2017年台湾国内外経済情勢展望

国家発展委員会の 新聞稿から


2017年国内外経済情勢展望
呉明蕙国家発展委員会経済発展処処長 2017年1月31日

今年(2017年)を展望すると、国際主要機構の世界経済成長率予測は去年よりも良い、ただアメリカ新政府経済貿易政策の行方、欧州の反体制の政治風潮、新興国市場の債務危機等のリスクが今年の世界経済の動向に影響を及ぼすだろう。国内面では、世界経済の回復は我が国の輸出の原動力を回復する助けとなり、内需も安定成長を期待できる。国内外の主要機構はすべて、今年台湾経済の成長率は去年より高くなると予測し、経済は引き続き回復傾向だということを明らかに示している。政府は景気回復のタイミングをとらえ、積極的な構造転換の加速とインフラへの投資を全面的に拡大し、新たな成長の原動力を創造し、国内経済を更に活発強靭にする。

1, 今年の世界経済は徐々に回復

 今年の世界主要経済機構は、今年の世界経済は徐々に回復すると推定している(附属の表1)。その中の、IMFの予測では今年の世界経済成長率は3.4%で、去年の3.1%より高い、主因は先進国経済がゆっくりと回復し、新興国経済も徐々に安定回復するためだ。この外、主要国家が既に徐々にデフレ圧力から抜け出しており、長期の金融緩和政策の限界効用の逓減が加わり、財政政策が金融政策に取って代わり各国の経済成長を刺激する主要な政策になろうとしている。

世界経済は回復が望めるが、しかしアメリカのトランプ大統領の経済貿易政策の動向が新しい貿易保護主義を引き起こし、また現在の国際政治経済勢力に衝撃を与える恐れがある、加えて欧州の反体制の政治風潮、新興市場の債務危機、中国大陸経済の趨勢等の潜在的なリスクはみな世界経済成長の歩みに影響を与える、今後の展開になお注意しなければならない。

附表1,主要国と地域の経済成長率予測
zaiseibu 12

2, 国内景気は引き続き回復傾向が期待できる

 国内方面は、去年の第4季経済成長率の概算値は2.58%、その中で、投資と輸出は明らかに拡大増加している、加えて2016年12月景気信号が連続6ヶ月青を示しており、12月製造業購買担当者指数(PMI)と非製造業購買担当者指数(NMI)は上向いており、国内景気は引き続き回復している。

将来の展望は、国内外機構は今年の台湾経済成長率は1.5%から2.0%の間になり(附表2)、去年の1.40%よりは高いと予測している。その中で、主計総処は今年の経済成長は1.87%と予測した、主要な要因として、輸出が世界の景気の好転に連れて回復上昇すること。内需は半導体最新製造過程への投資が引き続き伸びることの影響を受けることと、政府が積極的に「五プラス二産業イノベーション計画」「投資拡大法案」等を推進し、民間の投資意欲を後押ししていること。別に民間消費も景気回復に連れて安定成長を維持すると期待できることだ。

附表2、各機構の台湾のGDP成長率予測
zaiseibu 13
表は付属のpdfから

3, 政府は景気回復のタイミングをつかみ、構造転換とインフラ充実を推進し、長期経済成長の潜在能力を育てる

 国内経済刺激は政府の今年最重要の任務だ。政府は景気回復のタイミングをつかみ、「構造転換の加速推進」と「インフラ投資の全面的拡大」から切って入り、台湾経済発展の新モデルを打ち建て、新たな経済成長の原動力を注入する。

1,構造転換の加速推進

「五プラス二産業イノベーション計画」、古い住宅の建て替え、公営住宅、長期介護託児所施設等を含む、各民生経済発展に関わる政策を加速推進する。このほか、投資環境と関わる法規制度を全面的に検査し、また「五プラス二産業イノベーション計画」の推進に連携し、国土資源利用、人材の養成、招致、確保、と行政効率化等の面で必要な制度改革を進める。

