台湾医学生連合会内部の揉め事、中国を大陸と呼ぶか? というニュース

台湾医学生連合会が今日国際事務副会長の罷免案を公告してニュースに取り上げられている。
要求團員稱對岸「大陸」 醫聯會醞釀罷免 蘋果日報
「中國」改稱「大陸」醫聯會副會長被罷免 自由時報

その公告理由には10の理由が並べてあるがニュースで取り上げられているのは9番目だ。それによると連合会の国際事務副会長の国防医学院医学系呉氏が、去年8月世界医学生連盟大会期間、台湾代表団団長を引き受け密かに中国側と連携して、団員に中国を「大陸(Mainland)」と言って、「中国(China)」とは言わないよう要求した。これが台湾の国際的尊厳を損なったと考えている。罷免を要求している台北医学大学の簡氏は8名の幹部の内7名のサインを得ており、本案は土曜日に大会で投票されて決まるという。その他の罷免の理由もいくつか取り上げてある、例えば当時ドイツ医学生連合会が会議でコソボ地域が世界医学生連盟会に入るのを支持する声明を出した、しかし団長は密かに中国と協議して、両者はこのことに対して「態度表明を拒絶」すべきだとした。ところが中国はコソボ地域が入会するのに反対だと声明を出した、台湾代表は団長に制限されて態度表明できなかったなど。

罷免を要求した学生と要求された学生の立場は知らないが、中共と国民党は中国と台湾は同じく一つの中国に属するという立場から、中国を「大陸」と呼んで台湾に対する本土という意味を持たせている。しかし台湾の人々には中国と台湾はそれぞれ別の国と考え、台湾を本土と考える人もいる。したがって中共と国民党が使う、中国が本土で台湾をその一部分とみなすような「大陸」という言い方、を否定する人もいる。

国民党は戦後中国の共産党に追われて台湾に逃げ込んでき来た、その時と以後中国から来た人を外省人という。それ以前からいた人を本省人という、本省人には日本の影響があり外省人とは少し違うと言われている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)