キューバのカストロ首相が死去

キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が、キューバ時間の25日夜10時29分に死去した。享年90歳だった。キューバ政府は今日11月26日から12月4日まで全国の集会や上演活動を暫時停止させ、あらゆる公共機関、軍で半旗を掲げ哀悼の意を表すと宣言した。カストロ前議長の葬儀は12月4日に行われ、遺灰はキューバ東南部のサンチアゴ市の霊園に葬られる。
卡斯楚逝世 古巴舉國治喪9日 喪禮12/4舉行 自由時報

同じ共産党政権の中国習近平主席は今日弔電を送った。
习近平致唁电:伟大的卡斯特罗同志永垂不朽 環球網
http://world.huanqiu.com/article/2016-11/9736501.html

中央電視台のニュースによると、中共中央総書記、国家主席習近平は今日キューバ共産党中央委員会第一書記、国務委員会主席兼部長会議主席ラウル・カストロ氏に弔電を送り、中国の党、政府、人民、また個人の名義でフィデル・カストロ同志の逝去に対して、深甚なる哀悼の意を表し、その家族に心からのお見舞いを表明した。

習近平は弔電の中で、「フィデル・カストロ同志はキューバ共産党とキューバ社会主義事業の創立者であり、キューバ人民の偉大な指導者だった、彼は生涯の精力をキューバ人民が民族解放を勝ち取り、国家主権を守り、社会主義建設の壮麗な事業を建設することに捧げ、不朽の歴史的功績を打ち立て、また世界の社会主義発展のため不朽の歴史的功績を打ち立てた。フィデル・カストロ同志は我々のこの時代の偉大な人物で、歴史と人民は彼を覚えているだろう」と指摘した。

習近平はまた、「フィデル・カストロ同志は生前中国キューバ友好に力を尽くし、国交を樹立して56年来、中国キューバ関係は長足の発展を遂げた、これは彼の思いや苦心と密接不可分で、彼の逝去によって中国人民は一人の親密な同志と真の友人を失った、彼の光り輝く姿と偉大な業績は永久に歴史に残るだろう、偉大なフィデル・カストロ同志は永遠に朽ちることはない」と強調した。
震驚全球! 古巴強人卡斯楚過世 享壽90歲│中視新聞 20161126https://www.youtube.com/watch?v=x9nEYJvBNhE


亡命住民は“お祭り騒ぎ” 国内は喪失感大きく 産経ニュース
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)