2,インフラへの投資の全面的拡大

完備した未来志向のインフラを計画し、インフラへの投資を全面的に拡大する。政府はインフラの需要、地方のインフラと次世代の必要なインフラ需要、その中にはグリーン鉄道建設、デジタルインフラ、グリーンエネルギーインフラ、水資源インフラ、シルバー族のためのインフラ、科学技術インフラ等を含む需要をしっかりと点検し、そうして地方全体の発展と地域の均衡を促進し、また国内投資の機会と経済の安定成長をもたらす(原文は政府刻正盤點基礎建設需求,包含地方建設及下一世代所需之建設需求,包括綠色軌道建設、數位基礎建設、綠能基礎建設、水資源基礎建設、銀髮基礎建設、基礎科研建設等,以促進地方整體發展及區域平衡,並帶動國內投資機會與經濟穩定成長。)。

スポンサーサイト

台湾春節後、内閣改造か? 等の今日のニュースから

民進党政権が誕生して8ヶ月以上が過ぎたが、支持率の低迷が続いているため内閣改造の話が出ている。報道によると政府は既に民意に答える形で人事の移動を構想している。対象は「一例一休」法案で国民の評判が悪かった労働部部長(大臣)と政策企画能力が弱いとされているらしい国家発展委員会の主任委員の2人の名前が上がっている。その他衛生福利部、行政院農業委員会などの名前が上がっている。台湾独立派と呼ばれる人たちの間では、首相の林全氏を換えて陳菊高尾市長や頼清徳台南市長にするべきだと言っているようだが、蔡英文総統は首相は変えないという。
內閣將改組 勞動部、國發會換人 自由時報
台媒:林全“内阁”春节后将局部改组 “劳动部长”换人可能性最高 環球網
http://taiwan.huanqiu.com/article/2017-01/10040221.html

その他のニュース
澳門で女性ギャンブラーが連戦連勝
贏6億神秘女賭神網傳曝光 真相在這裡 蘋果日報
加籍華裔「女賭神」 靠啤牌贏千六萬 星島日報カナダ
http://ccue.singtao.ca/toronto/%E5%85%AB%E5%8D%A6/%E5%8A%A0%E7%B1%8D%E8%8F%AF%E8%A3%94%E3%80%8C%E5%A5%B3%E8%B3%AD%E7%A5%9E%E3%80%8D-%E9%9D%A0%E5%95%A4%E7%89%8C%E8%B4%8F%E5%8D%83%E5%85%AD%E8%90%AC

澳門の賭博場で女性の賭博師がほぼ毎日勝って合計2000万米ドル相当を儲けた。賭博場の損害が大きく、澳門全体の賭博業者が何か不正をしているのではないかと疑り、賭博場内で監視状態になっている。上海から来た、などとうわさされていた彼女の正体は劉璇という中国系カナダ人だ、ポーカーの名手で2011年 EPT San Remo Main Event で第3位、2012年アメリカのポーカー大会で第四位、二つの大会で160万ドルを得た。2013年の報道では、数千万の賞金を得ている。
640_b70c5ca514b1105331f51583dc603bca.jpg
写真は蘋果日報の記事からネット上から拾ったとある

酉年来る、視力に注意しよう等、今日のニュースから

衛生福利部のニュースから


酉年来る、目の健康に注意
建檔日期:2017/01/26
更新時間:2017/01/29
資料來源:食品藥物管理署

伝統的な訪問や電話での年賀のやり方は、段々と通信アプリやSNSでの挨拶に取って代わられてきた。農暦春節の休暇中、多くの人はダラダラとスマホやタブレットを持って好きなドラマや映画を見ている、しかし3C製品(Computer、Communication、Consumer Electronics)の使い過ぎは、目の健康を害する。衛生福利部食品薬物管理署(以下食薬署)は注意する、3C製品の使用は適度にするべきで、もし目に異常があればすぐに目を休めるか医者に診てもらうべきだ。現在医師の治療を受けている者或いは目薬を貰っているもの、特に緑内障患者は、先に医師に相談して診察をしてもらわなければならない。もし自分で薬を買う必要があるならしっかりと憶えて、購買前には薬剤師に聞くことも忘れず、二重に自身の服薬の安全を確保しなければならない。

