FC2ブログ

台北市關渡平原のひまわり

台北市の新聞稿から關渡平原のヒマワリの画像だけ
17344509-e307-46b6-b77e-127e56a9038b_convert_20191021001137.jpg

ae735a34-b1c0-4581-82b2-f1a0027041b9_convert_20191021001229.jpg

その他
最近上映されている映画「ジョーカー」中国語圏では「小丑」という題名で上映されているようだが、BBCの中国語記事で香港での受け取り方についての記事があったので、無難な範囲で要約してみる。
《小丑》電影為何在香港引發共鳴 BBC中文

香港のネットや観衆は映画の内容に共鳴しているが、西洋とは違った解釈をしているという。ネット上と評論家の意見を総合すると映画と香港には共通点があると考えている。

映画の中の「Gotham City」は貧富の格差がかけ離れた場所という設定になっている。香港も厳しい貧富の格差の問題に直面しており、ジニ係数では常に世界のトップテンに入っている。

映画の主役は社会から阻害された人で、映画の中で市長選にでる金持ちの Thomas Wayne は社会で自分の生活を改善できない人をただの「ジョーカー」と風刺している。香港行政長官の林鄭月娥はかつて言った、デモ参加者は社会の利害関係者ではないと、しかし彼女は後に「誤解」だと言い訳した。香港警察の中にはデモ参加者をゴキブリと呼ぶものがいる。

主役は何度も精神科医と会い、自分の考えと経歴を話す、しかし精神科医は失業に直面し心ここにあらずで、主役に同じような質問を繰り返し、主役は耐えきれず、「You don't listen, do you?」という。香港の抗議する人も、彼らの訴えを政府は聞いていないと考えている。

映画の中でデモする人はジョーカーの面をかぶって破壊行為をする、香港の抗議する人も目と口を覆って警察の催涙弾に対応し、公共施設と親中の商店を破壊し、捕まらないようにしている。香港政府はデモ隊の暴力を止めるため、覆面禁止法を使った。

以後のBBCの記事では具体的に記者や大学講師の意見を紹介している。





スポンサーサイト



台湾の暴力団幹部が出所してから社会貢献し表彰される

中華民国法務部の新聞から
1081116e696b0e8819ee7a8bfe785a7e789871.jpg


善良な黒馬、援助家庭の曙
資料發布日期:108/01/16

今日(16日)午前、本部蔡部長派自ら基隆に行き一人の更生に極めて成果をあげた故人の未亡人に挨拶し、また法務部を代表してこの故人の生前の社会への貢献に対して表彰状を送った。彼は社会的に高い地位にいたわけではないけれど、曾て四海幇の幹部で、彼の名前は陳興餘、通称を「黒馬」といった。

誰もがやくざ映画の中で見た話と同じように、「黒馬」はかつて大小の事件により三十数年を鉄格子の中で過ごした、娘が二歳の時から入獄した。彼は曾て舐めた辛酸を笑って語った、ある時娘が夫に冗談で語った、「私のパパは台湾の観光名所はまったく知らないが、あなたがもし父に台湾の刑務所のある場所を聞けば、とても詳しく答えてくれるわよ」

民国102年(今年は108年)黒馬出獄後、暴力団と監獄にいた経歴から、就職で壁にぶつかった、このため、「黒馬」は家に帰り妻と話し合い、自分で会社を興し社長になると決めた。更生保護会基隆分会が40万元の小額を創業のため貸し、加えて妻と友人から60万元を借り、そのような切迫した環境で、「潔安企業社有限公司」を設立した。会社設立後、「黒馬」は多くの問題に直面した、しかし誰はばからず自分は前科者だと言って、みんなにチャンスをくれと頼み、彼はしっかりとそれを掴み、努力した。彼はまた言ったことは必ずやり、高い目標に向かって努力し、会社の業務は徐々に軌道に乗った、従業員は最初の3名から現在は既に約50名から60名、その中で更生しようとしている人が約半数以上だ、残りの従業員も多くは片親家庭或いは精神障害者、身体障害者だ、これらの社会で仕事を見つけられない恵まれない人たちで、彼は当初の自分がチャンスが欲しいと願ったように、彼らにチャンスを提供した。

