中国の漁民が「海底無人潜行器」を捕獲(あれは三年前)

中国の海南島の漁民が漁で網に魚雷型の物体を引き上げた。それが無人のスパイ用の水中探査器だった。今日報道されているから最近のニュースかと思ったら。中央電視台の番組で三年前の話を最近インタビューしたものを要約して報道しているようだ。

今年53歳になる海南島の漁師の黄某は三年前近海で(どことは書いていない)漁をしているとき網に重いものがかかった。大きな魚に似ていたので引き上げようとするととても重かった。急いで仲間を呼んで一緒に引き上げていると、その大きな魚がはねたように見え大喜びで引き上げ、よく見てみると魚ではない、どうも魚雷のように見える。(みんなががっかりした描写はない)

黄某はそれを写真にとり、海南省国家安全庁の人間に送った、安全庁はすぐに人員を派遣した。最初の判断で魚雷ではない、魚雷を装ったスパイ装置ではないかと疑い、すぐに現場で信号を送るのを覆って防ぐ措置をした。すぐにこの物体は国家安全部門に移され、それはケーブルでコントロールする水中機器で中国では海底無人潜行器とよんでいるものだ。水中カメラで写真を取ったり、光通信や衛星との通信機能がある。中国の海の環境データや、軍艦の活動状況を対象に近づいて収集できるという。某国の海軍が投じたものと言っているが当然アメリカのことだろう。どこで故障したのかはわからないが、光ケーブルの長さから判断して、収集した情報は既に回収している可能性が高いという。

最後に海洋の安全管理には情報をいち早く関連部門に報告しなければないとして、 いかなる人間でも国家の安全を守る義務があるもし背けば、2015年7月1 日からは国家安全法で明確に罰せられると言っている。

渔民在南海打捞出外国间谍潜航器 形似鱼雷 中華網
http://military.china.com/important/gundong/11065468/20150823/20249263.html
海南渔民南海捞出外国间谍潜航器 鳳凰通訊
http://news.ifeng.com/a/20150823/44493832_0.shtml
渔民作业捞到大鱼 原是外国水下窃密装置 捜狐
http://news.sohu.com/20150822/n419475958.shtml


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)