カナダブリティッシュコロンビア州で3名の台湾系議員が当選

台湾僑務委員会の新聞稿から


台湾系青年がカナダ州議会に当選 僑委会は更に一層の楼に上ることを期待
更新日期: 2017/07/21

3名の台湾系女性青年がカナダの5月のブリティッシュコロンビア州議会選挙で、記録を破る高得票で当選した。7月18日陳葦蓁(Katrina Chen)、康安禮(Anne Kang)、馬博文(Bowinn Ma)の3名の州議会議員は更にブリティッシュコロンビア州庁長と議会秘書に招聘された。僑務委員会委員長呉新興は最初に祝賀の手紙を送り、彼女らが立派な成果をあげて更に楼を一層上り、引き続き台湾のために声を発し、カナダの華人コミュニティのため福祉を勝ち取るよう期待し、彼女らが立派な仕事をしカナダの多数派市民に台湾青年の優秀さと貢献を理解させることを信じるとした。

新民主党(NDP)は7月18日就任の宣誓をし、新任の州首相John Horganは同時に州政府閣僚と議会秘書リストを公布、その中に台湾系陳葦蓁が Minister of State for Child Care に就任、康安礼が Parliamentary Secretary for Seniors を担任、馬博文が Parliamentary Secretary for Translink を担任し、カナダに住む台湾系はみな誇りに思い、台湾の親友に尋ねて更に喜んでいる。

今年の5月ブリティッシュコロンビア州の議会選挙で記録を破り、5名の台湾系女性候補者が立候補し、選挙結果も素晴らしく、康安禮、陳葦蓁、馬博文はBurnaby-Deer Lake選挙区、Burnaby-Lougheed選挙区、North-Vancouver Lonsdale選挙区で勝利し、州議会に進出した。3名は共に台湾で生まれ、父母も台湾出身だ、ブリティッシュコロンビア州で今までいなかった台湾系議員の記録を作り、更に台湾系の青年の政界でのすばらしい結果でカナダの多数派の賞賛を得た、誇らしく期待の「台湾の光」と言うべきだろう。


カナダの地方団体の概要 PDF
スポンサーサイト

「刮痧」療法を正確に使うよう呼びかける

台北市の新聞稿から


106年7月 20 日新聞稿--正確に刮痧(グアシャ:かっさ)を使用しよう あなたが炎天の夏を過ごすのを助ける
發稿單位:臺北市立聯合醫院
發稿日期:106年7月20日
報 告 人:中興院區 中醫科 陳煒達 醫師

正確に刮痧を使用しよう あなたが炎天の夏を過ごすのを助ける

「先生、近頃とても暑い、私は毎日頭がクラクラする、暑気あたりのようだ、毎日刮痧してもいいですか?」
「先生、私の仕事は室内で冷房が効いている、それなのになぜ暑気あたりのような感じがするのか?」
「先生、私の母が刮痧は痛ければ痛いほど効き目がある我慢しなさいと言う、ホントですか?」
臺北市立聯合醫院中興院區中醫科醫師陳煒達は指摘する、刮痧は中国医学特有の治療法の一つだ、しかし大多数の民衆は適応症と正確な方法を理解せず、時にかえって体を傷める、そして伝統療法の智慧を信頼しなくなる。

刮痧の適応症
陳煒達の説明、最もよくある刮痧の適応症は、主に二つの方向がある
1.表證:
 中国医学の言うところの「外感」、即ち風、寒、暑、湿、燥、火の六邪が人体に侵入しもたらす不適応症、現代用語で言うと、身体が外在の天気の変化或いは病原菌に遭遇しある種の偏性を生じ出現する不適応症状、古人はこの六大方向を用いて叙述した、その中の外感も皆が口語で認知するところの「感冒」と「暑気あたり」を含む、初期には刮痧を通して緩解することができる。
2.気滞血瘀:
 伝統的には「痧」を気血が溜まり、滞ったものと見なした、即ち所謂「気滞血瘀」だ、一旦瘀阻が出現すると、身体の体液代謝の効能は悪化し、重い張った憂鬱感が出現し、慢性の筋膜炎が生じやすい、刮痧或いは吸い玉療法によって表層の滞りを緩解し、体液の循環を改善し、筋肉筋膜の緊張を含む組織をゆるめ柔らかくする。

刮痧的方法
1、刮痧板とこする方向を30°~60°にする、これが最もよく見られる施術方法。
2、こする方向は原則的には「上から下へ」、「内から外へ」。
3、こする部位の順序は、原則的には「首、背中、四肢」

