台湾海軍がミサイルを誤って発射、一人死亡

今日(1日)午前8時15分頃、高雄市の左営軍港に停泊中の錦江級哨戒艇「金江艦」(500トン級)が対艦ミサイルを誤射した。対艦ミサイルは台湾海峡の澎湖諸島沖の台湾漁船「翔利昇号」を直撃し、1人が死亡、3人が負傷した。
海軍、対艦ミサイル誤射 台湾海峡の中間線は越えず 中央社
海軍誤発射のミサイルが台湾漁船を直撃 1人死亡 中央社


【不斷更新】荒唐!飛彈誤射內情 全推給1中士操作作戰及攻擊模式 蘋果日報

雄三飛彈事件 竟是中士誤射 自由時報

の記事によると、国防部が記者会見でミサイル誤発射は手順を踏まず、監督する幹部もその場にいなかったと言った。ミサイルは8時15分に発射され、17分に目標に到達した。ミサイル担当の軍曹高嘉駿は装備の点検修理テストの予定にしたがわず、テスト手続きが終わった後、すぐに発射手続きに入った、また模擬作戦パターンを選ぶ所を作戦パターンを誤って選び、雄風ミサイルを発射した。まだ3発のミサイルが残っていた。雄風ミサイルは戦術ミサイルで,アメリカの戦略弾道ミサイルのとは違い,自爆はできない*。海軍司令黃曙光は、発射には少なくとも5段階の手続きがあり、その中には3つの保険的手続きと2名の上官の確認があるが、当時上官は誰もおらず、高嘉駿は自分で慣れていると考え、このようなことが起こるとは考えていなかった、と言った。本人を含む少なくとも7名の軍士官が処分される。
*)【雄三誤射】海軍參謀長:飛彈可執行自毀 蘋果日報の記事では特殊な装置でこのミサイルは自爆はできるがこの船には設備がなかったと言っている。

【雄三誤射】政院高層透露:蔡正元確實比林全早知道 蘋果日報

では事件を知ったのは林全首相よりも国民党政策会執行長蔡正元のほうが早かったのではないかと言っている。

【TVBS】飛彈誤射轟天巨響 嚇壞居民:開戰了嗎https://www.youtube.com/watch?v=m3l9ZKCwU-s
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)