国民党元大臣の政局分析

台湾国民党の元衛生福利部部長(日本の厚生労働大臣)の楊志良氏が台湾、香港などのメディアのインタビューを受け、それが環球時報などの中国メディアに引用されている。
国民党前高官:朱立伦是绿营派来消灭国民党的 環球網
http://taiwan.huanqiu.com/article/2015-12/8206972.html
楊志良答中評:美國希望日本台灣當看門狗 中評社
http://www.chinareviewnews.com/doc/1040/4/7/8/104047813.html?coluid=7&kindid=0&docid=104047813&mdate=1220002858
選戰/楊志良:美國對台軍售是根據自己的利益考量 新浪新聞
http://news.sina.com.tw/article/20151220/15788286.html

一番興味のある来年の総統選挙についてだが、今のところ蔡英文民進党主席の圧勝の分析が多数派だ、その部分についての楊氏の意見を要約すると、
「2016総統選挙は国民党は惨敗するだろう、朱立倫は総統の位など望まず、あっさりと敗北宣言の原稿でも書いて、国民党を立て直し、そして全力で立法委員(国会議員)の議席確保に傾注したほうが良い」「朱立倫は今は結局民進党派として国民党を消滅させるのではないか?(原文は朱立倫今天到底是不是綠營派來要消滅國民黨的? 環球網の引用では朱立伦是绿营派来消灭国民党的)」

その他
「国民党は長期にわたって内部闘争ばかりしていた、現在では弛緩して瓦解している、もはや闘う気力もなく孫中山の精神から遠く離れている」「総統候補を降ろされた洪秀柱は統一とか独立とか話してはいけなかった、統一と言ってアメリカが認めるのか、独立と言ってアメリカが認めるのか、中国にとっても台湾の位置はどんどん下がっている、力をつけてではないと統一や独立を言っても意味がない」

「アメリカの台湾への武器売却は完全に自分の利益を考えてだ、耳障りなことを言うが、アメリカは台湾が自分の番犬になることを欲している、大きな番犬にあたるのは日本と呼ばれている」

一方どちらを今日の記事にしようか迷った民進党の新聞稿では、副総統候補の陳建仁氏が選挙戦のさなか浮世離れした山登りの話をしたり、科学者らしく子豚の貯金箱の材質に注目したりしていた。陳氏の友人が百の山に登ったそうだ、台湾にも百名山が有るんだろうか*。
*)検索すると台湾の山を百選んだものに二種類あった。一つは標高3000m以上の山の中から選んだ台湾百岳と標高に関係のない台湾百名山(これは個人のページかもしれない)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)