自分が薬を服用する時の安全のために、購買前には十分時間をかけて薬剤師に相談し、服用前には外袋の説明或いは説明書を見なければならない、すぐに外袋や説明書を捨ててはいけない、そうしてはじめて薬の名称、成分、用途、用法用量、注意事項、副作用或いは警告、保存方法等を知り、自身の服薬の安全を保証することができる。

目に軽い違和感がある時、もし家に使い切っていない目薬があり、保存期間を過ぎている、開栓後28日過ぎている、或いは一回で使い切らなければならないが使い切っていない、目薬が濁っている、変色している、異物があるものは使ってはいけない。忘れてはいけないのは、使用前は手を洗う、もし目薬と目の塗り薬を同時に使う時は、まず目薬を先に使い、10分以上あけて塗り薬を使う、もし二種類の目薬を使う時は、間隔を5分以上あける。薬品の汚染を避けるため、使用時目薬の差し口に触れない、他人との共用を避ける、他の容器に移さない。

食薬署はみなさんに提案する、春節期間は戸外に出て、心身を整えよう。もし目に違和感があり自分で目薬をさして3日以上しても改善しなければ、すぐに医者に行くこと。最後に、みなさんの酉年の健康と発展を祈る。



その他のニュース
正月二日、蔡英文総統と柯文哲台北市長が関渡宮の初詣で会う。
農曆新年第二天 柯文哲參拜廟宇:祈求世大運順利舉行


記者:今日はなぜ新しい洋服を着ているのか? その服の色は気に入っているのか?

柯文哲:実際の所、新しく作った服かどうかわからないんだ、妻が私に着せたんだ、蔡英文総統と会うんで、洋服を見つけたんだろう。この色は妻が選んだ、好き嫌いは聞かれなかった、着ろと言われたからこれを着てる。洋服を着たのは、総統と会うときに世間が要求するのでそうした。


蔡英文総統元旦に父の故郷で初詣

台湾や中国では今日は春節、旧暦の正月に当たる。台湾の蔡英文総統はまず台北市の覚修宮というところに初詣をした。その後、祖父や父の故郷屛東へでかけ午前11時半車城福安宮に到着し初詣をした。車城福安宮前には蔡総統目当てに集まった一万人近い人々がいたが、彼らににいちいち福袋を渡した。

蔡英文年初一參拜覺修宮 「自自冉冉」入獻詞 YAHOO!
小英總統紅包旋風 萬人擠爆屏東福安宮 自由時報
返回屏東老家 蔡英文:感受故鄉的溫暖 蘋果日報

2017春節-蔡英文總統發紅包 民眾提早排隊請領紅包-民視新聞 https://www.youtube.com/watch?v=ClHBhze0OZc


柯文哲台北市長は台北市の新聞稿によると、覚修宮、保安宮、台湾省城隍廟、龍山寺、青山宮等の廟宇を次々とお参りしていった。保安宮でメディアのインタビューに答えた。


記者:保安宮の今年の国運占いについて

柯文哲:台湾には多くの困難がある、一つ一つ克服していくだけだ。

記者:国運占いでは中の上で、農業が良くないと出た

柯文哲:自分は医者だ、だから占いは参考にするだけだ。一番大切なのは善心を抱いて、努力するのみだ。実際中の上が一番いいよ(笑)
(以下略)
(中の上の占いは台北の宮だが、台南の南鯤鯓代天府の今年の国運占いは下の下という結果だったという。この台南の宮の方は去年「武則天坐天」という占いをして蔡英文総統誕生を予言したと評判になった。【十絕片】命中「武則天坐天」 南鯤鯓今年國運下下籤 蘋果日報



2017春節-大年初一 柯文哲走訪保安宮 人潮滿滿-民視新聞 https://www.youtube.com/watch?v=qlYUECLxlyg


台南市の頼清徳市長は例年通り大晦日を早めに新北市の実家で過ごし、今日は夜には台南の台湾首廟天壇にお参りをした。その後集まった市民に新年おめでとうと福袋を配った。
為了發開運紅包 賴清德4點就吃年夜飯 自由時報

