台湾アミ族の議員が省政府の光復節の予算削除を要求

立法院内政委員会が24日台湾省政府台湾省諮議会福建省予算を審査した。民進党の Kolas Yotaka 立法委員は省政府が行う「光復節」の200万余りの予算を全額削除するよう要求した。
省府編2百萬預算慶光復節 綠委要求全刪 自由時報
光復節紀念活動預算 綠委要求明年全刪 中時電子報

これに対して台湾省政府主席の許璋瑤政務委員は、少なくとも日本の植民地統治を離れたという意味のある日で、過去71年間開催しなかったことはない、と協調して省政府はできるだけ簡素化して行っていると言った。Kolas Yotaka 立法委員は「光復節を祝う意味はどこにあるのか? 光復節は原住民に取っては姓名、言語、文化を剥奪されるのが始まった時だ、改姓を迫られ、中国語を話すよう迫られ、歌舞を漢族が見るために変えられた」「中華民国にとっては意味があった日かもしれないが、中華民族の立場に立ったこのような祝日はもうたくさんだ。新政権は国民党政権とは違う政策を取って、本当の歴史に向き合い、蔡英文総統の「和解」の訴えを貫徹するべきだ」と訴えた。

台湾省は国民党の中華民国が台湾に逃げ込んで来る前中国を支配していた時代の名残の組織、台湾出身の李登輝総統の時代から徐々に台湾だけ支配している今の中華民国の実態に合わして組織は簡素化され、有名無実化に拍車がかかっている。

2016/10/24 拒過「光復節」! Kolas Yotaka要求全數刪除省政府辦「光復節」預算 https://www.youtube.com/watch?v=OEoEEtoYCAk


その他のニュース
最霸氣婚紗照 8紋身男模丁字褲入鏡 蘋果日報
国際的な賞をもらった台湾雲林県の刺青を彫る彫師が結婚を予定している女性と結婚写真を撮ろうとした。そこで彫師がこれまで手がけた作品を背負った人たちがお祝いに駆けつけた。
最霸氣婚紗照 8紋身男模丁字褲入鏡 https://www.youtube.com/watch?v=z-u_JlQ4w5A
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)