2016年4月11日中国外交部外交部記者会見ー日本関連抜粋

2016年4月11日中国外交部外交部記者会見ー日本関連部分の抜粋


問:報道によると、G7外相会合は今日共同声明を発表し、東シナ海、南シナ海の現状に対して懸念を表明し、一方的な現状変更の試みに対して反対を表明した。中国側はこれに対して何か論評は有るか?
G7広島外相会合 外務省

答:ここのところメディアで言われているように、日本が主催するG7外相会議では所謂南シナ海、東シナ海問題に関して多くのコメントがあるはずだ。あなたが質問したその文書は私は現在まだ見ていない、その文書を見た後で、我々は論評をする必要があるかどうか再度考える。

原則から言えば、私は中国側の南シナ海問題での立場は誰もが既にはっきりわかっていると思う。いくつかの国家が最近いくつかの所謂問題をでっち上げ、騒ぎたてても、実際は当該地域国家が平和を求め、発展を図り、安定を追求する重要な願いを変えることはできないのだ。私はまた言いたい、G7がもしまだ国際社会で引き続き重要な働きを発揮したいなら、事実に基づき真実を求める態度によって現在国際社会が最も注目するいくつかの問題に対処しなければならない。もしG7がごく一部の国家の利己心に取り込まれれば、それはG7自身の影響力、働きと将来の発展に対して必ずしも有利とは限らない。

再びあなたの今の質問に戻ると、我々は具体的な文章を見てからまた回答が必要かどうか考えたい。

問:報道によると、G7外相は核兵器のない世界を実現しなければならないという共通の目標に同意した。核兵器保有大国として中国側はこれについてどう考える?

答:中国は前世紀60年代核兵器を持ったその日から、世界から最終的にあらゆる核兵器を廃棄して、核兵器のない世界を実現することを明確に主張し、ずっと怠らず推進してきた。これは我々がずっと積極的に推進してきた政策だ。

問:報道によると、G7外相は今日広島平和記念公園を訪問した、あなたはこの行動は核兵器のない世界を実現するためにプラスだったと考えるか? 中国側はこれに対して何か論評は有るか?

答:第二次世界大戦がまさに終わろうとするその時に、日本の広島と長崎で二発の原子爆弾が爆発した、この核攻撃は日本の軍国主義者の立てこもり徹底抗戦しようという幻想を徹底的に粉砕した、と同時に日本の膨大な一般市民に大きな被害をもたらしたのも確かである。日本の無辜の市民が核攻撃の下蒙った苦しみは確かに同情に値する。同時に第二次世界大戦は世界の人々に一つの重要な啓発を残した、それはすなわち歴史を鑑とし、戦争の悲劇の再演を避け、第二次大戦後作られた国際関係と国際秩序を断固として守らなければならないということだ。我々はまた希望している、日本側がG7外相に広島の原爆被害地訪問を手配した目的は、世界の人々に向かって日本政府がアジアの国家を含む国際社会に、また日本本国の国民を含む全ての世界の民衆に曾て甚大な被害をもたらした軍国主義の道を二度と歩まないという決心を表明したいためだと。


http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1354661.shtml 中国外交部


问:据报道,七国集团(G7)外长会今天发表共同声明,对东海、南海现状表示担忧,对单方面改变现状的尝试表示反对。中方对此有何评论?

答:这段时间好像媒体上都在说,日本主办这次G7外长会,会有很多关于所谓南海、东海问题的评论。你提到的这个文件我现在还没有看到,等看到这个文件后,我们再看是不是有必要作出评论。

从原则上来说,我想中方在南海问题上的立场大家已经非常清楚了。一些国家最近渲染、制造一些所谓的问题,实际上改变不了本地区国家求和平、谋发展、促稳定的主要诉求。我也想说,七国集团如果还想继续在国际社会发挥重要作用,就应该本着实事求是的态度来处理当前国际社会更关注的一些问题。如果七国集团被个别国家一己私利绑架,这对七国集团本身的影响、作用和未来的发展也不一定有利。

再回到你刚才提的问题,我们要等看到具体案文之后再看有没有必要作出回应。

问:据报道,七国集团外长会达成共同目标,要实现一个无核世界。作为拥核大国,中方对此有何看法?

答:中国早在上世纪60年代,从拥有核武器的第一天起就明确主张而且一直不懈地推进在全球实现最终销毁所有核武器、实现一个无核世界。这是我们一直积极推行的政策。

问:据报道,七国集团外长今天访问了广岛和平纪念公园,你认为此举是实现无核世界的积极进展吗?中方对此有何评论?

答:第二次世界大战行将结束的时候,在日本广岛和长崎爆炸两颗原子弹,这个核打击在彻底摧毁了日本军国主义分子负隅顽抗的幻想的同时,也确实给日本广大平民造成了大量的伤害。日本无辜平民在核打击下遭受的痛苦确实值得同情。同时,第二次世界大战留给世人的一个重要的启迪,就是要以史为鉴,避免战争的悲剧重演,要坚定地维护二战后建立起来的国际体系和国际秩序。我们也希望,日方安排七国集团外长访问广岛原爆地的目的,是想向世人表明日本政府决心不再走曾经给包括亚洲国家在内的国际社会,也包括日本本国国民在内的所有世界民众造成了极大伤害的军国主义道路。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)