頼清徳台南市長と張善政前首相が同じ壇上に立つ

次の台北市長選挙の候補者になるのではないかと噂されている、頼清徳台南市長と張善政前首相が今日台南市の「台南買い物日」の行事で同じ壇上に立った。
張善政賴清德同台行銷伴手禮 將戰北市? 新唐人電視台
對戰角逐北市? 賴清德、張善政急否認 中央社
與賴清德爭北市? 張善政:沒有要選啦 民視

頼清徳台南市長は民進党の将来の総統候補と言われている大物、また張善政前首相も人気があるため、国民党が台北市長選挙に立候補させたがっていると言われている。今日台湾大哥大基金会と台南市の共同主催の「myfone購物╳台南購物節 牽手共創美好購物新生活」行事が開催された。台南市長頼清徳と台湾大哥大総経理鄭俊卿、台湾大哥大基金会董事長張善政が壇上でセールス活動を行った。

台南市長は「台南が来てほしい時に張前首相が現れる。前首相は6ヶ月の任期だったが、6ヶ月の間に、寒害、デング熱、地震等のために台南市に計12回も来てもらった」と言った。張前首相は「国が一方的に助けたわけではない、台南市と力を合わせて取り組んだ結果が良かった」と言った。また台北市長選挙の民進党と国民党の候補者として名前が上がっていることについて聞かれた。頼清徳市長は「ハハハ! ない!(原文は哈哈哈!不會啦!)」と言った。張善首相は「確率は少ない」と答えると。少ないけれどゼロではない? と聞かれ、あわてて「そうきたか、ない、まったくない。こういってほしいのかな? そんな気はない」

與賴清德爭北市? 張善政:沒有要選啦-民視新聞https://www.youtube.com/watch?v=APQzWTnhs0g


その他の記事
文官系統綠軍太少 民進黨另類執政困境 上報
によると、国民党の派閥の公務員が多く、民進党系の公務員が少ないため、いろいろ困難が起きている、いやがらせ等もあると書いてある。このへんの事情はどの程度のことを言っているのかよくわからない。政権交代はしたが公務員は国民党がまだまだ支配しているということか? 公務員には外省人が多いということか? 国営通信社の社員は公務員なんだろうか?
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)