刮痧的Q&A
Q1:毎日刮痧をしてもいいですか?
A1:刮痧は感冒の初期の症状を解除することができる、また「行気活血」もできる、しかし時に刮痧も「耗気(気を消耗)」する、虚弱の人も刮痧は一時的に緩解させることができるかもしれない、しかし気が不足していると最終的には症状はまた出現する、専門の中国医療を探して行かなければならない。(多分だめだと言っているんだろう)

Q2:前回のあざがまだ治らないが、続けてこすれますか?
A2:長期間そのようにするのは勧めない、刮痧は皮膚の下の微血管組織を破壊することによって、身体の修復メカニズムを発動させる、あざが退くのを待って、局部の修復が完成してから、次の刮痧をするよう勧める。
(以下略)


中醫刮痧療法:人體各部位刮痧方法 https://www.youtube.com/watch?v=jTmK9Sk6TmQ

台湾の年金改革反対運動に中国が介入か

蔡英文総統の政権の年金改革政策について反対する人々がいる(特に国民党系が意図的に煽っている)。その反対運動の人間たちが蔡英文総統の発表されていない日程の場所に予め場所をとって待ち受け、抗議活動をしていた。例えば17日の台中市での「亞洲台商年會」出席は日程は非公開だったが、会場周辺には中国系の抗議団体が待ち受けていたという。これを関係者が問題視しているらしい。これは会場準備などでどうしてもわかるかもしれない、特に公務員には過去の影響で国民党系が多いらしいので漏れて、その情報が国民党系から同じ中国人意識から中国系の団体に漏れるのかもしれない。また中華民国国家安全局(中華民国の情報機関)は年金改革に関するフェイクニュースなどが国内以外に、多くが中国の微信、微博や中国が海外に設立している内容農場(英語ではcontent farms、例えばCOCO01等のサイト)を使って驚異的な量と深さ広さで発信されているという、これも中国系の介入の根拠にされている。
國安單位:反年改陳抗 有中國勢力介入 自由時報

また同じく自由時報の19日の中國勢力介入反年改陳抗? 府:不評論 自由時報の記事によると総統府の発言人は反年金改革運動に中国が介入しているのではないかというニュースに関して、「そのニュースには論評しないが、台湾は民主国家で違う意見を表すのは人民の基本的権利だ。しかし社会衝突の不安を作り出したり、国民の安全を傷つけるやり方は社会は認めないし、法律も許さない、訴えは冷静理性的に、法律の範囲を越えないように」と呼びかけた。

台湾の四大新聞は自由時報(民進党寄り)、聯合報(国民党寄り)、中国時報(国民党寄り)、蘋果日報(中立)と言われている、新聞だけでも元来は外省人の少数派の国民党系が多い、いかに戦後の国民党系独裁の影響が今だに続いているかがわかる。一時が万事で主要な分野では国民党系の影響がまだまだ大きいらしい。国民党系と中国系は親和性が強いだろうと思えるので、中国の介入も今のところはやりやすいのかもしれない。中国の介入に加えて国民党寄りのメディアや人間が一斉に蔡英文政権を攻撃すればその影響は大きいだろう。蔡英文政権に批判的な意見を読む時にその立場を考えながら読む必要があるようだ。
名実共に台湾本土の台湾人の国家になるには、民進党などの台湾系の政権が十年以上は続かなければ無理ではないのか。

2017年7月18日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(広島の展示会広報と北朝鮮への融和策の主張)

2017年7月18日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(広島の展示会広報と北朝鮮への融和策の主張)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1478486.shtml 中国外交部


問:報道によると、「閉ざされた記憶-ノーモア南京展」という名の展覧会が7月15日日本の広島で開幕した、当展覧会は南京民間抗日戦争博物館と広島南京大虐殺展実行委員会が合同で開催する*。中国側は中日地方団体共同主催関連活動に対してどう見るか?
*)中国外務省が取り上げて広報しているので中国政府後援という扱いかもしれない。

答:我々は関連報道に留意し、南京と日本広島関連地方団体共同開催のこの行事を積極的に評価する。今年は南京大虐殺80周年だ。南京大虐殺は第二次世界大戦期間日本軍国主義者が犯した重大な犯罪で、抹殺することが許されない悲惨な歴史だ。歴史の教訓を深く汲み取り、歴史を鑑とすることによってのみ、戦争の悲劇の再現を避けることができ、本当に平和を守り、未来を切り開くことができる。

問:昨日、発言人は韓国政府が提起した朝鮮と軍事会談等を共同開催する提案に対して励ましを与えた。しかしアメリカホワイトハウス報道官スパイサーは17日、現在の情勢は朝鮮との対話に必要ないかなる条件も満たされた状態とはかけ離れていると言った。イギリスの外務大臣ジョンソン、日本の外務省報道官等もみな、現在は朝鮮と対話する時期ではない、朝鮮への圧力を強めなければならないと言った。発言人は更なる論評が有るか?

