台湾の歴史教科書草案で中国史を東アジア史の中に入れて客観的に扱う

十二年間国民基本教育社会分野過程綱要草案が明らかになった。報道によると、過去の学生が大量の知識を暗記し、且つ漢族中心史観に立っていたのに対して、新しい課程綱要では八単位を六単位に減らし、内容を減らし、過去よりも現在に近い時代を詳しく、台湾の最近5百年の歴史に重点を置く、また学生を主体とし、中国は東アジアの歴史の脈絡の中において討論する、世界史でも台湾と世界の相互作用を重視し、台湾を主体として次の世代の史観を構築するという。
社會新課綱 中國史放東亞脈絡討論 自由時報

草案によると、歴史の過程綱要では台湾史、中国史、世界史と明確に分けずに、混ぜあわせて三つの分野に分ける。各分野2単位にし、各単位で一個の導論、三つの主題、一回の歴史考察で構成する。例えば台湾関連分野の導論は、まず学生を「どう過去を認識するか?という思考に導き、三つの主題は「多元的な民族社会の形成」、「経済と文化の多様性」、「現代国家の造形」で、台湾は多民族社会だが、過去の歴史課は漢族を主体としていた、今回の新課程では原住民族を単独の項目とし、現代原住民族の境遇と権利の伸長を理解する。
別の現代国家の形成部分では、「台湾澎湖金門馬祖はいかにして一体となったか?」「自治と民主追求の軌跡」を討論させ、学生に国際情勢と台湾の地位、日本統治時代の政治と社会運動、戦後民主化等を理解させる。

第二の分野は中国史を含む、しかし中国自体の歴史を詳しく学ぶわけではない、「中国と東アジアの歴史交叉」を重視し、主題は「国家と社会」、「人々の移動」、「現代化の歴程」を含み、華人の移動、華商の世界に対する衝撃、共産主義の中国での発展歴程と東アジアに対する影響、地域統合と経済貿易統合等を重点とする。

第三分野は「台湾と世界」で、「イスラムと世界」の章では、イスラム文化の発展と拡張、西側との相互作用を理解する。

この草案は既に国家教育研究院課発会の審査に送られ、来月7月に公告、9月に公聴会、来年初めに教育部課審会審議に送る予定だ。

台湾新课纲草案把中国史放东亚史讨论 网友:数典忘祖 環球網
http://taiwan.huanqiu.com/article/2017-06/10868226.html
中共の中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版環球時報のweb版環球網も取り上げているが、否定的なネットの意見を拾い上げ、脱中国化、台湾独立の動きの一環だと非難している。
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馬政府の高等教育計画に民進党が警告

台湾の教育部(文部省)が提出する五年間で一千億の予算を使うことになる新世代高等教育青写真計画が行政院で通過しようとしている。それに対して民進党や民進党よりの新聞が過渡期の政権がするべきことではないと反対の声を上げている。計画では来年から5年と一千億の費用をかけて、大学を「国際卓越特色大学」、「科技創新」、「学習創新」、「專業聚焦(集束)」及び「区域創新整合」等の五つに分類するという。
後頂大高教藍圖要上路 教團籲暫緩 自由時報
「新世代高教藍圖與發展方案」推動相關說明 教育部

民進党の新聞稿から


過渡期に新計画を審議決定することは宜しくない、新世代の高等教育青写真計画は暫時延期するべきだ
2016-02-22
今日(22日)のメディアの「将来に大きな影響を与える高等教育青写真を決めようとしている、教育団体暫時延期を呼びかける」という報道に対して、民進党政策会首席副執行長施克和が表明した、
「蔡主席が先週水曜立法委員研修会議に出席した際、『新旧政権の過渡期には、年度にまたがる新しい計画を審議決定するべきではない』と強調したが、教育部が今鳴り物入りで年度をまたぐ『新世代高等教育青写真』計画を推進しようとしている。この計画は将来5年に渡り、一千億の高等教育予算の配分に関わる。各大学に混乱とまた政府の資源の誤った配布をもたらすのを避けるため、教育部は直ちに暫時当計画を延期するべきだ。高等教育関連政策は新政権の発足を待って改めて検討計画を行うべきだ」

