台湾独立はアメリカの指図、最高人民検察院が映像で暗に蔡英文を台湾独立派とする

中国の最高人民検察院が1日夜微博上の公式ページで5分近い映像を載せ、その中で暗にアメリカが糸を引き中国の政権転覆と分裂を画策していると描いた。
台獨、太陽花是美國指使?中國最高人民檢察院PO影片點名蔡英文、李登輝 風傳媒
遭中國人民檢察院點名台獨 李辦:不隨之起舞 蘋果日報
中國人民檢察院上傳影片 左批港獨右打臺獨 博聞社

映像の始まりにはイラク、シリアの戦乱で、人民が離散亡命に至ったのを流し、暗にアメリカが「代理人」を通して、中国に「色の革命を起こそうとしていると指摘し、更に字幕の中で「アメリカは『自由民主法治』の旗を振り、政権転覆を意図している」と直接指摘し、アメリカが介入した国家はどこも動乱に陥ったと表した。

映像の字幕では、中国人民は祖国の腕の中で安定平凡な生活を送っていると掲示し、その後最近の中国が遭遇した「外患」を流した、例えば、南シナ海仲裁裁判、と中国の国連平和維持部隊が攻撃にあったこと、続いて、新疆の独立、チベットの独立、香港独立、台湾独立等の「内憂」を流した。その中には蔡英文と元総統李登輝氏の抱擁シーンやひまわり学生運動の写真がある。暗にアメリカが指図して中国の政権を転覆しようとしていると描いた。

映像の他に文章が添えてあり、「イラクの少女の涙を見て、シリアの難民の子供の屍と両手を高く挙げて投降する無辜の幼児の目を見て……誰が平和で安定した中国をあのように変えようと考えるか? どうぞ我々の体を踏み越えていけ! 色の革命に警戒せよ」

中国国内の反応では「貴院のあのような無実の間違い事件を創りだす黒い検察官こそ、中国で最も恐るべき敵対勢力だ」「この最高検の微博を見れば、あなたはなぜ全国の検察システムがあんなに冤罪や間違いが多いかわかるだろう」「最高検はなぜ誰が冤罪を作り、誰が名誉回復を阻止し、誰が法をねじ曲げ、誰が検察官の体を踏み越えて行くか言わないのか?」

台湾国内の反応では、民進党議員呉秉叡は中国が自分のことをよくやり、別人を構わないよう希望する。曾てのひまわり学生運動リーダーで民族政党時代力量党党首の黃国昌は中国人民検察院は内部の問題に取り組み、台湾が国家を正常化する道を歩むのを邪魔するなと言った。

映像の一部は蘋果日報の記事搞啥!中國人民檢察院po影片 點名蔡英文.李登輝台獨 蘋果日報に出ている。(JavaScriptをonにしてflashがいる)

台湾の掲示板https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1470126098.A.81D.html
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)