2017春節-賴清德天壇發紅包 除夕下午就吃年夜飯-民視新聞 https://www.youtube.com/watch?v=RWTOnIVBCVM

蔡英文総統がTwitterで日本語でも新年の挨拶

蔡英文台湾総統が春節前の大晦日の今日、Twitterで新年の挨拶を英語と日本語でした。内容は「日本の皆様、今年は実のある素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り致します。」というものだ。
失業率3
画像はTwitterの今日のツイートより

これに対して中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版環球網が今日の記事で、さっそくネット上で批判されている意見を使って間接的に批判している。批判しているのは中国の春節に英語と日本語を使っていて中国語ではないという点だ。「蔡英文と柯文哲はなぜいつも英語で更新するのか?」「蔡英文は売国奴だ」「台湾は日本の侵略で住民が虐殺された歴史を忘れたか」
中共にとっては蔡英文総統は独立派で常に否定すべき存在なのだろう。
蔡英文大年三十英日双语发推祝贺农历鸡年到来 遭网友怒批:汉奸! 環球網
http://taiwan.huanqiu.com/article/2017-01/10033227.html

その他のニュース
市長民調冠軍:台北柯文哲34.6% 新北賴清德33.1% 蘋果日報
台北市長誰有望?柯文哲民調領先群雄 新唐人亜太台

柯文哲台北市長は支持率が低下し続けており、次期市長選挙に出るかもしれない対抗する候補者の噂がマスコミで報道されている。しかし、次期台北市長の候補者の支持度を雑誌がアンケート調査した結果、柯文哲現台北市長がトップになった。現在の施政に不満はあっても、代わりになる候補者たちよりはましと有権者に判断されているようだ。台北市の候補者の中には前首相の張善政氏、元国民党主席の朱立倫氏、前回市長選挙に立候補した連勝文氏がいた。新北市の市長候補では頼清徳現台南市長がトップになったという。蔡英文政権の支持率も下降気味で批判も多いが、実際は国民党の政権よりもましと思っている人が多いかもしれない。

2017年1月26日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(アパホテル関連5度目、札幌アジア冬季競技大会とアパホテル)

2017年1月26日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(アパホテル関連5度目、札幌アジア冬季競技大会とアパホテル)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1434327.shtml 中国外交部


問:我々は、APAホテルが今回の日本札幌アジア冬季競技大会の公式ホテルだと知っている。我々はまた、ある報道でAPAホテルが既に右翼書籍の撤去に同意していると言っているが、しかしある見解ではAPAホテルはまだ決定していないと言っていることに留意している。あなたは関連状況を把握しているか?

答:今日午後、中国オリンピック委員会の発言人がAPAホテル関連問題について記者の質問に答えた*。中国オリンピック委員会は既にAPAホテルの間違ったやり方について日本側に申し入れをし、「オリンピック憲章」とアジアオリンピック評議会関連規定を厳格に遵守し、速やかに適切にこのことを解決するよう要求した。中国オリンピック委員会はまたアジアオリンピック評議会に手紙を送り、日本側を促して直ちに間違いを正させるよう要請した。先日、札幌アジア冬季競技大会組織委員会秘書長が中国オリンピック委員会に正式に返信をし、APAホテルはホテル客室、ロビー、フロントから全ての書籍を撤去すると表明した。我々は日本側がしっかりと関連する約束を履行し、また競技大会期間中再び類似の問題が発生しないよう保証し、そうすることによってアジア冬季競技大会の順調な開催を保証するよう希望する。
*)中国奥委会发言人就日本APA酒店事件答记者问 中国奥林匹克委员会
http://www.olympic.cn/news/olympic_comm/2017/0126/142526.html

頼清徳台南市長、「2020年総統選挙問題」はない

将来の総統候補と言われている台南市の頼清徳市長だが、最近の報道で、2020年の総統選挙出馬或いは2018年の統一地方選挙で新北市か台北市から出馬するのではないかと言われている。今日テレビで市長のインタビューが放送され、市長は2020年の総統選挙は考えていないと答えた、しかし台北市と新北市の選挙についてははっきり否定をしなかった。
稱中國就是台獨?賴清德:中方接受國民黨的錯誤思維 聯合報
2018選新北市長? 賴清德這樣說... 自由時報
賴清德:我絕對沒有2020這個問題 newtalk

