端午の節句に安全なちまきの選び方

西暦5月30日農暦では5月5日の端午の節句にかけて連休中の台湾で衛生福利部食品薬物管理署のニュースでちまきの話題があった。


ちまきはこう選べ、節句過ぎまでちまきをおかないように
資料來源:食品藥物管理署
建檔日期:106-05-28

ちまきは端午の節句に欠かせない料理だ、作り方も各地区の習慣によって様々だ、しかし買う時に選ぶ原則は食習慣が違うからといって違ってくるわけではない。どのようにちまきを選ぶか? 衛生福利部食品薬物管理署は以下の提案をする:

店舗を調べる 
民衆がもし店で包んだちまきを買うなら、店舗の衛生状況に注意しなければならない、例えば、ちまきを積んでいる容器、作業台、天井、地面周囲の環境が整頓され清潔か、食品は分類されて置かれているか、周辺に蝿、蚊、虫等の病気の媒介者がいないか、作業者はマスク、手袋をし、爪は長すぎたり、マニュキアを塗ったり、装飾品を身につけたりしていてはいけない、また作業台は整理清潔か、生と加熱の食品を同じまな板の上で混用していないか、食器とテーブルを拭く布を共用していないか、どれも交叉汚染をもたらす可能性がある。

外観を見る
包装が完全なちまきを買う、仔細に包装上の食品表示を調べ、有効期限、内容物、栄養表示、会社情報等の資料に注意する必要がある。来歴不明、異臭がする、包装が変、外環の異常なものは買ってはいけない。例えば、外側が破損している、内容物が漏れている、内部が粘って糸になるちまき、等、もし真空パックなら空気が入っていないか、漏れていないかなど。

温度を確かめる
すぐ食べるちまきを買う場合は、保存温度60度以上の環境で売っている品物を買わなければならない、またできるだけ早く食べきり、もし買ってきたちまきが既に冷えていたら、再び十分加熱して食しなければならない。もし冷蔵或いは冷凍のちまきを買ったら、冷蔵温度は7度以下に保たなければならない、冷凍温度は−18度以下、冷蔵庫は満載にせず、、良い対流を保つ、そうでなければ、食物食材は簡単に腐る。

ちまきを選ぶ前に、「店を調べ、外観を見、温度を触る」という小さい技術に注意し、油を少し、塩を少なく、繊維を多くしバランスの良い食事をし、楽しく健やかに節句を過ごしちまきを置かないよう、あなたが健康愉快に端午の節句を過ごすよう祈る!


端午將至別放"粽"! 吃這種粽熱量最高│中視新聞20170516 https://www.youtube.com/watch?v=SaR2aUf_h10


その他
世大運53處場館全數完工 柯文哲盼民眾踴躍進場為選手加油
台北市新聞稿

【殺紅眼】狂男隨機砍人 5分鐘至少6死12傷 蘋果日報
新京報の報道によると,28日午後,中国貴州鎮寧県で一人の男が刃物を持って道行く人に切りつけ、5分ほどで6人が死亡し12人が負傷した。犯人は精神病歴があった。。写真がアップされていたが次々削除された。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)