2016年3月30日外交部記者会見ー日本関連抜粋

2016年3月30日外交部記者会見ー日本関連部分の抜粋


問:日本の新安保法の正式施行後、日本は集団的自衛権を行使できる国家になった、日本の安倍首相はまた憲法改正を推進すると言明した。日本の外では多くの人はこれは中国に対応するためだと考えている。中国側はこれに対して何か論評は有るか? これは中日関係に対してどのような影響を生じさせるか?

答:日本が実施した新安保法は戦後の日本の軍事・安全保障政策の重大な修正で、日本の外では日本に対して平和的発展の道を変えるのではないかという疑念が生じ、日本国内でも新安保法に対して強烈な反対意見がある。

歴史的現実的要因に由って、近年来日本国家の変化する方向の問題は注目を浴びている。日本の近隣であり且つ第二次世界大戦の被害国として我々は、日本側がしっかりと歴史の教訓を汲み取り、日本国内と国際社会の正義の叫びに真剣に耳を傾け、アジアの隣国の安全保障への懸念を重視し、軍事・安全保障分野に於いて慎重に事を運び、平和的発展の道を堅持するよう促す。強調しておかなければならないことは、日本のいくつかの勢力はずっと所謂「中国脅威」をでっち上げることで国内の政治議事日程の推進を試みてきた、中国側はこれに対して断固反対し、日本側は中国の主権と安全の利益を損なってはならないし地域の平和と安定を損なうことをするなと要求する。


http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1351837.shtml 中国外交部


问:日本新安保法正式实施后,日本成为可以行使集体自卫权的国家,日本首相安倍还宣称将推动修宪。外界不少人认为这是为了应对中国。中方对此有何评论?这将对中日关系产生怎样的影响?

答:日本实施新安保法是战后日本军事安全政策的重大调整,引发外界对日本是否要改变和平发展道路的质疑,日本国内对新安保法也有强烈反对意见。

由于历史和现实原因,近年来日本国家走向问题备受关注。作为日本近邻和二战受害国,我们敦促日方切实汲取历史教训,认真倾听日本国内和国际社会正义呼声,重视亚洲邻国安全关切,在军事安全领域慎重行事,坚持和平发展道路。需要强调的是,日本某些势力一直试图通过制造所谓“中国威胁”推进国内政治议程,中方对此坚决反对,要求日方不得损害中国主权和安全利益,不做损害地区和平稳定的事。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)