2020年の総統選挙出馬について市長が言ったことを要約すると、

「みんなは蔡英文を信頼しなければならない、私がもし出馬すると話せば蔡英文を信頼していないことになる。先週の年金改革国是会議は順調に進行した、年金改革が成功しさえすれば、みんなの蔡政府に対する信任は徐々に安定すると私は信じる。それゆえ、私は2020年問題はないと考えている、出馬しないと保証する」

民進党の呂秀蓮元副総統が何日か前、頼清徳氏に中央に出て手伝うよう言ったことについて、

「呂秀蓮先輩に感謝する、しかし震災後の再建の責任のほかにも、鉄道の地下化がある、これらが一段落するまで中央には出ない」

台北市と新北市での出馬の噂について、

「自分は新北市の子供だ、台北市では建国高校と台湾大学で学んだ、二つの市で市民に奉仕する機会があれば、光栄で意義あることだ。民進党はできるだけ早く2018年の統一地方選挙の候補者を決定するべきだ、早いほど有利になる」

蔡英文政権について、

「政権はこの8ヶ月倒(こ)けつ転(まろ)びつだった。外交と内政を分けると、アメリカ、日本との関係は更に良好になった、中国には信念を堅く守り意気込みをもってあたった。中南米訪問では友好関係を固めた、故に外交では蔡政権は優秀な成績だった。内政では一例一休、中華航空ストライキでの譲歩、種々の状況は新しい政権が慣らし運転をしていたと示している、春節後は違う様相になると信じている。また年金改革は8割の民間の支持がある、これは党派を問わない、これが成功すれば、蔡政権への信頼は問題なくなるだろうと信じる」

稱中國就是台獨?賴清德:中方接受國民黨的錯誤思維 聯合報

両岸関係について、

「中国を『大陸』と呼ぶことは中国自身の神話だ、中国側の台湾に対する理解が国民党を通してのものだ、だから中国を当然『大陸』と呼ぶはずだと考え、そうでなければ独立派だとする。これは国民党の論理で、当然間違っている。台湾人民は九二共識が一種のペテンで、中国が一中不表なように一中各表もないとわかっている。馬英九、呉敦義等の人は現在一中各表を語っているが、実際はその各表は台湾社会を騙すものだ。私は台湾は100%国家だとの考えで一貫している(原文は台灣人民已知道九二共識就是一種欺騙,也沒有一中各表,像中國就是一中不表,馬英九、吳敦義等人現在講一中各表,其實這個各表是欺騙台灣社會。他強調,自己堅持台灣是個百分之百的國家)」

「中国が台湾人は平和を愛する人民だと理解できるよう希望する。彭明敏、黃信介、姚嘉文等の美麗島事件の被害者は、誰も血の報復を主張はしなかった、皆愛と平和を主張した。戦争の噂は国共内戦の対立の考え方に台湾を引き込むものだ、民進党は今まで戦争を起こそうなどと宣言したことはない。台湾の進歩は中国にとっても助けとなる、中国側は鶏を殺して卵を取ろうなどと考えてはいけない。もし国民党の言うことを信じ続けるなら、台湾の民心はますます中国から遠ざかる」

兩棟樑獨家同台!柯P險峻?賴清德征戰雙北伏筆?!|新台灣加油|廖筱君主持|三立新聞台|20170124 https://www.youtube.com/watch?v=rhCXeNf-wg4

2017年1月24日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(アパホテル関連4度目、名古屋市長の発言関連)

2017年1月24日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(アパホテル関連4度目、名古屋市長の発言関連)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1433377.shtml 中国外交部


問:APAホテルが右翼書籍を置いていた事件に対して、日本の名古屋市の河村たかし市長は、「もし日本側が本当に30万人の市民を虐殺したのなら、土下座して謝らなければならない。しないのなら反論しなければならない。所謂(いわゆる)南京事件は実際は発生しなかったはずだ」と言った。中国はこれに対して何か応えることはあるか?
「南京大虐殺」改めて否定 河村名古屋市長 産経west

