FC2ブログ

凱達格蘭文化館の開館式に出席、柯文哲台北市長

台北市の新聞稿から


凱達格蘭文化館の開館式に出席 柯文哲:将来文化館が最大の観光効用を発揮して、小額観光消費を通して都市経済に利益をもたらす
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
發布日期:108-08-24

(略)

メディアのインタビュー
柯文哲は再度強調した、結論はもしできるなら、私は台北市長をやり遂げたい、これが上策だと真剣に考えている。自身は選挙に出たいとはまったく思っていない。市政が最優先で、力を浪費したくないと望んでいる。さらに自分はいつも市政の部分をきちんとして、余った時間でその他のことを処理している。たとえ台湾各地に行ってみても、いつも市政の角度からながめている。

メディアに、2020選挙戦で、どんな役割を果たしたいかと聞かれ、柯文哲は、おおよそは社会の高度な批評をする役割、社会評論の役割を果たしたい、しかしこれは見るに、結局進行中のことだと語った。

(略)



その他
最新民調:「蔡韓對決」小英狂勝17.4% 跟柯P「三角督」也贏 自由時報
最新民調:民進黨支持度奪冠 民眾黨取代時力躍居第3 自由時報
好感度僅勝習近平 民調:韓粉2個月少了近百萬人 自由時報

最新の世論調査で、総統選挙の支持率調査で蔡英文総統が韓国瑜国民党候補に圧勝している、柯文哲は立候補しても三位にとどまっている。政党支持率では民進党が国民党にわずかに勝った。また国民党候補の韓国瑜高雄市長の好感度は20歲以上の成年で30.9%が好感を持ち、16.8%が無感、48.4%が嫌い,平均感情温度というのが40.56度,二ヶ月前に比べ4.5%減り、百万人近く減り、習近平主席と大差なくなった。調査では、まだ選挙までは時間があり、どうなるかはまだまだ分からないと言っている。

柯P要小英「交考卷」 作家傻眼:上一個是國台辦 自由時報
スポンサーサイト



世界佛教青年僧伽会第16回年会と供佛斎僧大会に台北市長が出席

台北市の新聞稿から


世界佛教青年僧伽会第16回年会と供佛斎僧大会に出席 柯文哲:心に孝道を持ち社会が調和と安定に向かうよう導く
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
發布日期:108-08-18

台北市長柯文哲は今日(18日)世界佛教青年僧伽会第16回年会と供佛斎僧大会に出席した。彼は挨拶の時世界仏教青年僧協会が長年世界で仏教文化の交流を押し広めてきたことを語った。

「供佛斎僧の最重要なことは仏が語った盂蘭盆経の中の孝道精神を伝承することだ。敬虔誠実な心で;軽い食物を準備し出家者に供養し、父母のため息災幸福を祈る。これが仏を敬う祈福法会というだけでなく、父母に対して、世間万物に対して感恩を表す宗教盛会だ」

「孝道精神は倫理の基であり、人としての根本、社会の調和安定の基礎だ。各僧の努力の下、慎終追遠の精神は重視され、私たちの根本倫理の孝道精神を喚起する。私たちは常々人間(じんかん)処々温情ありと言う、世界情勢が激変する現代社会の中で、仏法の教育を通して私たちの包容心を示す。父母の恩、先生と年長者の恩、国家の恩はすべて孝道この二文字に結びつく」

最後柯文哲は社会大衆が心に孝道を持ち社会を調和と安定に導くよう希望した。

その後メディアのインタビューに答えた
記者:今日は郭台銘と王金平とここであって桃園の誓いとなるはずだったが、二人は来なかった、市長一人ですね。寂しいですか。

柯文哲:思うのだよ、仏門清浄の場所で世俗の士が来て騒がせる、適当ではない。今日このような場所でそんなことは合わない、別の時を探す。(台湾社会に需要があれば、いずれ成立するし、需要がなければ不成立だ。)
(以下略)

柯文哲台北市長が新党結成

来年の台湾総統選挙に出馬が噂されている柯文哲台北市長が今日(1日)新党「台灣民眾黨(台湾民衆党)」の結成を発表した。6日に結党大会を行う。
総統選出馬が取り沙汰される柯台北市長、新党結成へ「国会進出は一つの目標」中央社
為何籌組台灣民眾黨?柯文哲終於說出他心目中的台灣價值 風傳媒

彼は、「台湾を以って名とし、民衆を以って本とする。」「台灣民眾黨は理念の結合だ『民意、専業、価値は私たち政策を決定する目標だ。清廉、勤政、愛民が行政原則。台湾の政治体制の利益、人民の最大の幸せが私たちの中心思想だ。』」「民主、自由、多元開放、法治、人権、弱者救済、持続可能な経営を含む普遍的価値、これらが私の台湾の価値だ」などと語った。

