709事件の家族が中共最高検に告発状を提出、それを台湾でも支援

去年中国で709事件またの言い方は中国710人権派弁護士大量逮捕事件と呼ばれるものが起きた。それは2015年7月上旬百人以上の中国の弁護士、民間の人権派人士、陳情した民衆及びその家族が突然公安当局により大量に逮捕された事件で、その後9月までに総人数は286人になった、現在も十数名が勾留中で、一部の人は行方不明になっている。その中の数人の弁護士の家族が昨日中共最高検に公安・検察部門の違法性への告発状を提出した。告発は受け取ってもらえず結局郵送するように言われた。
709律師家屬赴最高檢 控告中共公檢違法 新唐人テレビ
聲援中國被捕律師 尤美女籲中國尊重人權 蘋果日報
聲援中國人權律師 尤美女籲中共停止迫害人權 民報

今日台湾台北で民進党の尤美女立法委員、魏千峰弁護士、王龍寬弁護士、楊憲宏教授と台湾人権促進会秘書長邱伊翎が記者会見を開いて709事件の被害者を応援し、中共政府が人権派弁護士とその家族への迫害を停止するよう呼びかけた。報道によると現在まだ十数名が勾留されており、弁護士との面会、弁護、家族との連絡など基本的権利が奪われている。また家族の安全も脅威を受けており、子供が学校へ行けなかったり、外出できなかったりする例もある。

尤美女立法委員は痛烈に批判し、このような公民審判権に違反する行為は、法律家は受け入れることはできない、中国国慶節の前に鄭重に中国政府に呼びかける、人権派弁護士の迫害と家族への嫌がらせを停止するように、そうしてこそ「法治国家」実現への第一歩だと言った。

709案律师妻子向最高检提起控告 https://www.youtube.com/watch?v=ovRRSRjXcNM


その他のニュース
美學者:台灣黑暗十年 馬政府時代 共諜最活躍 自由時報
アメリカの学者が馬英九政府の時代には中国のスパイが台湾で活発に活動した、馬英九時代の失敗した部分だ、蔡英文政府は安全面の管理を徹底しなければならない、そうしてこそアメリカと密接な協力ができると言った。

2017世界棒球經典賽總教練由中華職棒大聯盟統一獅隊郭泰源總教練擔任 教育部新聞稿
2017ワールド・ベースボール・クラシックの台湾チーム監督を統一7-ELEVEn獅チームの郭泰源監督にする。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)