「先週金曜台北賓館で開かれた『2016政権引き継ぎ小組第一回会議』に於いて、民進党政権引き継ぎ小組の会での代表も当計画に対して行政院代表に前任の政権は交代監視期間に年度をまたぐ新計画を提出するべきではないと表明した。特に当計画は予算が膨大でその内容は新しい民意或いは新政権の政策方針と未だ必ずしも合致はしていない。現段階で推進を強行することは、いたづらに各大学と公共機関の混乱を引き起こし、また資源の浪費と政策の不安定をもたらすだけだ」

「蔡主席は先週水曜立法委員研修会議に出席した時『現在の行政部門は政権交代の良い見本を作らなければならない、新旧政権の過渡期には、年度にまたがる新計画を審議決定するべきではない。既に本年度の予算案は通過した、もし行政院政策の執行に関わることで且つ緊急性がなければ暫時延期しなければならない。また意見の隔たりが大きい場合は、急いで決定してはいけない。もし本当に緊急性がある事、例えば震災の後続処理などは、当選人の陣営及び新国会と十分に意思疎通をし争議の発生を減らさなければならない』と呼びかけた」

これとは別に今日報道された「蔡英文の新内閣の多数は民進党以外から」のニュースに関して、発言人王閔生は表明した、
「蔡主席は数日前4月前には人事の問題は処理しないと既に言っている。この外蔡主席は何度も強調している、将来の政権は超党派で、能力中心、専門性を考慮することが前提条件になると」


教部5年千億高教計畫 引教團質疑 20150222 公視中晝 https://www.youtube.com/watch?v=kn26ENP5KD8

扁馬照規矩「一鞠躬」 綠委提案廢國父遺像 https://www.youtube.com/watch?v=Ee3bdquBIdY

允不整碗捧去!新內閣擬「多數非民進黨」https://www.youtube.com/watch?v=J5xrhy79hjk

台湾の大学学科能力測験で最高が138人

台湾の大学学科能力測験が1月22日と23日に行われた。今日結果が発表され、五教科すべて最高級の(各科目15段階の15級に分ける)75級分の生徒が138人だった、これは去年より44人少ない。受験者は12万9千人ほど、例えば国語の最高段階15級の生徒は2740人だった。このあと一定以上の成績のものが3月25日から4月25日にかけて次の試験を受けられる、その結果は5月10日に発表される。
105學測放榜! 138人滿級分、創六年來最低 nownews
學測成績滿級分138人 近6年新低 中央社
大學學測滿級分138人 5年來最少 自由時報
大學學測今寄成績單 滿級分比去年少44人 中時電子報

138人の五科目最高級の生徒は台北市の新聞稿や各新聞で実名写真付きで報道されている。科挙の伝統かもしれない。
上位校は、建國中學 14人、北一女中 11、高雄中學 9、台中一中 7、私立衛道中學 6、私立延平中學 6、台南一中 5

嘉中4人滿級分 國際賽即已獲佳績 蘋果日報
では嘉義高中の四人の生徒が紹介してある。
台北市の新聞稿でも各校が成績を発表している。
新聞稿1050218北一女中大學入學學測成績統計
新聞稿1050218 孫振 - 華興中學優秀學生自學奮發的故事
新聞稿1050218復興實中學測成績表現傲人~87人應考,2人滿級分!
新聞稿1050218薇閣高中學測成績亮麗3人滿級分
新聞稿1050218 再興中學張宸同學105年度大學學測滿級分
新聞稿1050218東山高中105學測成績表現優異
その中で東山高中の二年生で飛び級で受験した73級の生徒が紹介されている。


高二の英才飛び級生徒周子揚 農家の子弟で数学に奇才あり
東山高中高二英才の飛び級(原文は跳考生、飛び級で大学受験をするという意味だろう)生徒、105年学測73級、台湾大学数学科に進むことを期待されている!
謹厳実直、叡智があって細やかな子揚は今年の学測の成績が素晴らしかった、国文科14級、数学15級、英文15級、社会14級、自然科15級、多くの年上の高三の成績を超え傑出した成績で先生を感嘆させた!

