APECでの宋楚瑜台湾代表が習近平主席と接触等の今日のニュースから

ペルーで開かれている第28回APEC首脳会議で台湾代表の宋楚瑜氏は中国の習近平首席と接触した。ペルー時間の19日APEC代表とABAC(APECビジネス諮問委員会)との対話大会前に、国台弁の馬暁光発言人によると、「会場の休憩室で二人は自然なかたちで簡単な挨拶をした」ということらしい。伝えられるところでは宋楚瑜代表は大陸側が両岸経貿往来について重ねて表明し、台湾の中小企業に配慮する方向を変えないよう希望したという。宋楚瑜代表はAPEC出発前、宋楚瑜氏の率いる親民党は「両岸は一つの中国で『台独』には反対」の立場だと表明していた。
宋習互動 陸國台辦:自然簡單寒暄 中央社

破案期限倒數! 劉邦友血案今晚過追訴期 自由時報
1996年11月21日早朝発生した劉邦友桃園県知事公館で知事本人を含む8人が殺され1人が重傷を負った事件が、今晩20年の法律訴追時期を過ぎる(時効になるということらしい)。当時雨具を着た二人の犯人に知事、警護、運転手、議員などが警護室に押し込められ処刑するやり方で頭部を撃たれ殺された、重症の1人も頭部を撃たれ記憶が無いため犯人は捕まらなかった。この時期は彭婉如事件や白曉燕事件などの凶悪事件が頻発した。

胡耀邦孫女胡知鷙香港豪宅遭竊 損失港幣230萬 NTDTV
中国共産党元総書記胡耀邦氏の孫娘胡知鷙氏は香港の家に泥棒に入られた。家は香港浅水湾道海峰園にあるが、11月17日晚7時頃、胡知鷙の家のフィリピン人の使用人が家を荒らされているのに気づいた。香港にいなかった胡知鷙氏が警察に電話した。被害は60万香港ドル、10万人民元、と60万香港ドル相当のアメリカドルとユーロ、Cartier 及び Piaget の時計100万ドル相当、合計230万香港ドル相当。この地区は豪邸の並ぶ地区らしい。彼女の父は曾て中共統戦部副部長だった。彼女は現在 Credit Suisse Group AG 投資銀行部。

只差200m就到宿舍! 留德女大生遭難民「拖樹叢性侵」ETtoday
ドイツに留学中の中国人女子学生が宿舎まで200メートルのところで中東からの難民らしい男に襲われ強盗強姦の被害に遭った。男は英語もドイツ語も分からず、学生ではなく、中東系の顔をしていて、ひげを生やしていた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)