答:昨日私は中国政府が朝鮮韓国双方が対話を通して相互関係を改善し、和解と協力を推進するのを支持する立場を詳しく述べた。私はまた、国際社会の関係各国全てが半島の南北双方の対話を展開し、関係を改善する努力に対して理解と支持を与え、半島の核問題の適切な解決のため建設的な働きを発揮するよう希望すると言った。

我々は何度も強調する、半島と東北アジアの平和と安定を守ることは、国際社会特にこの地域の国家の根本的長期的な利益に合致すると。この目標を実現するため、国際社会は朝鮮の国連安保理決議に違反する行為に対して断固反対する立場を表明すると同時に、また和解への話し合いを勧める力を強めなければならない、二つはどちらも欠かせない。実際に、半島の核問題の今までの展開で、曾て得た前向きな成果は全て対話を通して得たものだ。実践でもまた何度も証明している、ひたすら対立と圧力を加えることは情勢の緊張を更に高めることを引き起こすだけだと。最近関係方面は朝鮮と韓国関係を改善し、半島情勢を和(やわ)らげることについて、前向きな知らせを発信している、国際社会特に半島問題の関係当事者は足を引っ張ることなく、きっかけを掴み、より一層の理解と支持をしてがんばらなければならない。

2017年7月17日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(北太平洋漁業委員会サンマ漁割当交渉)

2017年7月17日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(北太平洋漁業委員会サンマ漁割当交渉)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1478201.shtml 中国外交部


問:先週日本の札幌で開催された北太平洋漁業委員会の会議で、日本は国家ごとにサンマの漁獲割当を設定するよう提案した、しかし中国を含むいくつかの国家の反対に遭った。中国側はなぜ反対したのか?

答:会議の具体的状況に関して調べた上で、再度答えたい。

父親の薬物中毒を子供が止める

台北市の新聞稿から


大義親を滅っし父の薬物摂取を検挙 子供心を痛めて大声で罵る「地獄に落ちるぞ!」
發布機關:臺北市政府警察局信義分局
發布科室:三張犁派出所
發布日期:2017/7/16
聯絡人:所長 林宇鴻

信義分局は「2017台北ユニバーシアード前治安浄化特別活動」貫徹のため、薬物事件取り締まり強化を続けている、今月(7月)12日信義区忠孝東路5段某住居内で男が第二級麻薬アンフェタミンを所持使用しているとの通報を受け、警官がただちに現場に行き、陳姓の男(65歳)が今使用した使用済みの麻薬の品を発見し、現場で同意のもと捜索した後第二級麻薬アンフェタミン9包、使いかけの一袋、吸引器等の証拠を押収した、事情聴取の後陳容疑者は台湾台北地方裁判所検察署の取り調べのため移送された。

警官の入念な調査の後判明したのは、陳容疑者には多くの麻薬事件に関係した記録があり、平日は彫刻師を生業としているが、仕事で気分を高める必要から麻薬を用い中毒となった、家人が何度も忠告しても聞き入れず、最近はいっそうひどくなり、麻薬を用いる頻度が上がり、家族の目の前でも平気で薬物を使用するようになった、陳容疑者の子供は堪忍袋の緒が切れ遂に警察に通報した、警官が到着後陳容疑者は麻薬所持と使用を否定し、一度は走って現場から逃げ出した、子供は大声で怒った「それでも漢(おとこ)か、お前は馬鹿か、地獄に落ちる…」 陳容疑者の三人の子供は父親の不法行為を証明するため、積極的に警官が陳容疑者の彫刻の仕事場を捜索し、薬物や吸引器などの証拠品を押収するのを手伝った、陳容疑者は身柄も証拠も押さえられ弁明できず、やっと第二級麻薬アンフェタミン所持と使用を認めた、自分の子供に検挙されるめに遭ったことに対して、一言も発しなかった、子供は興奮して激昂し大義親を滅しなければと怒鳴り、また絶えず父親に「お前は地獄に落ちるのが怖くないのか?」と問い続けていた、警察での取り調べの後、陳容疑者は台湾台北地方裁判所検察署の取り調べのため移送される。