子揚は三世代同居の家庭の中の長男として育ち、子供の時から台北市郊外の老泉里の山林の中で家族と同じ農家に住み、田舎の質朴な農耕生活だったが数学の奇才を持っていた。

子揚は小さい頃から学習能力、記憶力、理解力が同世代の子を越え、読書は彼にとっては苦痛ではなく楽しみでしかない、家人は勉強については一切何も言わなかったにもかかわらず、彼は自発的に学習し特に数学に心酔した、一つ疑問があればすなわち書を読み研究する精神があり、学齢前に観察、思考、ひらめき創意があり、母親が彼を連れて偉い先生に鑑定してもらいその才能が知られた。

彼は小四で中学校の数学を自習し始め、中一で高一の数学を始め、中二で6冊の高校の数学教科書を見終わり、中二で微積分の自習を始め、中三後半で大学一年の微積分の原書を読み終わった。(中略)現段階で彼は大学数学課程の代数と分析を学んでおり、葉善雲先生のもと、ちょうど同級生との合作で「相同底数の指数函数と対数函数の交点個数(相同底數的指數函數與對數函數的交點個數)」という小論文を完成させたところだ、(以下略、その他ピアノを弾いたり農作業を手伝ったりするそうだ)


https://www.youtube.com/watch?v=eyaLzxU4GL0

台北市の小学校が夏冬の休みの宿題を廃止

台北市が今日から小学生の長期休暇期間の宿題を廃止すると決定した。教師は子供に自分のよりよくしたい所を理解させて、自分で学習目標を決めさせる。例えば自転車の練習、ペットの世話、マラソン、家の手伝い、ケーキ作り、ピアノ練習、中には何もしない等自分で決定させる。台北市福星小学校5年の馮君は、以前は作文、日記、國語日報の感想文などで退屈な作業だったが、今年は一輪車の練習をしたいと言い、林くんは背が低いので毎日縄跳び300回して、背を10cm伸ばしたいと言った。
自己作業自己出 北市廢除國小寒假作業 中央社
廢除寒暑假作業 柯P:讓孩子決定自己命 自由時報

柯文哲台北市長のFacebookから


“ You are limited by your imagination. “

台湾の教育は受動的にさせるものだ、子供は小さい頃から何をしなければならないか、何をしてはいけないか教え導かれる、そのため自分が「何をしたいか」という能力を失っている。この国は一人一人違う個性の子供に同じ形式の冬夏休みの宿題(原文は寒暑假作業)を要求している、このことは考えるだに奇妙なことに思える。

105年の冬休みから、台北市は民国64年から現在まで実施してきた冬夏休みの宿題規定(作業規定)を廃止し、子供に自分が何を学びたいか決定させる。

子供は何をしたいかわからないと心配する人もいるだろう、しかし私は考える、「考え始める」ことが一つの出発点だ、台湾の学習文化を変え、子供に自分の主人となることができる、自分の運命を決定できると信じ始めさせなければならない、しかしこれはまた自分の行為に責任を負わなければならない事を表わしている。子供を尊重し、子供を信じる、子供の表現はきっと私達の想像を超える。

台北は台湾で最初に冬夏の宿題規定を廃止した都市だ、私はいつも笑って言う、年齢層が低くなるほど、私の支持度が高くなると、現在のこの政策はものすごく好評を博するはずだ!




台湾南港工教師の日本教育探訪

台北市の新聞稿(プレスリリース)より


台北市立南港高級工業職業学校教師日本教育参訪新聞稿
發布機關:臺北市政府教育局
發布日期:2015/9/1
[主題:課程と教学の回顧と還元ー教師の日本教育探訪紀要]

本校は十二年義務教育の実施に適応し、学校の過程改革を結合し、授業教授の構想を活性化し、学習革命を進めるため(本校為因應十二年國教的實施,結合學校課程改革、活化課堂教學構想,進行學習革命)、台北市政府教育局に課程と教学を率先する計画を申請し、「台北市南港高工104年度公務員に因る出国計画ー日本国際教育探訪(教学参観及び学習)」をすることを通して、本計画によって日本高等学校を訪問し、日本高等学校学習共同体の教学と学習様式を学習し、教師の国際観及び全地球的な競争力を増進する予定だった。

