台北市の中秋節行事「2015台北音楽情人節」

今日は中秋節だが昨日台北の延平河浜公園で「2015台北大稻埕音楽情人節」という中秋節を祝う行事があった。昨日の台北市の新聞槁から


2015台北大稻埕(埠頭の名前らしい)音楽情人節 柯文哲:「但願人長久 千里共嬋娟」と言って中秋節を祝った
発布機関:臺北市政府秘書処
発布科室:媒体事務組
発布日期:2015/9/26

台北市長柯文哲は26日夜夫人を同伴して延平河浜公園に行き、「2015台北大稻埕音楽情人節」活動に参加した。会で柯文哲は甘い幸福を象徴する一瓶の蜂蜜を夫人の陳佩琪に送り、陳佩琪はまた人々に毎日情人節であるよう祈りますと言って、両人は線香花火に火を付け10分間の長い音楽花火showの幕を開けた。

柯文哲は挨拶で言った、「今日は中秋の連続休暇のはじめの夜だ」 彼は蘇東坡の「但願人長久,千里共嬋娟*」を引用して、みんながこの三連休を通して旧友と久闊(きゅうかつ)を叙(じょ)するよう希望した。このほか、柯文哲はまた音楽総監督張正傑及び指揮者の黄東漢率いる台北市立交響楽団が今晩もたらした素晴らしい公演活動に感謝した。
*)天韻舞春風:蘇軾〈水調歌頭〉 youtube

柯文哲笑って言った、「今日ここで聞いた演奏曲目は考えたことがある(原文は柯文哲笑說今天聽現場的表演曲目是有想過的)、音楽総監督の張正傑はすぐに答えて「考えたことがあるだけではなくて、SOP(Standard Operating Procedure標準作業手順書)もある」と言って観衆の笑いを誘った*。柯文哲は表明した、「これは台北市第11回大稻埕花火大会だ、私は花火が主要な目的とは考えない、主要な目的は台北市民を水際まで導き出すことだ、台北市は山あり川ありの都市なのに、今まで市民は水に親しむ活動に比較的欠けていたと感じるからだ」
*)たぶん曲の題名に関する冗談。

柯文哲はまた一つのエピソードを語った、「曾てある外国の友人が台北観光に来た、友人を連れて一回りした、ところが友人は一回りして奇妙な質問をした『なぜ台北は見たところ監獄が多いのか?』そこで私は答えた『あれは監獄じゃない、堤防だ』、明らかにこの堤防は台北市民の水際への接近を阻んでいる」

柯文哲はこの問題に対して、台北市は今年既に、錫口音楽祭、大佳河浜公園親水祭から今日開催の大稻埕音楽情人節まで、一連の活動を展開している。彼は来年の活動はどのような計画で台北市民を水に親しませるか考えている、彼の目標は台北市民を山や川に近づけるだけでなく、更に豊かな都市にすることだ(他的目標就是讓臺北市民不僅能接近山還能接近水,成為更豐富的城市)。終わった後、柯文哲は忘れず会場へ行き掃除の人や作業人員が休日に仕事をする労をねぎらった。




関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)