2017年5月5日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(横浜開催の第17回日中韓財務大臣・中央銀行総裁会議に中国の財政相が欠席)

2017年5月5日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(横浜開催の第17回日中韓財務大臣・中央銀行総裁会議に中国の財政相が欠席)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1459199.shtml 中国外交部


問:日本の財務大臣は今日の記者会見で、中国の財政部長は中日韓財務大臣と中央銀行総裁会議に出席しないと表明した。彼は日本に行くのか?

答:この質問はあなたが財政部に問い合わせるべきだ。私が見たニュースによれば、5月5日、財政部史耀斌副部長は日本の横浜で開催された中日韓財務大臣と中央銀行総裁会議に出席した。参加者は中日韓マクロ経済情勢、地域金融協力等の議題について焦点を当てて討論を進めた。
第17回日中韓財務大臣・中央銀行総裁会議 日本財務省



その他
蔡總統推新南向擴大辦台灣獎學金 非與中國競爭 自由時報
蔡英文総統は今日「The Hindu」等の6カ国のメディアのインタビューを受け政府の新南向政策の理念と目標を語った。総統は「新南向政策は中国の『一帯一路』とは完全に違うモデルだ。台湾は民間企業、医療、教育、人的資源育成、技術革新、農業、防災等の各種のソフト面で強さを持っている。これらは金銭や政治力で取って代わったり妨害はできない」と言った。また将来台湾の奨学金を拡大してインドやその他の国の学生を今よりもっと受け入れる予定だと言った。
總統接受印度、印尼、馬來西亞、菲律賓、新加坡及泰國等六國媒體聯訪 総統府新聞稿

【公庫】大觀社區突襲林全座車 籲行政院介入迫遷爭議 蘋果日報
昨日、新北市板橋区の大観社区というもともと外省人の退役軍人が住んでいた土地が取り壊され移設されるのに抗議して、行政院長(首相)の車に突進して抗議した人たちがいた。同じ外省人だから気持ちがわかるはずだと言っている。
2017.05.04 大觀社區突襲林全座車 呼籲行政院介入迫遷爭議 https://www.youtube.com/watch?v=LMKAsLV3rBI

兩公約是地板或天花板? 大觀社區籲蔡政府停止迫遷 公視新聞議題中心

副總統出席「高階文官培訓飛躍方案106年訓練開訓典禮」総統府新聞稿

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)