蔡英文候補が国民党に、苦しい時こそ品格を、と呼びかける

国民党の副総統候補者王如玄氏が民進党の立法委員などに眷村関連の家の売買での利益を追求され支持率が落ちる現象が出た。国民党はこれに対して、蔡英文総統候補の土地の問題を持ち出して不当な利益を得て隠していると宣伝しネガティブキャンペーンを行っている*。
*)藍:蔡英文炒地獲利逾億 疑逃土增稅 聯合報

今日の蔡英文主席のFacebookから


政権を取って八年近い政党が、政治の実績で民心を勝ち取ることができず、また政策で人民を説得しようともせず、選挙になって、前回選挙の慣性で出してきた「脅迫カード」「対立カード」「罪の擦(なす)りつけカード(原文は抹黑牌)」、これは選挙民を軽蔑していることであり、また民主主義を衰弱させる。

興票案宇昌案*、MG149、2000年総統大選から2014年九合一選挙まで、ある政党の選挙手段はまったく変わっていない、というのは、彼らはずっと人民の智慧を低く見積もっているからだ。
*)2012年台湾総統選挙の時の誣告に民事で賠償判決

四年前の宇昌案は、誣告(抹黑)した政党を勝たせてしまったため、逆に台湾人民はその後負けてしまった(台灣人民卻輸了未來)。2014年なお故(ふる)い技を再び使用した、しかし人民は既に目覚めていた。もしこの政党が依然として反省を知らず、教訓を憶えることができないなら、今回、私達は手に持っている一票で、倍返しをしよう(加倍奉還*)!


民進党の今日の新聞稿の冒頭を抜粋すると


民主進歩党総統候補者蔡英文主席は今日(13日)午前元首相游錫堃、桃園市長鄭文燦と地方党公職を同伴して、「蔡英文、黄国昌連合競選総部成立大会」に出席した、蔡英文が場内に入ると千名近い同郷の人たちが集まって迎え、「小英凍蒜(台湾語で当選)」と合唱した。会の前メディアが質問した、

メディア:最近の国民党のネガティブキャンペーン(國民黨抹黑)に対して法的手段を取るかどうか?
蔡英文:弁護士が現在研究している、ただ私はこの機会を借りて朱主席に呼びかけたい、現在の国民党の状況は確かに良くない、選挙情勢も楽観できない、だが困難な状況の時だからこそ、政党は品格を保たなければならない、そうしてこそ将来人民の支持の下、再起する機会もあるだろう。朱立倫は国民党主席として、国民党の品格を維持し、国民党の将来にまた希望を持たせる義務が本当にある。もしこれらの信頼性つまり社会の問いただす人に、引き続き食い下がられ攻撃されれば、国民党にとって本当にまずいことだ。(如果讓這些公信力是社會有質疑的人,繼續胡纏亂打,對國民黨真的很不好。)
(以下略)


同じく民進党の今日の別の新聞稿では土地問題への反論をしている。総統選挙の最新の世論調査の支持率によると蔡英文41.1%、朱立倫16.6%、宋楚瑜9.8%、未決定32.5%。



*)加倍奉還は倍返しという意味らしい


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)