信義分局は麻薬犯罪取り締まりのため、民衆に決して自ら試すことなく、もし販売や使用等の疑いが有る場合は、ただちに警察に通報し、すぐに逮捕と黒幕の追求をできるよう呼びかける。別に分局はまた引き続き管内の麻薬常習犯等が不法犯罪に関わるのを防ぎ、重点的に捜査逮捕し、治安と安全を守る。

劉暁波氏の告別式ほとんどがニセの親友

ノーベル平和賞受賞者劉暁波氏が一昨日亡くなった。中国当局は今日急いで遺体を火葬にし、その前に簡易告別式を行った。しかし劉暁波氏の友人の話では、告別式に出席している人の中で6人の親戚以外の人に所謂「親友」はいないという。当局が人数を集めてそれらしく見せたようだ。
劉曉波告別式 親友竟被踢爆「全是臨演」 自由時報
600_php4GSdhh.jpg
中国で公開された告別式の写真

台湾自由時報の劉暁波氏関連の記事のページ
「劉曉波」相關新聞

劉暁波関連の記事の数があまりに多いので今日の自由時報の記事の見出しだけ紹介すると
劉曉波、鄭南榕 分別在世界人權日做這件事...
台湾独立運動の鄭南榕と劉暁波はどちらも世界人権デーの12月10日「台湾共和国憲法」と「零八憲章」を発表したが、鄭南榕は自殺、劉暁波は獄死となった。

「任何人都可能成為下一個劉曉波」
台湾で劉曉波追思会が開かれたが、中国の経済発展につられて中国へ行く台湾人は誰でも劉暁波のようになる可能性があるので警戒しなければならないと呼びかけた。

狂讚習近平 川普挨轟藐視人權
パリを訪問しているトランプ大統領が劉暁波氏に触れず習近平主席を賞賛して、批判を浴びている。

赴中弔祭劉曉波 諾獎主席簽證被拒
劉暁波氏の葬儀に出席しようとしたノーベル賞委員会主席の入国を中国が拒否した

林佳龍:自由無價、自由無罪!
台湾台中市市長林佳龍は「自由は値のつけようがなく、自由無罪!」等とFacebookに書き込んだ。

解嚴30年 葉菊蘭:有更大的天羅地網壟罩台灣
生前の鄭南榕氏の夫人で台湾総統府顧問葉菊蘭は台湾は国民党よりも強大で残酷な中共という巨大な包囲網に包まれている、大きな危機が存在していると言った。

人權團體辦劉曉波追思會 李淨瑜哽咽不語
台湾の人権団体が劉曉波追思會を開催 中国で捕まっている台湾の人権派李明哲氏の妻は言葉が出ず涙した

劉曉波後事記者會 劉霞沒出現 說完官話不給問
劉暁波氏告別式の後中国当局が説明会を開いたが兄に当局への感謝を語らせ、妻は出席しなかった、説明の後の記者の質問には当局は一切答えなかった。

今日の中国の中共の環球網のサイトでは見たところ劉暁波氏関連の記事は「中共は間違わない、中共以外が悪い」といういつものパターンの社説以外なかった。
社评:刘晓波海葬,家属满意比外界满意重要
http://opinion.huanqiu.com/editorial/2017-07/10986400.html

2017年7月14日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(日本で中国人姉妹の遺体発見)

2017年7月14日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(日本で中国人姉妹の遺体発見)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1477885.shtml 中国外交部


会の後ある記者が問うた:報道によると、日本の警察は近日二体の中国人女性の遺体を発見し、最近行方不明になった2人の中国公民ではないかと考えている。あなたは事実と確認できるかまた関連状況を紹介できるか? 駐日中国大使館はもう行方不明者の家族に領事協助を提供を手助けしたか?