本校のこの探訪は計15名の教師が参加して、8月25日から29日まで5日間の予定だった。訪問の学校は日本長野工業高等学校、東京都市大学塩尻高等学校、諏訪清陵高等学校、及び筑波大学付属駒場中高等学校等の4つの学校だった。訪問の課程で、本校教師は学級に入って日本教師の教学を観察しただけでなく、各校の校内及び設備も見ることができた、併せて最後に当該校の教師と座談をし、教師たちはみな収穫が多かった。

団体を率いる江恵真校長は表明した、「日本の学校は新建築の校舎はみな相当簡素(簡單)だ、教室内には空調、電子白板がない、校内の運動場は赤土だ、ただ特別なのは運動活動場(内に)はすべて揃っている(但特別的是運動活動場地卻一應俱全)、これは学生の学習態度には影響しない、彼らは授業時は集中して学習している、競争(する)力は誰の目にも明らかだ。台湾を顧みると、学校の設備面の投資は均しく日本より大きい、ただし学生活動の空間施設においては地理環境の関係(面積のことか?)によってだいぶ日本より少ない(但是在學生活動的空間設施因地理環境的關係大大少於日本)、明らかに両地の教育投資に対する態度と観念は甚だしく違っていると気づくことができる。清陵高校を例に取ると、学生が学習において集中する態度とクラブ活動(社團群體活動)に打ち込む態度は賞賛に値する、これは学校施設と設備とは全く関係ない(這與學校設施與硬體沒有完全的關係)、逆に教師と生徒の比率に対する投資が本当に学習効果及び質を促進する鍵だ、またこれは人材育成に成功する要点だ(也是人才培育致勝的要項)」

学務処張淑芬主任はその建築の経歴から日本学校の建築を見た後表明した、「日本学校の設計は単純(簡約)だ、ただ内に教育的配慮が深く備わっている、行政及び教師の事務室と学生の教室の動線は相互に行き来し、教師、行政人員が学生生活の規則を管理しやすいようになっている。体育館は専ら学生活動に使用され、総合的な学生活動の中心の建物ではない(本校では一階が事務室、二階がクラブ教室、三階は体育活動及び集合場所)。このように単純で、純粋に学生活動専用の体育館の構造は鉄骨構造で、耐震構造であり維持もしやすい」

同行の葉子源教師は参観後、日本の高校と高職の生活(生涯)が明らかに違うことを発見した、高校は進学、高職は就業、教育目標が非常に明確に分かれている。その他見て取れたのが一部の学校では学生が教師の教え方に対して点数をつける(打分數*)、これは教師への圧力になるけれども、しかし同時に教師の教え方の効率を向上させる。この他、東京の高校訪問時、学生が文化祭のため、夏休み期間学校で準備ができることがわかった、学生活動の組長としての彼が、学生として積極的に多元的な学習の団体活動に参加できることに対して、深く驚いた(發現學生能為了文化祭,竟能在暑假期間到學校準備,身為學生活動組長的他,對於學生能積極參與多元學習的團體活動,深感驚奇)、葉教師は言う、「彼らの文化祭は一年に三回開催する、一回に三日(他們的文化祭,一年舉辦三次,一次舉辦三天,這些都以高三為主)、これらはみな高3が主となり、学生に三年の学習経歴を発表させることができる、これは台湾の進学重視の環境ではまったく不可能だ」
*)柯P拋新想法 教育局長由老師打分數! 自由時報

本校は近年来、学生を教える教師専門学習グループで学生の学習力増進の向かうべき方向と推進方法の研究議論の推進に力を尽くしてきた(本校近年來致力於推動以學生學習的教師專業學習社群,研議增進學生學習的可行方向及推動策略)、今回の日本への参観と学習の後、教師たちは報告書の中で揃って表明した、今回の訪問は、教師の授業の活性化能力の精進及び教学品質の上昇に対して、均しく助けと益するところがあった、収穫は十分にあった。


https://www.youtube.com/watch?v=cCMI6EMK-PI
https://www.youtube.com/watch?v=1338SXG78hg

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