台湾はもうすぐ春節(旧正月)

台湾の今年の正月は2月8日月曜日、休みは12日金曜日までになる。頼清徳台南市長の26日のFacebookに正月の話題が出ていた。


あと10日で私達は「金猴年」に入る。今日特別に「斉天献瑞」で、全市民の友人に良いお年を! 皆さんの新しい一年が、家内安全、無病息災でありますように!

直轄市に昇格して以来、毎年私達はお祝いの吉祥語で春聯を作り市民に新年の挨拶をする。2011年は「和楽同春」、2012年は「五福龍来」、2014年は「七喜春満」、去年は「八達祥和」だった。

今年は私達は「斉天献瑞」を春聯の祝賀の詞とする。30日前には台南各家庭はこの春聯賀礼を受け取るはずだ。

「斉天」は今年が斉天大聖孫悟空の「金猴年」を連想させるほかにも、「寿与天斉(不老長寿)」は古来から人々の恒久的な願望だ。この詞で皆さんが、積極的に努力して、艱難を畏れない堅い意志と信念で素晴らしい豊かな生活を達成するよう祈ります。

去年、私達は一緒に艱難辛苦の一年を歩いた、市民各位の台南市への支持が私達に共に困難な問題を克服させたことを感謝します。今年の「金猴」の福の加護の元、台南が平安で飛躍の年を迎えると信じる!


台北市も今日の新聞稿年末の大掃除の話題を載せている。


松山猴清潔 誓師總動員
發布科室:臺北市松山區公所
發布日期:2016/1/28

農暦春節がもうすぐやってくる、台北市政府の「105年農暦年年末大掃除、国家清潔週間と春節期間環境維持執行計画」に協力し、市民に清潔快適な生活環境で申年を迎えてもらうため、松山区役所は特に105年1月28日(木曜)午前9時30分新東公園(民生東路5段與撫遠街交叉口)に於いて、松山区清掃活動開始決意表明儀式を開催した。

今回の活動は松山区大家長薛秋火区長、環境保護ボランティア中隊華国雄中隊長と松山区清潔隊が共同で本区各里の環境保護ボランティア分隊、里民を率いて新東公園で決意表明し、また一緒に掃除し、松山区を一新し、清潔にする。清掃をいい加減にしないほかにも、同時に松山区の健康サービスセンターから招いた防疫ボランティアと一緒に、デング熱防疫作業を進めて、新年前に掃除することで、住居や市街地を清潔にして同時に防疫もして、松山区の市民が平安で清潔な新年を迎える事を期待する。


http://baike.baidu.com/link?url=JC_vMixTH0A2s2nB3RG6TGZr7jcTfRrA8xv3RpNDoG1obLO86DG2ygtaXDKMFov7eos0DboaoEnWywC0Ycv8ybVZyFt8TQnnweT1-IJeaJe
年末清掃活動https://www.youtube.com/watch?v=zRU_rZhw7Yk
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)