台湾ランタンフェス、正式に開幕

台湾ランタンフェスティバルが11日、中部・雲林県で正式に開幕した。蔡英文総統が自ら主灯「鳳凰來儀」を点灯して式に参加した。総統は挨拶で、「台湾ランタンフェスティバル(台湾灯会)は今年とうとう「灯会の原郷」ー雲林に帰ったことは非常に有意義なことだ。この場の多くの熱気あふれる地元の人達は2017台湾灯会が雲林にとって大きな出来事であり、灯会の成功は雲林の栄光であり、台湾の栄光だとわかっている」と言った。
総統府新聞稿
台湾ランタンフェス、正式に開幕 蔡英文総統「台湾人精神を象徴」中央社
全台400萬人瘋元宵 蘋果日報
2017燈會-炫目! 2017台灣燈會 總統親臨主持點燈-民視新聞https://www.youtube.com/watch?v=dGqM_oUgnyg


その他のニュース
台灣燈會龍鳳燈王燒毀 疑因靜電效應著火 中央社
台湾灯会に出品されていた「祥龍献瑞」と「天女仙楽報吉(雞 )祥鳳展翅衝雲霄」の2組の燈王が焼けた、原因は静電気が疑われている。

韓劇鬼怪大熱 搜尋量飆升17倍 蘋果日報
韓国ドラマ孤單又燦爛的神-鬼怪の人気が高く、DVDや関連商品の売上が多く、関連検索数も放送後17倍に伸びたという。台湾では韓国ドラマが人気があるようだ。

zaiseibu 14
路跑》最強素人媽媽 年過不惑打趴各路好手奪冠 自由時報
自由時報の記事を眺めていたら女性の写真があって、やはり台湾には日本人に似ている人が多いと思って読んだら、日本人の記事だった。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)