大正時代の二林事件の現場を再現

二林事件が起きたのが92年前の10月22日、今日の記事で二林事件の現場を再現したという記事があった。
「二林蔗農事件」92週年 牛車、白甘蔗再造歷史現場! 自由時報

まず日本語のwikipediaから事件の概要を抜き出してみると。


92年前の1925年(大正14年)1月1日、二林地区出身の医師である李応章らが中心となり、甘蔗農民らの力を結集すべく農民大会が開かれた。のちの6月28日に「二林蔗農組合」が正式に組織された。李応章が総理となり、会員は400名余りだった。これは台湾で最初の農民運動である。

1925年10月6日には、李らは会社に対し、以下のことを要求した
1,台湾総督府機関による買付期日の決定
2,刈り取り前の買付価格を公示すること
3,肥料は甘蔗農民が自由に購入できるようにすること
4,双方の協議による買付価格の決定
5,刈り取った甘蔗の重量を検査する時は双方が一緒に監視すること

10月22日、林本源製糖会社が刈り取りと強制買付けを実行しようとすると、二林地区の甘蔗農家がこれに反発し、警察との衝突に発展した。農民は警官のサーベルを奪い警官9名が負傷する事態となると、警察は甘蔗農家及びこの運動を支持していた台湾文化協会の構成員の逮捕に踏み切った。逮捕者には、事件当時現場にいなかった蔗農組合の幹部も含まれ、逮捕者総数は400名にも及んだ。



今日の記事の方の要約をすると


二林蔗農事件92週年紀念会とインスタレーションが、今日彰化県立図書館に登場した。二林蔗農事件の子孫李麗、李芳等の人も海外からわざわざ参加した。

今日のインスタレーションは県立図書館のホールに展示され、事件の二審公判の集合写真を背景に据え、文物収蔵家陳慶芳の木造牛車に更に甘蔗を置き、当時の現場の雰囲気を再現している。

現代の感覚ではなぜ裁判の時に集合写真を撮ったか疑問に思う人がいるが、二林蔗農事件文化協会理事長李根培によると、当時の一審二審に出廷した人全員が写っているが、これは彼らがこのことを光栄に思い、断固戦うために農民を中間に、農民を助ける医師と弁護士が周りに立つ写真を撮ったのだと言った。


その他のニュース
國民素質差選出蔡英文?柯文哲:怎麼不說我暗諷馬英九? 自由時報
不選總統因國民素質還不夠? 柯P解釋了 蘋果日報

関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)