台北市長が公立校の市長賞授与式に出席

台北市の新聞稿から


市長賞授与式に出席 柯文哲が卒業生に前向きな態度で困難に向き合うよう励まし期待した
發布機關:臺北市政府秘書處
發布科室:媒體事務組
發布日期:2017/6/4

台北市長柯文哲は4日大安高工活動センターに行き台北市立大学、公私立高中職及び特殊学校105学年度卒業生市長賞授与式に参加し、柯文哲は自分が躓いた例を出して卒業生に、前向きな態度で自分が遭遇する困難に向き合い、人生は一場(いちじょう)のマラソンだ、100メートル走ではない、各段階での勝利は次の段階の勝利を保証しない、それゆえまた継続して努力しなければならないと励ました。

柯文哲はまず学生たちが卒業式に参加したことを祝福した、「当然みなさんが最も重要な主役だ、この卒業式は『Commencement』、卒業式という、しかしこの英単語には別の意味があり『開始』という、それゆえ卒業式は唯の学校生活の終わりというだけで、実際は次の段階の始まりだ。」

「みなさんが市長賞を得たのは五育(德智體群美)の成績或いは才芸であろうが、一つのものがみんなの模範となることができたからだ。しかし人生は一場のマラソンだ、100メートル走ではない、各段階での勝利は次の段階の勝利を保証しない、それゆえまだ継続して努力する必要がある」

「自分の場合、一日双塔(自転車で台湾南北一日走破)をしたけれどきつかった、その時転んで、肋骨が何本か知らぬ間に折れていた、這い上がってまた走ることができたが非常にきつかった、だから私はみなさんに話しておきたい、人生の過程の中では挫折もあるだろう、いや必ず遭う。以前私の教え子が私に言った『先生、私は肝臓の手術を8年して、どれくらい手術したかわかりませんが、私の手術の死亡率は0です』、しかし私の回答は、『子供だな、それは君の手術がまだ少ないからだ』」

「最もすごい外科医は死亡率が低い、しかし私は0だという人はいない、その意味は、人生の過程の中で、挫折に遭う時が有る、だから最も重要なのは、挫折に遭ったそのたびに、前向きな態度で自分が遭った困難に向き合うことができることだ、その後また這い上がり走り続けることができる、これこそが最も重要なのだ、私はこの特性が有れば、安心して出発できると考える」

柯文哲は午後高中組の授与式の挨拶で話した「『天行健,君子以自強不息』、私は朝学生たちと話すことがある、実際この電子化、デジタル化の時代に、みんなだんだんと真面目と努力を価値として強調しなくなった、しかし、私はみなさんに話しておきたい、真面目に取り組むことは重要だ、成功の三要素は『天分、運気、努力』だ、天分は生まれながらに決まっている、運は天に任せるものであなたではない、残った一つが『努力』と呼ばれる、だから努力これは非常に素晴らしいものだ」

(以下略)


暗批賴清德散漫? 柯文哲不喜歡「內科」-民視新聞 https://www.youtube.com/watch?v=rPPohL9HoKU


その他
王丹:台灣越勇敢中國越不敢打 成本太高了 自由時報
【那一年的這一天】1989.06.04 悼!六四天安門血腥屠殺 民報
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)