別に、「黒馬」は基隆市更生互助協会理事長を引き受け、積極的に更生互助、保護等の仕事をし、多くの人の社会復帰更生を助けた。過去の過ちの中から努力して歩み出てきた善良な「黒馬」は、病により今年一月初め亡くなった。本部の蔡部長はその過ちを改め自ら新しく変わり人の更生を助けた事績に敬服し、自ら潔安企業社公司に行き未亡人を訪ね挨拶をし、また感謝状を渡し感謝しまた「黒馬」が人の更生と社会のためになした貢献を表彰した。蔡部長はまたその場のその他の従業員に対し、彼らが「黒馬」の思いと精神を見習い、過ちを改め、継続努力するよう励ました、また「黒馬」の例を借りて、社会に本部蔡部長が就任後提出した「援助家庭」政策の方向を表明し、(以下略)

南投県の老人運動会で104歳の人が聖火を持つ

今日2日南投県南投市営北国中活動センターで「愛老人.動起來童玩運動會」が開催され、300名の老人たちが参加した。その中の104歳の瑞廖王蔭さんが松明を持つ役をして、会の中のハイライトになった。
104歲人瑞點燃聖火 南投愛老人童玩運動會 分享長壽秘訣 newtalk

その他
傅達仁赴瑞士安樂死 發文告別:不會再回來了 中央社
台湾の85歳で元スポーツキャスターの傅(ふ)達仁という人が、ガンのため安楽死を選択しスイスに行きその処置を6日に受けるという。傅(ふ)達仁という人のwikipediaから抜粋する、写真もwikipediaから
傅達仁_20171120


傅達仁(1933年4月3日-),台灣電視公司(台視)スポーツキャスターの一人,また著名なテレビ番組司会者,NBAの試合中継で有名,またかつて沈春華と一緒に台視娯楽番組《大家樂》を司会しまた金鐘獎優良娯楽番組賞を受賞。その妻鄭正玨(鄭貽)は傅達仁の台視時代の同僚,鄭正玨と時の海軍將軍の雷學明が離婚後、傅達仁と結婚した,前立法委員雷倩は鄭正玨の娘。

傅達仁の経歴
その父親傅忠貴は國民革命軍の少将,対日抗戰に参加し,於1938年山東黃河辺で戦死。傅達仁の母親も早逝,これより孤兒となる。幼年の傅達仁は食べる物に不自由する流浪の日々を過ごした,宋美齡が南京で作った國民革命軍遺族学校に行きようやく比較的安定した。
傅達仁15歲の時,國民政府について來台し,その後公費で小學學業を終え,中學の時校内のバスケットボール隊隊員に選ばれ,仕事と学業とバスケットボールを兼業した,臺灣省立法商學院(今國立臺北大學)社會學系に合格。傅達仁25歲の時バスケの国家代表に選ばれ,27歲の時に引退。

2003年キリスト教に改宗。

2015年8月21日,傅達仁と台灣抗日運動の人物李友邦の子李力群、中華民國空軍名將高志航の子高耀漢、台灣抗日運動人物羅福星の孫女羅秋昭と記者會を開き,中華民國前總統李登輝が日本PHP研究所極右派政論雜誌《Voice》2015年9月號で述べた台灣と日本が第二次世界大戰時期「同じく一國に属し」、「同じく一國に属した以上,台灣の對日抗戰は事実ではない」との言い方を非難;傅達仁は言った,李登輝の此の言は歷史を改変し、歷史を消滅させ、良心に背き、台灣を日本に売り渡すものだ,李登輝は二鬼子,「彼は身分證を返し、(退任総統)の礼遇を返せ;彼は中華民國人ではない,日本人だ」。



