FC2ブログ

香港の逃亡犯条例の改正案撤回される

香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官が今日ビデオで逃亡犯条例の改正案の正式撤回を発表した。
「逃亡犯条例」改正案の正式撤回を発表。香港の林鄭月娥・行政長官 he Huffington Post Japan
香港特首林鄭月娥宣布撤回逃犯條例草案 其他不讓 中央社


これに対して香港の多数のデモを起こした「民間人權陣線」がFacebookで反応を表明し、悪法の撤回だけでは充分ではない、引き続き五つの訴えを求めて全面的に争うとした。
只撤回惡法不夠!民陣:繼續抗爭到5大訴求全面落實 自由時報

五つの訴えとは訴求一、撤回《逃犯條例》修訂。(逃亡犯条例撤回)、訴求二、釋放被捕示威者(逮捕された人の釈放)訴求三、調查警民衝突。(警察と市民の衝突を調査する)訴求四、收回暴動定義。(デモを暴動と定義したことを撤回)訴求五、盡快實行雙普選。(速やかな普通選挙の実施)

その他
韓國瑜說「雞」是海關抓很多賣淫 財部打臉:那是移民署業務 自由時報
国民党の公認総統候補韓国瑜高雄市長の人気が失速しているが、また失言をした韓国瑜市長が言い訳をしたが,その言い訳に対して間違っているといわれた。韓国瑜市長は数日前、台湾の優秀な頭脳が流出している問題について、「鳳凰はみんな飛び去り、鷄が押し寄せている」と語り、外国人労働者に対する差別だと批判された。彼は今日午後放送で、鶏といったのは海外からくる売春婦のことだ、実際税関の人間(原文は海關人員)から多くの陳情電話を受けている,税関の人間は少ないので、不法な売春婦が多くなっていると言った。しかしこれに対して財政部關務署が表明して、税関の「CIQS」を説明し、韓国瑜市長が誤解していると言った。それによると、C(Customs)が指すのは海関で貨物の通関を業務としている。I(Immigration)は內政部移民署で旅券の審査などをする。Q(Quarantine)は衛福部疾病管制署と農委會動植物防疫檢疫局でそれぞれ人間と動物の検疫をする。S(Security) は內政部警政署航空警察局で旅行客の安全檢查をする。

スポンサーサイト



中共中央政法委員会が香港問題で警告

中共中央政法委員会がWeChatへの書き込みで香港問題に警告を出した。その書き込みによると
「昨日の香港の逃亡犯引き渡し条例に反対するデモはテロリズムの手法をとり、且つアメリカの星条旗が登場し、外部勢力の関与の形跡なのは疑いない」「あの様な暴行を犯したら、顔を隠して逃げおおせると思うな,満月の夜まで何日か、暴徒どもは指折り数えとけ」と9月13日の中秋節に何か起こるような暗示をした。
香港抗爭升級 中共政法委暗指中秋擴大執法 中央社

その他
中共加強基層宣傳 最低至村都配備宣傳員 中央社
中共中央は中国共産党宣伝工作條例を公布し、末端への宣伝を強化するよう命令した。

台湾の教育部の昨日の新聞から


教育部の台湾で就学している香港学生が香港警察に捕まったことに対しての説明
發佈單位:國際及兩岸教育司 聯絡人:賴信任

教育部は今日(31日)午前東華大學趙校長から当校の香港籍李姓の学生が香港でデモ抗議活動に参加し香港警察に捕まったと報告されたと連絡を受けた。教育部はまず大陸委員会香港辦事處と教育部駐港人員に連絡し本案の状況を把握した。

教育部駐港人員の回答によると、当学生は既に弁護士が司法手続きをとり権益を守っている。教育部は引き続き陸委會、教育部駐港人員及び東華大學と密に連絡をとり,本案の最新動態を把握し,また必要な援助を与える。

香港行政長官林鄭月娥の提案を中共が拒絶していたとの報道

香港から中国への逃亡犯引き渡し条例に反対する運動が香港で続いている。香港のトップ行政長官が北京に対して香港の反対派の意見を取り入れ、逃亡犯条例の撤回を北京に提案したが、北京に拒否されていたという報道が流れている。
路透:林鄭月娥曾建議撤回逃犯條例 但北京拒絕 中央社
香港政府の抗議デモ対策案、中国政府が拒否=関係筋 ロイター