答:APAホテルに関する問題に関して、我々は既に何度も厳正な立場を表明した。日本のごく少数の極右勢力の挑発に対して、国家観光局が既に関連措置を公布して*、全ての中国の海外観光企業とネット上の観光サービスサイトにAPAホテルとの協力を停止し、当該ホテルを現地の宿泊ホテルとして使用することを停止しまた当ホテルの全ての観光関連製品と関連宣伝広告を撤去するよう要求した、中国の訪日ツアーと多くの観光客には積極的にAPAホテルの間違ったやり方を排斥し、当ホテルで消費しないよう呼びかけた。
*)中国旅游业界对日本APA酒店错误做法表示强烈愤慨 国家旅游局
http://www.cnta.gov.cn/xxfb/jdxwnew2/201701/t20170124_813149.shtml

私が補充して説明したいことは、中国は日本側と友好的に交流したいが、歴史を歪曲し、中国人民の感情を傷つけるような公然とした挑発行為を絶対に容認しない。いかなる人であっても、もし自分勝手なことをするのであれば、当然そのために代償を払うことになるだろう。

名古屋市長の関連言論に関しては、私が彼に訴えたいのは、南京大虐殺は歴史事実で、国際的に既に公論となっています、市長におかれてはどうぞあなたの約束を履行してください、ということだ。


アパホテル問題の核心~保守に蔓延する陰謀史観~ YAHOO!
アパホテル炎上事件は謝罪しなければ終わらない newsweek

2017年1月23日中国外交部記者会見ー日本関連抜粋(アパホテル関連三度目)

2017年1月23日中国外交部記者会見ー日本関連部分の抜粋(アパホテル関連三度目)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1432971.shtml 中国外交部


問:報道によると、日本のAPAホテル元谷外志雄社長は置いている右翼書籍を撤去しないと言った、また数カ月後人々は何があったか忘れるだろうと言った。日本の岸田文雄外相も、2000年の日中の歴史の中の一つの時期に過度に焦点をあてて取り扱うことは良くないのではないかと言った。中国側はこれに対して何か答えることはあるか?

答:APAホテルに関する問題に関しては先週私は中国側の立場を表明した。私は重ねて表明したい、歴史を忘れることは裏切りを意味する、罪責を否認することは重罪重犯を意味する。日本のひと握りの人が焦って歴史の犯罪を「リセット」しようとすればするほど、ますますこの記憶の「再起動」を引き起こす。これらの人々の倒行逆施(とうこうぎゃくし)は既に中国民衆の憤激を引き起こしている。

日本政府は所謂(いわゆる)「言論の自由」を口実に責任を回避するべきではない、更に所謂「過度に歴史に焦点を当てる」の言い方で民衆を誤った方向に導くべきではない。我々は日本側がこの問題の重大性を認識し、しっかりと責任を負って、適切に関連問題を処理し、中日関係に新たな障害をもたらさないよう促す。

台湾の去年の失業率は3.92%

行政院主計総処の新聞稿から


105年12月就業人数1,131万5千人、失業人数44万6千人、失業率3.79%、季節調整失業率3.82%、労働力参与率58.80%。
張貼日期:2017/1/23

一、105年12月就業人数1,131万5千人、前月比8千人或いは0.07%の増加;105年就業人数平均1,126万7千人、104年比6万9千人或いは0.62%の増加。

二、105年12月失業人数44万6千人、前月比9千人の減少;105年失業人数平均46万人、104年比2万人の増加。

三、105年12月失業率3.79%、前月比0.08ポイントの下降、季節変動要素を調整した後の失業率3.82%、0.02ポイントの下降;105年失業率3.92%、104年比0.14ポイントの上昇。
失業率

失業率1
失業率2


グラフは新聞稿添付のpdfから

四、世界主要国家(地区)最新失業率、フランス9.5%、カナダ6.9%、英国4.8%、アメリカ4.7%、ドイツ4.1%、韓国3.6%、香港3.3%、日本3.1%、シンガポール2.1%(住民失業率2.9%)


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)