荷花荷花幾月開?板橋濕地荷花四月開! 新北市新聞稿
xinpei1.jpg

維摩詰所說經卷中 姚秦三藏鳩摩羅什譯 佛道品第八 譬如高原陸地不生蓮華卑濕淤泥乃生此華。

美國防部長:提供台灣防衛武器 外交部表達感謝之意 newtalk

加拿大安情局報告:中國藉FTA腐蝕他國政治 自由時報

香港から台湾への移住希望が続く

香港が1997年に中国に返還されてから、香港人は海外へ移住し続けているが、その中で台湾へ移住する香港人が増え続けていると Voice of America が1月31日に報道したと台湾のメディアが報道している。
【趨勢片】北京讓港人心寒 移民台灣人數或將續增 蘋果日報
拒絕中國 大批香港人想移民台灣 自由時報

VOAの報道では台湾の公式記録を示しながら、香港に重大な政治的変化が起きて北京の影響が強まる度に、香港から台湾への移民の人数が増えると言っている。2016年12月までで、台湾は7万1263人の香港と澳門からの移民を受け入れている。第一波は1983年中国とイギリス政府の話し合いがうまくいかず、香港人が動揺した。第二波は1989年六四事件。第三波は1997年後の4年で中国政府の言論の自由制限を嫌い5100人が移住した。最高は2014年の雨傘運動の後の一年で2015年9月と10月で3930人が申請に成功した。香港人の移民の17%はオーストラリアとカナダで、台湾は12%だ。香港では今年のはじめから一連の香港人を怖がらせる政治的事件が起きている。また移民の数が増えるかもしれない。台湾には香港澳門からの移民の法律があり、留学、結婚、或いは600万元の投資を台湾にすれば居留できるとしている。

その他
呂秀蓮「審慎準備」參選北市長 自稱「越老越年輕」 自由時報
民進党の呂秀蓮元副総統が台北市長選挙に出るかもしれない。

香港年末の海外旅行は台湾・日本・韓国など

香港特区政府の出入国管理事務所はクリスマスイブに49.2万人近くの出境を記録した。クリスマスが休暇の初日だったが、空港は出国の人が最高潮だった。入境の人数は38.4万人だった。今月19日から来月5日が旅行期間だが昨日が出国の山で、香港に帰ってくる山は来月3日だ。

行き先は台湾、日本、韓国が多い。下の記事では香港人の行き先はずっと日本と韓国だったが、今年の年末の12月28日から31日を出発時間にして、ネット上で台湾を目的地に探した人の数は1位が香港だったとしている。そのため香港人の年末年始の旅行先は日本韓国よりも台湾が首位になった。ちなみに台湾へ年末年始旅行したい人の国・地域別順位は香港、日本、韓国、シンガポール、タイ、マレーシアなど。しかし20日の別の記事港人外遊賞雪 北海道最火 中央日報では香港人が年末年始の旅行先で最も好きなのが北海道だと書いている。これは香港の旅行会社の情報として書いている。去年の日本への旅行客は92万人で今年は140万人に増える、理由は香港の通貨が高いままで、日本や韓国の通貨価値が下がっていたり、ヨーロッパがテロ騒ぎで敬遠されているためだからだ、どちらが本当かはわからない。

飛行機代を3,000元出して日本の東北地方に旅行する人は、香港より気温が冷たくてクリスマスの雰囲気が出ると言っている。
港人愛外遊 航班加開台日最多 文匯報
http://news.wenweipo.com/2015/12/25/IN1512250074.htm
新年外遊去邊倒數? 台灣先係港人最愛 東方日報
http://hk.on.cc/hk/bkn/cnt/news/20151225/bkn-20151225112422753-1225_00822_001.html
台北成港人聖誕新年外遊熱點之首 大紀元
港人愛外遊:機管局迎長假 加開135航班 カナダ商報

下の記事は香港の話題ではなく台湾の小学生が日本にホームステイしたときの感想文が更生日報というサイトに今日の日付でアップしてあった。寿司やドラえもんのドラ焼きを食べた話など、六年生が四年生の時の思い出を書いている。
印象最深刻的一次旅程 更生日報


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)