台湾民進党、蔡総統になって選挙で初勝利

今日、台湾雲林県口湖郷で郷長選挙が行われ、民進党の候補者が勝利した。民進党は総統選挙後選挙では負け続けていたがやっと勝利した。
林哲凌補選獲勝 口湖鄉首位綠營鄉長誕生 自由時報
口湖鄉長補選 民進黨林哲凌勝出 中央社
林哲凌當選雲林口湖鄉長 民進黨首度執政 蘋果日報

候補者は4人で民進党の林哲凌候補が3476票で勝利、元鄉長蔡永常県議員の娘蔡孟真候補が3101票、元鄉農会総幹事呂老乾候補が2904票、鄉民代表王溪辺候補が2903票だった。有権者は2万3806人で1万2792人が投票、投票率は53%。

林哲凌候補は口湖人の最大の願望は「改変」だ、とうとう成功した、これは口湖の人たちの共同の努力と幸せだ、将来は更に良い政治を行い人々と共に頑張ると言った。また民進党は汚れた金と地方閥の支配を掃除すると言った(原文は民進黨掃除黑金及派系把持)。

東華大学民族事務と発展学系教授施正鋒氏は民進党の勝利は驚きではない、主因は二つ、李進勇県長が地方閥の声を尊重して、広く受け入れられていた(縣長李進勇會作人,尊重地方派系聲音,廣結善緣)。その次に林哲凌候補が普段から末端と交流し、支持されていた(其次是林哲凌平時深耕基層,才獲得多數鄉親的選擇支持)。

その他のニュース
丟臉丟到國外!台雇主性侵印尼女外勞畫面曝光 自由時報
台中市でインドネシアから来ていた女性の介護士が雇い主から暴行されその様子を携帯で撮影されネット上に載せられた。それがインドネシアで報道されて台湾に伝わり、雇い主は逮捕された。映像はyoutubeに載せられ更に拡散した。女性は自殺を図った。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)