香港の行政長官は一国二制度の下であってもやはり中共の指示によって動いていることを裏付けるような報道だ。香港では「五大訴求」という五つの要求を掲げていた。訴求一、撤回《逃犯條例》修訂。訴求二、釋放被捕示威者。訴求三、調查警民衝突。訴求四、收回暴動定義。訴求五、盡快實行雙普選。

反送中》黃之鋒、周庭被捕後交保 法官開綠燈准許出訪演講 自由時報
香港の抗議デモのリーダーらが今日一斉に逮捕された後、条件をつけて保釈された。

香港警察が初めてデモ隊に銃を向ける

台湾国営通信中央社の記事によると、今日のデモで警察側がデモ隊に銃を向けて威嚇した。「逃亡犯条例」の改正案に反対するデモに対しては初めてだという。
港警開左輪手槍向示威者示警 反送中以來首次 中央社

今日夜に入ってから約10名の警官がデモ隊に包囲され棒などで殴打された、突然銃声がしてデモ隊が逃げ、警官が銃を構えて押し返してきた。警察発表では、デモ隊の襲撃で5名の警官が病院に送られたという。

今日のデモは午後、荃灣から始まり、葵青運動場前から荃灣公園に行った。デモ終了後、参加者が楊屋道と大河道で道を塞ぎ、最終的に警察に追い払われた。夜になって、警官が区內の沙咀道と鹹田街でデモ隊の残りと遭遇し衝突した。
19836 thttps://www.youtube.com/watch?v=BRcKGD_6CLA


その他
中國計劃建立海外海軍基地 美軍官證實在柬埔寨 自由時報
VOAによると、米軍インド太平洋司令部のJoel B. Vowell陸軍准将は数日前ハワイで、カンボジアと中国がカンボジアに中国海軍基地を作り、中国海軍の勢力をタイランド湾にまで及ぼそうとしていると語った。

この海軍基地はカンボジアシアヌークビル州雲壤海軍基地(Ream Naval Base)に作られようとしている。タイランド湾に面した深水港で直接中国南シナ海に行ける。

香港デモ取り締まりに顔認証監視カメラ設置か

香港では、中国への容疑者引き渡しができる「逃亡犯条例」の改正案に反対するデモが続いている。24日には観塘地区でデモが行われる予定だが、そこでは「逃亡犯条例」反対に加えて、「スマート街灯」による監視に反対する要求も加えられるという。理由は後で街灯に設置した顔認証監視カメラでデモ参加の人間を特定して弾圧するためだからという。しかし香港政府は既に急いで香港MTR内外に顔認証監視カメラを設置しているという。香港のネットではこれを批判して、「今日の新疆、明日の香港!」と言っている。
反送中》白色恐怖!港府在地鐵站瘋狂加裝人臉辨識監視器 自由時報

まず50基のスマート街灯が6月末に観塘区に投入され、抗議を引き起こした。24日のデモの申請者劉穎匡は、今回のデモでは市民に観塘区とその他の区でスマート街灯が設置され、市民を監視して後で弾圧に利用しようとしていることに注目して欲しいと指摘した。

その他
郭、柯8/23將相會!郭台銘:盼各界銘記823歷史 自由時報
台湾の総統選挙で、候補車争いで国民党の韓国瑜高雄市長に敗れた郭台銘氏が23日に柯文哲台北市長と会う。柯文哲と郭台銘の選挙協力があるのではないかとの憶測が流れている。国民党の総統選挙候補に決まった韓国瑜高雄市長だが一時高かった人気が失速して、別の候補に差し替えられるのではとの憶測まで流れている。

無法打敗小英!問題出在韓身上 名嘴怒轟:無用至極 自由時報

林志玲怒了!奔台大遭爆備孕試管嬰 發聲明回擊 自由時報

香港の市民の海外への移住が増えているという。
Godfather The Immigrant theme https://www.youtube.com/watch?v=qtIdVaojum4

タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)