台湾の液状化の予測地図を発表

台湾で地震の時液状化する可能性の高い地域の地図が公表された。下の図は公表されたサイトで直接見た図。
統計22

液状化予想地図が出ているサイト
地質雲- 土壤液化潛勢 - 地質雲網登入
液状化の説明と地域検索システムの説明をする行政院などの政府のビデオ
105年3月14日「土壤液化潛勢區資訊查詢系統」上線記者會
https://www.youtube.com/watch?v=P5Vr8ilLA8M ←youtube
通信社のまとめの記事
土壤液化潛勢區 查詢網址看這裡 中央社
住土壤液化區怎麼辦?10大QA幫你解惑 中央社
土壤液化懶人包 11招教你看懂自家安全[影] 中央社
台湾、一部地域の液状化情報公開 台北市内も複数個所でリスク高 中央社日本語

政府説明のまとめ記事のまとめ
一、土壌液状化とは何か
ゆるい砂状の堆積層、地下水位の高い液化土層が強烈な地震の時、砂状の顆粒を水中に浮かせ建物の傾斜や沈下を引き起こす。

二、液状化現象の起きやすい場所
河川下流の沖積平野と砂質海岸。

三、液状化の可能性のある地区に家を建てられるか?
現在の技術で既に液状化問題を解決出来ている、例えば濱江街路段は以前そうだったが、改良を経て問題は既に解決した。

四。液状化現象発生予想地域ではどのような建物が安全か?
建築物が地下2,3階の地下室がある、或いは地下深く杭を打っているなら災害の恐れはない。

五、液状化地図の精密度は?
初級、中級、高級と分ければ、今回は初級だ。

六、液状化地域の建物はいかにして補強改良するのか?
もし杭を深く打っていたり、地下室が深かったりすれば必要ない。その他の建物なら地下水を下げる或いは砂状の土の置換などで改良できるが、専門家の評価を受けなければならない。

住在「高度土壤液化區」 居民心沉重-民視新聞 https://www.youtube.com/watch?v=DC1y0aGWzS8



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)