FC2ブログ

世界最大の磨崖仏を中共が破壊

世界最大の磨崖仏が中共によって破壊された。河北省沕沕水生態風景区は「国家4A級観光地」でまた「河北省重点文物保護単位」だ。その中の石家荘平山県皇安寺裏の高さ57.9メートルの觀音像が中共中央委員会の命令で爆破された。
世界最大の磨崖仏観音像が取り壊される Bitter Winter
官方批准照拆 中共炸毀世界最高摩崖石刻觀音像[影] 中央社
打壓宗教!中國炸碎世界最大「滴水觀音」石像 蘋果日報

これは Bitter Winter の日本語記事があるのでそれを読んでもらえば分かる。台湾の記事も Bitter Winter の記事の引用だ。日本語記事にない中央社の記事部分が


ネット上での情報によると、皇安寺は1264年明朝崇禎末年戦乱で壊され、慧超法師が2000年発願し再建を開始、台湾の星雲法師(統一派の国民党員)の支持と題字を獲得した。再建計画では後殿の正面の山に中国最高の観音像を彫ることを含んでおり、河北省、石家荘市の建設許可を得た。

2012年3月、河北省発展改革委員会の審査批准を経て、この観音像の設計工程は公開入札された。


河北省石家莊摩崖石刻立式觀音像被炸毀的過程https://www.youtube.com/watch?v=XzDr8zIC5fA


youtubeのコメント欄や蘋果日報の記事のコメント欄から抜粋すると
「阿彌陀佛···佛祖保佑,我々は速やかに中共邪党を消滅させ,蒼生を救う」
「china communist party = ISIS」
「マルクスレーニン共産の本質は変わらず、仏身に出血させ、共匪暴政必ず亡ぶ」
「共産党はすなわち神、東方のisis]
「現代式の文革」
「中共こそファシズム!」
「文革が始まった」
「観音像破壊の命令は党中央から直接下った、それは『現在教えを信じる人がとても多く、全国各地どこでも人々が仏像を拝むのを禁止している』ためだ 中国共産党を信じる人も多い、これも破壊すべきかどうか?」
「党を信じる者は生、信じない者は死」
「これは二年前に建てられた違法建築だ、違法建築を壊すことは間違いか?」
スポンサーサイト



中国の「北京日報」が宮廷ドラマ批判

中国の北京日報の微博公式アカウントが宮廷闘争劇の5大罪状を列挙し、それに中国の各大手テレビ局が反応し既に全面的に放送を取りやめた。
宮鬥劇被批5大罪狀 《延禧》《如懿》中國全停播 自由時報
「延禧攻略」や「如懿傳」などの宮廷ドラマが中国では人気がある。そのドラマに対して北京日報の微博公式アカウントが宮廷闘争劇は5つのマイナスの影響があるとした、皇族の生活方式に憧れる、社交生態が悪化する、帝王臣下を美化する、豪奢享楽を美化する、前向きな精神を弱める等だ。また宮廷用語、朕、陛下、愛妃、臣妾等の言葉が流行語になった。これが発表された後、中国の各地の大手テレビ局は次々と宮廷ドラマを放送中止にした。山東衛視は「延禧攻略」を放送予定だったが、急遽中止した。

その他
台北市の立法委員補欠選挙、与党・民進党候補が当選 三つどもえ制す 中央社
台北市の国会議員の補欠選挙で去年の統一選挙で大敗した民進党が勝利した。

柯家軍陳思宇落敗 藍綠白版圖消長 新唐人電台
台北市の国会議員補欠選挙で負けた柯文哲陣営の陳思宇は政党組織のない中我々は努力した、当選者を祝福すると言った。次点の国民党候補は、民進党の地盤でほぼ五分の結果になった、民進党政府は事実上人心を失っていると言った。

