中国の小学生の国語問題

中国の南方都市報が中国広州市の各小学各学年前学期の国語問題を調べ大人でも答えられないような問題を発見した。というニュースを台湾で報道している。
大陸小學語文考卷 你能答多少 中央社
大陸小學語文考卷 你能答多少 聯合報

報道で取り上げたのは一部の試験問題を整理して子どもと大人に故きを温ねて新しきを知らしめようとしているようにみせて、実際は読者に答えさせようという意図があるようだという。「鑿壁偷光」の選択問題では司馬光、匡衡、蘇秦、孫敬の選択項目があった。

報道ではその他の問題を列挙している。
以下の詩人の中で「初唐四傑」の中の一人は誰か? 王維、杜甫、李白、駱賓王。

魯迅の本名は周樹人、「魯迅」のペンネームで書いた初めての白話文の小説は何か? 「吶喊」、「狂人日記」、「阿Q正傳」、「孔乙己」。

「人は有用な人にならなければならない、ただ体面を重んじるだけで人の役に立たない人間になってはいけない」この話は誰が言ったか? 魯迅、方志敏、李大釗、許地山

「博物誌」はどの作家の作品か? ビュフォン、ファーブル、ワイルド、ディケンズ。

沈石溪が書いた動物小説はどれか? 「白牙」、「狼王夢」、「小戰馬」。

詞牌名ではないのはどれか? 浣溪沙、鳥鳴澗、西江月、如夢令。

「故園無此聲」の前の一句は何? 聒碎鄉心夢不成、夜深千帳燈、風雪夜歸人、清泉石上流。

「一徑竹陰雲滿地」は北京頤和園月波楼の対聯の上聯だ下聯は何か? 近水遙山皆有情、一城山色半城湖、半簾花影月籠紗、四面荷花三面柳。

京口瓜洲一水間,鍾山只隔數重山。どの名勝古跡のことか? 杭州、上海、鎮江、邗江。

関羽が敗走した麦城は今のどの省にあるか? 湖南、湖北、河南、四川。

甲骨文の研究の先駆者は誰か? 倉頡、王懿榮、王國維、刁戴高。

漢字の書体の変遷は? 
甲骨文、金文、小篆、隸書、楷書、草書、行書;
金文、甲骨文、隸書、小篆、草書、楷書、行書;
甲骨文、小篆、金文、草書、隸書、行書、楷書;
甲骨文、金文、小篆、隸書、楷書、行書、草書。

「干支が一巡に百歳の半分を足す或いは古希を二回に三十年欠ける」「干支ふたまわりに三かける七を足す或いは古希を二回に春秋を一回足す」これは何歳と何歳か? 120歲と130歲、110歲と141歲、110歲と140歲、100歲と135歲。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)