中国の人権派弁護士陳建剛一家が失踪

中国の人権派弁護士陳建剛一家4人が3日10名以上の拳銃を持った警官に連れ去られた。同時に人権派の民間人張実成夫婦も連れ去られた。陳建剛弁護士は709人権派弁護士大量失踪事件の被害者謝陽弁護士の弁護を担当し、去年の末謝陽弁護士とあった。その後謝陽弁護士が警察に虐待されたと告発した。すると北京当局は陳建剛弁護士の資格を強制的に停止した。陳建剛弁護士は3月3日声明を発表し、自分は犯罪を犯してはいない、自殺をするわけがない自分が死んだら絶対他殺だと強調した。河南省の常伯陽弁護士は彼らは現在北京に向かっていると言った。4月8日に陳建剛一家は香港に行こうとしたが首都国際空港で止められた。陳建剛弁護士はその時一家全員が国家の安全に危害を加えるブラックリストに載っているとわかったと言った。(雲南省は中国から脱出する人が利用するルートがあるらしいので、国外脱出を阻止されたのかもしれない。)
大陸維權律師陳建剛一家 傳被消失 中央社
陳建剛律師雲南被抓 押回北京 NTDTV


中国の多くの地方で河南省平頂山神鷹塩業有限会社生産の商標名「代塩人」という岩塩が販売されている。しかしこの塩は加熱したり手でもんだりすると強烈な足の臭い匂いを発する。多くの地方でこの品を撤去している。神鷹塩業の責任者は塩に酪酸が含まれているからだ、胃腸には有益だ、生産時に取り除いていないためだと言った。しかし塩業の専門家は精製過程で処理の仕方が悪ければ硫化水素が混ざる可能性がある、高濃度の場合は危険だと言っている。まだこの塩の異臭の原因はわかっていないが、検査部門の専門家はこのような塩は規格外で有害だから食べないよう言っている。
有怪味 中國大陸多地出現腳臭鹽 中央社
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)