台湾の今日のニュースから(国防部が人員削減を否定等)

台湾の今日のニュースの中から
小英上任首波裁軍 國軍估將撤3萬人 蘋果日報

メディアが今日、国防部が今月蔡英文政権任期内に国防部の人員を3万人削減する案を提出すると報道した。報道によると来年から開始して4年内に削減を完成する。国防部で厳重審査した後蔡英文の決裁を仰ぐ。現在の兵力21.5万人から2万人から3万人を削減して19万人前後にする予定だ。国防部は2001年から「精実案」を実施して、約60万人の兵力を38.5万人に減らしその後「精進案」「精粋案」を経て、馬英九元総統の「勇固案」計画で2015年から2019年までに17万人から19万人までの間にする予定だった、しかし国防部の反発から去年3月から停止されていた。

これに対して今日国防部は新聞稿を出して否定した。


国防部はメディアの報道「新政府の第一弾の人員削減3万人」の報道をはっきりさせる、絶対に事実ではない
105年9月5日

某紙媒体の「新政府第一弾の軍人3万人削減」の報道に対して、国防部は今日(5日)表明する、国軍兵力構成は地域情勢、敵情勢の脅威と軍事戦略構想に基づく、国家の発展政策と組み合わせ、国軍の現在の現有兵力を維持する目標は変わっていない、メディアの関連報道は絶対に事実ではない。



最具「笑」果文物!陸青銅馬頭出土 網友:驢子4ni? 三立新聞網

中国四川省三星堆遺址で出土した文物の中の「馬頭」の表情がユニークで映画シュレックのロバのドンキーに似ていると話題になっている。四川広漢三星堆博物館の微博の紹介写真を各メディアが引用している。
639165-XXL.jpg

北市「悠遊卡」宣傳影片 日文發音及文法挨批 自由時報

台北市の悠遊カード宣伝映像が日本語を使って話題になっている。「日本語の発音が酷い」「日本語を放す人材はいないのか」「なぜ中国語ではないのか」「日本のドラマ風で印象に残る」。
柯文哲市長のFacebookで見ることができる。

和歌山試辦台灣夜市 謝長廷賣水餃超人氣 自由時報

台湾の駐日大使で元首相の謝長廷氏が日本の和歌山で台湾の夜市を紹介し水餃を売ったところ、記念写真などを頼まれ騒ぎになったとある。

行政院:「新南向政策推動計畫」正式啟動 衛生福利部

8月16日に開かれた対外経貿戦略会談で「新南向政策」の政策綱領が決定したが今日正式に「新南向政策推進計画」が提出された。内容の紹介を何故か衛生福利部の新聞稿で紹介してある。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)