2017年8月25日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(日本の北朝鮮への独自制裁について)

2017年8月25日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(日本の北朝鮮への独自制裁について)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1487385.shtml 中国外交部


問:今日、日本政府は朝鮮に関わる5つの中国企業と一人の個人に独自制裁を宣言した。中国側はこれについてどう答える?
政府、対北朝鮮制裁で追加措置 ロイター

答:中国側はずっと全面的完全に安保理決議を履行してきた、同時に我々はいかなる国家でも安保理の枠外で独自制裁を実施する事、とりわけ中国側の団体或いは個人に対して制裁を実施することに断固反対している。

日本側が中国側の厳正な立場を顧みず、頑なにいくつかの国家に追随し、中国企業と個人に独自制裁を実施することに対して、我々は強い不満と断固たる反対を表明する。日本側のこのやり方は中国側の利益と司法主権に重大な損害をもたらし、中日関係改善の過程に新たな政治的障碍を作り出す。中国側は日本側にただちに関連する間違った措置を停止するよう要求する。日本側がもし自分勝手な行動をするのなら、それによってもたらされる結果は必ず引き受けなければならない。


今週の外交部記者会見の外交部サイトでの発表文章では毎日日本関連を掲載していた。それも全て否定的な内容で、日本を非難し押さえ込もうとするような内容だった。以前外交部の機構改革で日本は局から科に縮小された、日本の影響力が小さくなったからだと報道されていたが、外交部サイトの記者会見を見る限りでは、中共にとって自由と民主を基とする日本は大きくて存在感のある畏怖の対象というところだろう。毎日発表している談話の内容に関しては、日本の主流派にしても、非主流派にしても全て自由と民主の社会で選挙によって代表を選んでいる、暴力によって独裁政治を戦後ずっと続けている中共の自分勝手な言論など日本社会ではほとんど説得力のない言葉の羅列に過ぎないだろう。

柯文哲市長「くそったれ或いは馬鹿野郎」発言関連のurlのメモ
出席2017關渡花海節 柯文哲:處處亮點,讓臺北變成優雅、漂亮的城市 台北市新聞稿
柯P被藍綠圍攻... 網友:阿伯快沒東西可攻啦!自由時報
社論》小英說不出的三個字 自由時報
罵「王八蛋」挨告 柯P:我不會道歉 蘋果日報
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)