中国杭州文化産業博覧会が台湾の原住民の展示を認めず

10月20日から4日半の予定で開かれる中国杭州で2007年から始まった第十回文化創意産業博覧会で、台湾の原住民族委員会が展示をする予定だった。しかし14日になって文博の主催者側が中華民国全国商業総会に、台湾から参加して展示する機関の名前と文案の内容全てで原住民族の単語を少数民族に変えるよう要求してきた。原住民会は中国側と意思疎通を図ってきたが、中国側が中国の規範となる呼称は少数民族だと強硬に主張して強制的に原住民族の単語を排除しようとしたので、20日原住民会側は抗議文を送りまた文博から退出すると表明した。21日には参加していた民間業者も全て撤退することを決定した。
中國不准稱「原住民」!朝野挺原民會退展 新唐人電視台
陸強拆機關銜 原民會退出陸文創展 中央社
台"原民会"退出杭州文博会 因被要求改"原民会"名称 網易新聞
http://news.163.com/16/1021/08/C3T0BVM5000146BE.html

20日に突然主催者側が既に設置していた展示物の原住民の字を強制的に取り除いた、原住民会側はこれに驚愕して撤退を決定した。原住民会側は今年の8月既に主催者側に計画を提出していた、その時は何も言わなかったのに10月14日に突然言い始めた、またここ二年の展示では何の問題もなかった、これは政治的要素による圧力だろうと言った。

台湾の政権与党民進党の陳瑩議員は「私は原民会のやり方に賛成だ、我々は guts を持たなくてはならない、退出する時には退出して、我々の尊厳を守らなければならない」と言った。同じく民進党の羅致政議員は「中国側の目的ははっきりしている、台湾を追い詰め彼らの政治的条件を受け入れさせることだ。この結果は台湾民衆に対岸について更に理解納得できなくさせただけだ、両岸はますます遠くなる」と言った。

中国語の原住民は日本語の先住民と言う意味で、もともと住んでいた人が外部からきた人に支配された場合に使われる場合が多い。少数民族はそのままの意味でその場合漢族が多数派となる。

その他のニュース
香港新科議員來台 直言中共需要台灣但不需要台灣人 蘋果日報
台湾大学研究生協会が香港の新立法会議員梁頌恆氏と游蕙禎氏二人を招いて対談講座を開いた。梁頌恆議員は「中共は香港という場所は必要だが、香港人は必要ではない、台湾が必要だが台湾人は必要ではない。台湾民衆は考える必要がある」と言った。梁頌恆と游蕙禎議員は議員の宣誓式で宣誓が無効とされてまだ二度目の宣誓ができていいない。香港の独立派若手議員、就任宣誓を阻止される AFP
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)