耿爽が表明した、7月11日夜、駐日中国大使館は一人の中国人に、その2人の娘が7月6日日本の横浜で行方不明になったと緊急に助けを求められた。事情を知った後、大使館はすぐに緊急対応メカニズムを発動し、緊急に日本側の警察等の部門の責任者と会う約束をし、日本側に全力で捜索しまたすぐに中国側に案件の進展を通報するよう要求した。

7月14日、日本側の警察が行方不明の中国公民と疑われる遺体を二体発見したと知った後、駐日中国大使館は再度緊急に日本側の警察と連絡を取った。現在日本側の警察は遺体はどちらも行方不明の中国公民で、2人は殺害されたと確認した。我々は二名の中国公民殺害に対して深い哀悼の意を表し、その家族に対して心よりお見舞いを申し上げ、凶悪犯の残虐行為に対して厳しく非難する。駐日中国大使館は既に日本側に全力で事件を解決し、犯人を逮捕懲罰し、被害者と家族のために正義を追求するよう要求した。駐日中国大使館は引き続き事件の進展を注意深く見守り、家族の日本での善後措置のために積極的に協力する。


2015年の7月の中国外交部サイトでは7月13日から8月31日まで夏休みで外交部記者会見は休み、電話での取材にその都度答えると掲載していた。2016年もサイトに告示はしなかったが7月後半から8月いっぱいは記者会見は休みだった。今年もおそらく来週からは記者会見は休みだろう(追記:7月17日も記者会見が開かれた、夏休み期間がだんだん短くなっているのか?)。国台弁の定例会見もないはずだ。

中国から台湾への密入国

台湾の沿岸警備隊で日本の海上保安庁に当たる中華民国行政院海岸巡防署の今日の新聞に中国からの密入国者を捕まえた記事が出ていた。両岸は近いのでよく有ることなのだろう。


大陸の男が泳いで密入国 海岸巡防署の人員が迅速に捕まえる
資料來源:中巡局 更新日期:106/07/13

海巡署中部地区巡防局第九海岸巡防総隊埔頭勤務人員は、106年7月13日午前7時ごろ監視任務についていて、烈嶼鄉陸軍L36拠点前方500メートル海域で一人の人間が何も持たず泳ぎ続け岸に向かって移動しているのを発見し、すぐにパトロール隊に偵察するよう連絡、パトロール隊員は現場について引き続き監視を続けた、7時40分目標の岸に上陸したのを待ってただちに検査を実施、不法入国の大陸籍の男性と確認、すぐに当容疑者を護送して隊に返り取り調べた。

取り調べの後不法入国の大陸籍の男性と確認した、曹○良、1975年生まれ四川省石棉県人で、身分証を持っていた、人民元で8000元、カード等も持っていた。当該曹姓の大陸籍男子は言った、「厦門の椰風寨海岸から海に入ってミネラルウォーターの空き瓶をパンツの中に入れて、泳いで金門に来た」 当該男子の台湾に来た目的はまだ調査を待っている、ただその入国は不法な手続きのため、出入国及び移民法第74条違反によって、金門地検に移送して取り調べる。

第九海岸巡防総隊は表明する、本署は「安海専案」活動を推進し、積極的に各密輸不法入国事件の調査を強化し、地域の友好的な保安維持と民衆の生命安全の保証をしている、民衆はもし関連不法行為を発見したら、海巡「118」無料電話に通報し、共同で国境の安全と社会の安定を守るよう呼びかける。


同じく海巡署の今日の新聞では、台湾国籍の女性が海岸に船からおりたところを密入国で捕まった。女性の話では、男性と中国を旅行していたが、途中喧嘩になり、彼女の身分証などを持ち去られたため、入国できなくなり密入国したと言っている。

2017年7月12日中国外交部記者会見ー日本関連抜粋(振り込め詐欺容疑の日本人35人拘束)

2017年7月12日中国外交部記者会見ー日本関連部分の抜粋(振り込め詐欺容疑の日本人35人拘束)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1477344.shtml 中国外交部


問:日本政府は中国政府が35名の振り込め詐欺容疑の日本公民を逮捕したと言った。あなたは関連調査の具体的状況を紹介できるか? 中国側はこれらの人間を日本で裁判を受けるよう送り返すか?
邦人35人を拘束=振り込め詐欺関与か―中国 YAHOO!

答:6月30日、35名の日本公民が詐欺容疑によって中国地方公安機関に勾留された、中国側は既に「中日領事協定」に基づき領事通報を行った。

問:あなたが先ほど言及した35名の日本公民は何の罪名によって捕まったのか? ある報道では、日本の警察側は中国警察側にこの35人を逮捕するよう協力を要請した。中国側は事実と認めるか?

答:私はさっき言った、この35名の日本公民は詐欺容疑のため中国地方公安機関に勾留された。あなたが問うた日本の警察側と意思疎通があったかどうかの質問を含むいくつかの細かい質問に関しては、あなたが関係部門に尋ねてみてはどうか。


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)