質疑白色力量變質 何志偉問柯P:為何不制止惡質選舉 自由時報
何志偉當選 轟柯文哲沒遏止惡質選風、請晚上好好反省 YAHOO!
台北市の国会議員補欠選挙で当選した何志偉氏は陳思宇候補や彼女陳思宇の現市議会議員の父が悪質な自分の名誉を汚すような手段を取ったことを非難し、また柯文哲市長に対しても、これが柯文哲の白色の力か? あなたは今晩しっかりと反省して欲しいと言った。

台北市立委補選將揭曉 柯P先感嘆:藍綠有相對優勢 自由時報
柯文哲市長は大差をつけられ負けた補欠選挙と組織票のある二大陣営について聞かれ、「昨日すべて話した」「成功、失敗に関わらず、どちらも人生の一部分だ、成功しても検討し、失敗してもまた検討する、毎日が精進だ」と言った。

「ブラック・スワン」の作者が中国の印刷所に英文を検閲されたと主張

『ブラック・スワン―不確実性とリスクの本質』の本の著者ナシム・ニコラス・タレブ氏が自分の「Antifragile」という本の再版の印刷を中国の印刷所に出したら、「台湾(Taiwan)」を「中国台湾(China,Taiwan)」に書き換えるよう要求され、彼は怒って印刷所を変えた。これを12日にtwitterで暴露した。
中國要求新書矮化台灣 《黑天鵝效應》作者捍拒 自由時報
被逼改文中國台灣《黑天鵝》作者怒拒 蘋果日報
美学者被要求将“台湾”改为“中国台湾” 炒作旧书有蹊跷 環球網
http://taiwan.huanqiu.com/roll/2016-12/9807366.html
zaiseibu 6
12日のtwitterでのツイート

zaiseibu 5
書き換えるよう訂正された書き込み

タレブ氏は「Antifragile: Things That Gain from Disorder」 New York: Random House. 2012 という本の再版を中国の印刷所に頼んだ、ところが中国の印刷所は台湾の単語の前に中国の単語を書き込んで送ってきた。中国の印刷所はたとえアメリカで発売される本でも中国で印刷する場合は中国政府の審査に従わなければならないらしい。タレブ氏は「私は怒って答えた『検閲を拒否する』!」タレブ氏は「これは台湾にはなんの関係もない、この検閲はアメリカで書いているアメリカの作家へのものだ」と言った。この再版の本の印刷所は出版社の Random House社が換えた。

その他のニュース
ハリス米太平洋軍司令官は14日シドニーで「南シナ海の人工島で造られた基地の数にかかわらず、我々はこの共有される海域を一方的に閉鎖する事を許さない」と言った。また「我々は可能な限り協力するが、しかしもし必要なら我々は対立も厭わない」と言った。
美軍司令:美將續挑戰陸在南海獨斷行為 中央社
米国、南シナ海めぐり中国との対決も辞さず=太平洋軍司令官 ロイター

唯獨人類雞雞沒骨頭... 研究:起因為「一夫一妻制」自由時報

中国杭州文化産業博覧会が台湾の原住民の展示を認めず

10月20日から4日半の予定で開かれる中国杭州で2007年から始まった第十回文化創意産業博覧会で、台湾の原住民族委員会が展示をする予定だった。しかし14日になって文博の主催者側が中華民国全国商業総会に、台湾から参加して展示する機関の名前と文案の内容全てで原住民族の単語を少数民族に変えるよう要求してきた。原住民会は中国側と意思疎通を図ってきたが、中国側が中国の規範となる呼称は少数民族だと強硬に主張して強制的に原住民族の単語を排除しようとしたので、20日原住民会側は抗議文を送りまた文博から退出すると表明した。21日には参加していた民間業者も全て撤退することを決定した。
中國不准稱「原住民」!朝野挺原民會退展 新唐人電視台
陸強拆機關銜 原民會退出陸文創展 中央社
台"原民会"退出杭州文博会 因被要求改"原民会"名称 網易新聞
http://news.163.com/16/1021/08/C3T0BVM5000146BE.html

