fc2ブログ

中国は台湾独立を3種に分類し、来年は更に圧力を加える

0 Comments
suiyuetui
台湾の中国系の学者たちが12日から16日にまで中国を訪問し中国の台湾専門家たちと会談して、中国の蔡英文政権に対する対応を聞いた。中国寄りの「中国時報」が報道したのを他の新聞も内容を報道している。
盯蔡搞台獨 陸列20多項事證 中時電子報
中國指台獨有3種 明年可能進一步施壓台灣 自由時報
北京列「台獨」事證 警告無「一中」台海大亂 大公網
http://www.takungpao.com.hk/taiwan/text/2016/0718/9899.html

中国は現在「柔性」「文化」「戦略」の角度から台湾独立の動きを分類して、蔡英文総統は台湾独立を目指していると判断し。来年前半外交面経済面から圧力をかけると言った。

中国側は蔡総統の言動を去年の教科書改訂反対運動、脱孫文、移行期の正義(独裁時代の清算)促進条例は文化的台湾独立、蔡英文政府の親日中国抑止政策は戦略的台湾独立、ひまわり学運の学生の訴追撤回、パナマでの台湾総統のサイン、「紅十字会法」廃止は柔性台湾独立と分析した。

しかし今回のフィリピンが訴えた仲裁裁判の判断に対して、蔡総統が判決に反対し、中国と同じ(ように)領土を主張したことを評価しており、この機会を使って両岸は一つの中国だと認めて関係改善をしないなら、来年から更に圧力を強めると言った。
台湾、南シナ海に軍艦派遣 「国益守る決意示すもの」=蔡総統 中央社

中国側は陳水扁総統は台湾独立を叫ぶだけだったが、蔡総統は細かく計算しており、また過去台湾独立の動きすべてに関わっているため非常に警戒しているという。
関連記事
suiyuetui
Posted bysuiyuetui

Comments 0

There are no comments yet.