助允可する。*
*)原文は已聯繫香港民主發展網絡,該組織答允資助有意香港民主發展網絡將資助有意在社區推動民主教育的人士或團體

社会憲章(social charter)
戴耀廷及陳健民は各コミュニティーと繋がり一つの社会憲章の草案を作ることができることを期待する、力を凝集し核心の価値を守る必要があるほかにも、さらに違う領域例えば環境、文化芸術、メディア、教育、社会福利等々のコミュニティーがいくつかの行動方案を討論でき、公民社会の力で以って人民に属する空間を造る事を希望する。

三子は過去ずっと愛と平和、公民抗命、真の普通選挙を勝ち取るという精神を宣揚してきた。学連と学民思潮の仲間は過去二ヶ月以上この運動のために昼夜を問わず苦しみ、勇気をだして貢献した、ただ彼らが休息養生できることを望む、行くのは更に長い民主の路。香港八十万人は民間公民投票に参与し、五十万人七月一日にデモ行進をし、二十万人は催涙弾を恐れなかった、表したのはみな政治的平等に対する権利の追求だ、しかし梁振英政府は無神経にも武力で回答することしか知らない、試みに問うその政治の承担(引き受ける,担う,受け持つ)はどこにある? 哀しい哉我が香江(香港の雅称)! 天よ我が町を佑けよ!

和平佔中発起人
戴耀廷、陳健民、朱耀明
2014年12月2日





佔中三子明自首 YAHOO!香港
https://hk.news.yahoo.com/%E6%88%B4%E8%80%80%E5%BB%B7%E5%9C%A8%E8%AD%A6%E7%BD%B2%E5%A4%96%E5%AE%A3%E8%AE%80%E8%87%AA%E9%A6%96%E7%A8%8B%E5%BA%8F%E6%8C%87%E7%A4%BA-074000448.html
《佔中三子告市民書》全文  蘋果日報
http://hk.apple.nextmedia.com/realtime/news/20141202/53188437
香港占中發起人到警署自首 中央社
戴耀廷在警署外宣讀自首程序指示 YAHOO!香港
https://hk.news.yahoo.com/%E6%88%B4%E8%80%80%E5%BB%B7%E5%9C%A8%E8%AD%A6%E7%BD%B2%E5%A4%96%E5%AE%A3%E8%AE%80%E8%87%AA%E9%A6%96%E7%A8%8B%E5%BA%8F%E6%8C%87%E7%A4%BA-074000448.html

タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)