十九大への台湾メディアの反応

中国共産党第十九回全国代表大会(十九大)が今日から始まった。台湾の主要なメディア、台湾で最大の発行部数で台湾人寄りの自由時報と国営通信だが台湾人寄りとも言えない中央社の今日の記事から十九大関連のものを要約してみる。

習近平新時代說法 陸學者指沒新意 中央社
習近平19大高唱「新時代」 中國學者:沒什麼創新 自由時報
十九大が今日から北京人民大会堂で始まった。習近平の32000字に及ぶ報告書について、北京の政治観察人士鄧聿文*の見方をイギリスのBBCが報道し、それを台湾のメディアが引用している。報告書を一言で言えば、四つの新「新時代、新思想、新目標、新精神」だという。習近平は偉大な新時代を切り開く、この偉大な新時代は新思想で指導し、新目標を具え、新精神を創る。この新時代は習近平が指導する。毛沢東が中国人民を立ち上がらせ、鄧小平が豊かにさせ、習近平が強大にする。鄧聿文は新思想の部分では何も新しい思想はなく以前の共産党のままだという。また共産党の規約に習近平の名前を書き込めれば毛沢東、鄧小平と並ぶが、書き込めなければ、江沢民、胡錦濤と同じレベルの指導者という評価になるという。
*)人物:鄧聿文自嘲「中國民間十九大的發言人」 聯合報

都是配合中共19大?富比世質疑中國經濟數據「特別亮眼」自由時報
アメリカの Forbes は十九大前の中国の経済統計データがよすぎるとして、当局が大会前に中共の印象を良くするため数字を操作しているのではないかと疑っている。

中共19大兩岸態度 習近平重申一中、九二共識 自由時報
習近平は両岸関係で以前と同じ原則を語った。曰く、中国は社会主義思想を堅持し、改革開放を続け、一つの中国の原則と九二共識を堅持し、台湾情勢の変化に適切に対応し、台独分裂勢力に断固反対し抑止し、台湾海峡の平和と安定を強く守る。九二共識は歴史事実であり、両岸は同じく一つの中国に属すると承認すれば、いかなる政党でも対話できる。両岸は運命共同体であり、血は水よりも濃く、台湾人民の生活方式を尊重する。台湾同胞の大陸での創業、就業、生活に、大陸人民と同等の利便性を与える。国家分裂の悲劇の再演は許さない、全ての分裂活動は必ず中国国民全体の断固たる反対に遭うだろう。いかなる台独分裂主義も打ち砕く自信がある、いかなる組織、政党、いかなる時いかなる形式でも中国国土の分裂を許さない。

習近平19大報告 談兩岸掀全場高潮 中央社
退屈な読み上げの中で香港台湾の分割を許さないという愛国心に訴える場面では場内が急に盛り上がり長い拍手が沸き起こった。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)