Wikipedia中国語版に台灣民眾黨 (2019年)として早速出ていたので、少し引用してみると。


臺灣民眾黨、簡単に言うと、臺民黨、これは中華民國臺北市長柯文哲が2019年8月6日正式に政党組織の成立を宣言する。

主張
創党の中心思想は、台湾全体の利益、人民最大の幸せ。党の政策決定の三原則は、民意、専業、価値。党の行政原則は、清廉、勤政、愛民。


「台灣民眾黨」成立曝組黨理念 柯文哲:以台灣為民、民眾為本https://www.youtube.com/watch?v=vvwPgGif6vY

世論調査で柯文哲台北市長の満足度が半年で8パーセント下落

台北市の新聞稿から


台北市準公共幼稚園認証記者会 柯文哲:公私が協力し、「私たちの子供は私たちが一緒に育てよう!」
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
發布日期:108-07-25

台北市長柯文哲は25日午前台北市準公共幼稚園認証記者会に出席し、彼は挨拶で強調した、「少子化は既に国家安全の問題になった、私はただ育児補助だけで問題を解決できるとは考えていない、出産、育児、教育は連続した過程だ、それゆえ国家がどのように父母となる若者を助けるか考えなければならない」

「『国家があなたが育てるのを助ける』のはとても難しい、国家はそんなにお金がないからだ、ただもし『私たちの子供は私たちが一緒に育てよう』ということなら、比較的可能だ、畢竟子供は国家の将来の希望なのだから、どの子もみな『私たちの子供』とみなし、公私が協力する方式で処理しなければならない」

(略)

会の後柯文哲はメディアのインタビューを受けた、
(略)

記者:臺北市政府研究發展考核委員會の世論調査*では、市長の満足度は8%下がった、市民に市長は市政にやる気がないと思わせたのかどうか?
*)市の世論調査の結果資料
市政滿意度持平 惟柯文哲市長滿意度下滑

柯文哲:私の市政満足度が下がった、少しデータを分析しみたい、どこが改善が必要か見てみる。私の態度はすべての批判に向き合いそれを進歩の動力にする。ただ私がとてもおもしろいと思ったのは、すべての市政は市長とは違う方向に向いている、治安、環境等は変わらない、市長本人のみが下がっている、それゆえこれが明確に市長個人に対する不満を示しているのか、私たちは帰って再度検討してみる。

記者:市長個人ではどの部分が市民に不満を抱かせたと考えるか?

柯文哲:私は毎日データを見ている、すべて持ち帰って研究している、私は研究し続けている、以前或る友人が毎日楽しそうに自分を研究している人に遭ったのは初めてだと言っていた、これは非常におもしろい政治現象だ、私は今日持ち帰って少し研究してみる。

記者:市長の自分に対する満足度の答えは特別だが、9月に選挙に参加すると宣言するかどうか考えるのに影響するかどうか?

柯文哲:台湾の民意は興味深い、台湾は極端な気候だけでなく政治も極端だ、二大政党の予備選の世論調査が揺れたのを見てから、私はある人が言うようにこれは特定の民族が家で電話を受けたからだとは思わない。私は率直に言うが、比較的文明的な国家の国民は比較的安定に向かう、民意がこの様に上がったり下がったりは台湾が安定していないことを証明している、十分安定しない社会こういう社会は進歩する方法を考えなくてはいけない。

(略)

台北市と屏東県の交流

台北市の新聞稿から


市政府団体が屏東に行き交流し 柯文哲屏東県の青年政策を賞賛す
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
發布日期:108-06-29

台北市長柯文哲は今日(29日)市政府団体を率いて屏東県との市政交流に行った。柯文哲は挨拶で語った、
「屏東県は台湾の最南端に位置し、台湾西部では南北にもっとも狭くて長い県だ、ここはもう熱帯地域に近接しており、それゆえ台北人としては一種の熱帯の風情を感じる。

「今年の初め妻陳佩琪と台湾ランタンフェスティバルに参加したが、屏東県の今年の台湾ランタンフェスティバルが非常に素晴らしかった。あんなに大規模な人はめったに見れない、フェスティバル期間は黒山の人だかりという言葉がふさわしく、みんなも非常に満足していた、これも屏東県政府の実力を現している」

(略)

柯文哲が訪問行事参加前メディアの取材を受けた。
記者:今日は70人以上を率いて屏東交流に来た、なぜこんなに大勢なのか?

柯文哲:多くの幹部は午後には仕事が終わり、続いて墾丁国家公園或いは屏東各地に遊びにいけるはずだ。どのもち夏休みが来たらみんなも旅行に行くはずだ。別に市政交流は本来一定の人数がある。

記者:昨日美麗島が世論調査を発表した、国民党は韓國瑜或いは郭台銘が抜け出た以外に、国民党、民進党、無所属の候補鼎立となった場合、あなたの数字だけ10%下がった、中には18%のものもあった、市長はこの様な状況をどう見るか?
[討論]美麗島民調 蔡英文狂勝 柯跌破20%?

柯文哲:世論調査は株と同じで上がり下がりがある、昨日は最低だったということだ。

記者:市長は曾て、もし蔡英文総統の支持率が40%を越えたら、何事も起こらないと言った。昨日の美麗島の世論調査では40%を越えた、この様な状況では市長は今後選挙に参選しないか?

柯文哲:引き続き見ていく。

(略)


三腳督民調墊底 柯文哲:民調都高高低低-民視新聞https://www.youtube.com/watch?v=ffIsfqQQ98E


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)