ケニアで中国の鉄道建設に抗議

中国企業のケニアでの鉄道建設計画にケニヤ人が反対している。
不滿中國建鐵路阻動物遷徙 肯亞民眾抗議 自由時報
阻礙動物遷徙 肯亞民眾抗議陸承建鐵路 中央社
中国交通建設会社(China Communications Construction Company Limited)と路橋集団(China Road and Bridge Corporation)がケニアのナイロビ国立公園をまたぐ6キロの鉄道を計画している。これに対して当地のライオン、豹、キリン等を含む野生動物の移動に影響が出るのではないかとケニア人の不安と不満を呼び起こした。

ケニア野生動物保護局の Richard Leakey 主席は、この計画は動物を傷つけるはずがない、これが最もいい案だ、一旦工事が終わればハエからキリン等のあらゆる野生動物が自由に通過できると言った。しかし環境保護等の団体はそう考えず、16日に首都ナイロビで抗議し「Don't rape our park!」と叫んだ。

抗議の中の Nkamunu Patita は「ここは我々の遺産だ」と言って鉄道工事は路線を変えるよう呼びかけた。

挑戰新聞軍事精華版 非洲必看的動物大遷徒,肯亞旅遊所費不貲https://www.youtube.com/watch?v=rWrr0AlvwLc

これはyoutubeに個人がupしたものなので多分すぐ消える。

その他のニュース
日本將提供越南觀測衛星 具軍事用途 中央社
日本のNECと三菱電機が共同で研究製造するレーダー観測衛星をベトナムに輸出することで合意した。地上の設備も含めてシステム全体で数百億円になる。日本政府の政府開発援助(ODA)を使う。この観測衛星は夜間撮影と雲を通して撮影する性能があり、解像度は世界最高水準だ。これによって災害発生時の状況や農作物の成長状況を観測でき、同時に軍事偵察衛星としても使える。2018年発射予定。

陸證實藍營縣市長訪北京 俞正聲將接見 中央社
8名の台湾の国民党の県市長が北京に招きに応じて今日到着した。観光分野などについて協議する。新北市、新竹県、苗栗県、南投県、花蓮県、台東県、金門県、連江県の首長。明日は全国政協主席俞正声と会う。

外媒:陸企成英最大監視器商 引疑慮 中央社
中国の「海康威視」がイギリスに大量の監視カメラの輸出を行っているが、専門家はこれらの監視機器は北京から侵入されるのではないかと心配している。

陸衛星權威把持不住 傳遭俄羅斯「美人計」策反為間諜 ETtoday
中国の衛星専門家侯建文氏がロシアの女性スパイウクライナのモデル Daria のハニートラップにかかり、機密情報を漏らしたと騒がれている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)