バス事故の中国人遺族が遺体に対面

中国からの観光ツアーの一行ら26人がバスの中で焼死した事故で、中国から来た遺族が今日DNA鑑定の後遺体と対面し事故現場で法要を行った。
火燒車國道招魂 家屬悲戚哀傷[影] 中央社
第2批陸客遺體DNA比對 家屬淚崩 中央社
認屍幾乎昏厥 心碎母「我的孩子 怎麼燒成這樣子?」自由時報
「爸爸,我們回家了」 陸客家屬悲痛招魂 聯合報

桃園地検では昨日中国からの観光客19人の身元を特定した。今日午後第二陣の遺族がDNA鑑定を行い残り5人の身元も特定された。遭難者の家族は現場で遺体を確認し、家族の変わり果てた姿を見て気を失わんばかりに悲嘆に暮れた。悲痛な声で「我が子よ、どうしてこんなに焼かれたのか?」と叫ぶ人もいた。

21日に来台した第一陣の遺族は午後2時国道2号の事故現場へ行き鎮魂の法要を行った。遺族の中からは「回家了(家に帰ろう),往生極樂,不要罣礙,好好地走」や「媽媽(お母さん)…我來帶你回家(一緒に家に帰ろう)……」、「爸(お父さん),我們回家了(家に帰ろう)」などの泣き声が聞こえてきた。第二陣の今日午後身元を確認した遺族は、明日事故現場に行き法要を行う。

張小月上香 中客團家屬泣問:我們親人怎麼死的?自由時報

今日午前行政院大陸委員会の張小月主委が中国人遺族の弔問に訪れた。遺族は主委に「私達の家族はなぜ死んだのか? あなた達は調査を結局やるのかやらないのか?」と言った。張小月は涙ぐみながら、なお両岸観光が両岸の平和の最良の架け橋となることが出来るよう希望すると言った。
20160723中天新聞 火燒原因調查慢 陸客團家屬不滿要真相 https://www.youtube.com/watch?v=eObdFsPl4Mw

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)