台北陽明山に秋の桜が咲く

台湾台北市郊外の陽明山で季節外れの桜が咲いている。今日の台北市の新聞稿から


台風が美しい間違いを起こした! 陽明山の桜が思いがけず咲く
發布機關:臺北市政府工務局公園路燈工程管理處
發布科室:花卉試驗中心
發布日期:2015/10/25

今年の台風13号と21号が通過した後、陽明山は連日微雨で、気温もやや低めだった、沢山の観光客が陽明公園、前山公園、湖山緑地一帯にきていくつかの桜の花が思いがけず咲いているのを発見した、おやっ? なぜこんな時期に開花したんだ? 人々が不思議に思っている。

元々は二つの台風が続けてきて、多くの大型樹木が枝を折られ、倒れた、桜の木や、ヒトツバタゴ等の落葉樹も強風のため、葉っぱを吹きちぎられ、樹木内のホルモンが影響を受け、樹木の成長時間の調節機能が乱れ、最近の低温が発芽を促し、一部の枝の花芽が思いがけず頭を出した、そしてこの秋の終わり初冬に元来春に咲く桜の花を見られることになった。

ただこれは正常な開花ではない、ただ美しい錯誤にすぎない、台風通過で、半数以上の桜の木が枝を折られたり、倒れたり、葉を吹き飛ばされたりした、公園管理署では来年の開花状況を相当心配している、現在一部の枝の花芽が、この数日早咲きしている、このような状況は来年の開花状況に必ず影響を与えるだろう。現在公園管理署は桜の木の固定をして、根に益生菌(Probiotics)を与え、根をできるだけ早く修復させようとしている、来年の花の季節には多くの花が人々を迎えるよう期待している。

最後にみんなに注意しておきたいのは、桜がこの時期咲くのは短い生理作用だ、開花の季節が早まったわけではない、冬の季節が来たら、桜はしばらく休む時期を取り、来年の春の季節に開花する、一緒に桜を応援して助け、再び私達に美しい花を開いて見せてくれるため、一日も早く健康を回復してくれるよう期待しよう。


新聞稿添付の写真には桜の花が写っている。日本の秋にもよくままある風景だ。
下の動画は今年の春の陽明山


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)