20日に突然主催者側が既に設置していた展示物の原住民の字を強制的に取り除いた、原住民会側はこれに驚愕して撤退を決定した。原住民会側は今年の8月既に主催者側に計画を提出していた、その時は何も言わなかったのに10月14日に突然言い始めた、またここ二年の展示では何の問題もなかった、これは政治的要素による圧力だろうと言った。

台湾の政権与党民進党の陳瑩議員は「私は原民会のやり方に賛成だ、我々は guts を持たなくてはならない、退出する時には退出して、我々の尊厳を守らなければならない」と言った。同じく民進党の羅致政議員は「中国側の目的ははっきりしている、台湾を追い詰め彼らの政治的条件を受け入れさせることだ。この結果は台湾民衆に対岸について更に理解納得できなくさせただけだ、両岸はますます遠くなる」と言った。

中国語の原住民は日本語の先住民と言う意味で、もともと住んでいた人が外部からきた人に支配された場合に使われる場合が多い。少数民族はそのままの意味でその場合漢族が多数派となる。

その他のニュース
香港新科議員來台 直言中共需要台灣但不需要台灣人 蘋果日報
台湾大学研究生協会が香港の新立法会議員梁頌恆氏と游蕙禎氏二人を招いて対談講座を開いた。梁頌恆議員は「中共は香港という場所は必要だが、香港人は必要ではない、台湾が必要だが台湾人は必要ではない。台湾民衆は考える必要がある」と言った。梁頌恆と游蕙禎議員は議員の宣誓式で宣誓が無効とされてまだ二度目の宣誓ができていいない。香港の独立派若手議員、就任宣誓を阻止される AFP

北朝鮮最大のアニメ制作会社の駐在員にインタビュー

朝鮮中央通信が11月27日に報道した所によると北朝鮮の最高指導者金正恩が朝鮮四・ニ六動画電影制片廠(SEK)を視察してアニメ大国を目指すよう指導した、また金正恩の妹金与正も視察に同行した、というニュースが報道された。それに興味を持った中国の記者が北朝鮮の大使館や朝鮮中央通信社などに連絡を取り、朝鮮SEK公司北京代表処責任者許英哲氏とあってインタビューをした記事が流れている。

インタビューには大使館の職員も同席していたという。許英哲45歳痩せ型長身。SEKの設立は1957年で北朝鮮のアニメ制作の老舗。アメリカのメディアは曾てSEKは1600名の社員を抱え世界最大のアニメ制作会社だと報道したが、現在では技術の進歩で900名に削減されているという。

1985年から海外の下請けをするようになり最初はフランスの「Ghandahar」中国名は「甘达星人」という作品だった。その後フランスからは多くの発注を受けたその中には「CortoMaltez」中国名「七海游侠柯尔多」などがある。フランス以外ではイタリア。

アメリカとは緊張関係が続いたのでアメリカ企業からの注文は殆ど無い。ハリウッド映画の「The Lion King」はSEKとイタリアの会社が共同して制作した。中国で放送したアニメ「三国演義」もその背後には実はSEKが無名の英雄として協力しているという。

外国が北朝鮮にアニメを注文するときは脚本とソフト(?)を提供され北朝鮮の技術人員が彼らの要求に沿ってアニメを制作する。音関連など以後は欧米の発注者が制作する。1985年以来SEKは250部のアニメフィルムの制作下請けをした。海外市場の分の年度制作能力は8000分、週制作能力は153分。

許英哲氏は謙虚に北朝鮮の技術は高いが世界水準よりは劣る、中国に比べたら一歩劣りますと言った。

技術人員は多くは美術大学出身だがアニメ制作はパソコンでしていると言った。技術人員の給料や生活に話が及ぶと横の大使館員が「毎日8時間労働で残業は少ない。もし残業が緊急に必要なときは、リーダーがきちんと皆の意志を確認する。生活はその他の職業と同じ」と言った。





http://www.cccnews.com.cn/2014/1208/60521.shtml
http://nk.news.sohu.com/20141209/n406792109.shtml
http://news.163.com/14/1207/02/ACR2D9EA00014AED.html
http://cartoon.southcn.com/c/2014-12/08/content_113815679.htm

タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)