FC2ブログ

二二八事件71周年記念行事

二二八事件71周年の紀念式典が台北市の二二八和平記念公園で開かれた。蔡英文総統が午後出席し挨拶した。
総統府新聞
「2・28」から71年 蔡総統、「移行期正義」題材の映画製作支援に意欲 中央社
柯文哲台北市長も挨拶をした。台北市の新聞稿から


二二八事件71周年中枢記念儀式に出席 柯文哲:平和的な対話をしてはじめて自由と民主の道に向かっていける
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
107-02-28

以下彼の挨拶全文:

蔡総統、頼院長、二二八の犠牲者と家族、各来賓、メディアの友人、皆さんこんにちわ。

1947年発生した二二八事件から今日で71年になる、二二八事件が犠牲者の家族に対してもたらした衝撃と哀しみは言うまでもない、それゆえこの哀しみ痛みの歴史に直面し、私は個人的に特別な感情を抱いている。今日この記念儀式に出席している各家族と来賓は共同で二二八事件を追悼することに加え、この事件によって台湾社会にもたらされた傷跡が迅速に解決されることを期待している。

私は最近二人のノーベル平和賞受賞者と対話した、ポーランド「連帯」を率いて共産党政府を倒したワレサ、とチュニジアジャスミン革命に協力した後民主国家への転換に成功した Messaoud Romdhani だ、私は二人の先生に移行期の正義について聞いた、内部の衝突をどう取り除き国家を民主自由の道に向かわせるのか? 二人の答えは意外にも同じだった、それは「平和的な対話」だった。

二二八事件を例に取れば、71年過ぎ去った、当時の加害者と被害者は多くは既に世を去っている、しかし被害者の後の世代の心には傷の痛みがあり、加害者の後の世代の心にも暗い影がある、ただ平和的対話の制度が欠けているため、移行期の正義は遅々としてまだ実現できず、長期間国民がわだかまりなく歴史に向き合い共同で未来を迎えることができなくなっている。

私は問題に向き合うことが問題を解決する第一歩だと信じている、最近、「移行期の正義促進条例」が成立し、独裁統治時代の民主自由の憲政秩序に違反する行為を当条例で処理することになった。二二八事件の犠牲者の家族としては、事件の真相を明らかにすることは最優先でなければならず、個人的には全ての関連資料が迅速に完全公開され、その後政府機関を動員し学術機関と民間団体が研究調査を進め、二二八事件を公開透明にし、犠牲者家族を納得させ、また社会大衆に了解させ、台湾の深い歴史の教訓にするよう期待している。共同で歴史の真相に向き合い平和的対話をすることができてはじめて将来再び同じような間違いが発生するのを防ぐことができ、また現在の共通の問題を処理してはじめてお互い共通の未来に歩んでいくことができる。

我々には一つの台湾しかなく、台湾は我々の唯一の家だ、家族はたまに意見が合わず口喧嘩するけれども、しかし困難に直面し問題にぶつかれば、いつもお互いに助け合い共に難関を越えることができる。それゆえ、我々は前向きな態度を持って、精神を奮い立たせ、台湾人の特質と利点を発揮しようではないか、私は団結した台湾でみんなが共同で努力して問題に向き合いさえすれば、我々は希望と未来が持てると信じる。

最後、着席の各位の健康と各家族の平安を祈ります!

その後、柯文哲はまた二二八記念館の中で「恨み憎しみが再び発生しないよう願う」との哀悼の言葉を書いた。

会の後柯文哲はメディアの取材を受けた、
記者:今年の市長の挨拶は過去の挨拶より淡々としていた、民進党との関係が良くないことと関係があるのか?

柯文哲:無関係だ、ただ社会が嘆きから脱出でき、社会全体が協調した明るい方向へ向かわねばならないと希望したからで、ずっと傷の痛みの雰囲気に浸っていようとしていたのではないからだ。

記者:去年同様政府に関連資料の公開を呼びかけたことに関して

柯文哲:真相を公開しみんなに公開で討論させる、そうして初めて事件を終わらせられる、みんなに疑いを抱かせ、互いにぶつかり合わせることではダメだ。問題に向き合うことが問題解決の第一歩だ、責任と責任者を追求する心配だけすることではない。だからもし予め誰が責任を取る立場か決めないで資料を公開し真相を白日のもとに晒す事ができれば、みんなは自然と平和的な対話ができる。これもまた最近逢った平和的対話によってこそ問題を解決できるという二人のノーベル賞受賞者の共通の考え方だ。台湾は平和的対話の機会が少ない、もし平和的な対話ができれば、百パーセントの問題解決はできなくても、大部分の衝突を解消することはできるはずだ。

(以下略)

スポンサーサイト



台北市政府トイレットペーパーの買いだめを注意

台湾ではトイレットペーパーの値上がりの噂から人々がトイレットペーパーの買いだめにはしり、店から商品がなくなるという騒ぎになった。政府も沈静化のために素早く対策を取った。
トイレットペーパーが最大3割値上がり パルプの価格上昇受け 中央社
台湾でトイレットペーパー騒動、値上げのうわさで買いだめ広がる AFP

台北市の新聞稿から


台北市のトイレットペーパーの供給は正常だ、民衆は買いだめに走る必要はない
發布機關:臺北市政府產業發展局 聯絡人:高振源主任秘書
107-02-27

トイレットペーパーが値上がりするという噂が民衆が買いだめに殺到する状態を引き起こしたことに対して、台北市消費者保護官室は昨日(26日)行政院消費者保護処と協力し家楽福南港店、愛買忠孝店、大潤発中崙店三家連鎖売場に行きトイレットペーパーの貯蔵状態の検査を行い、検査結果各売り場の棚と倉庫の供給量はみな十分足りており、価格も安定して値上がりしていないとわかった。台北市は引き続きしっかりとトイレットペーパーの供給と価格の変動に注意していくと表明し、また消費者に不必要な心配をしないよう呼びかける。

台北市產業発展局は主体的に愛買、家楽福、全連等の業者に問い合わせをし表明する。売場はどこもトイレットペーパー専用コーナーを設けかつ定期的に販売促進活動をし3月の特売価格、特売時期、DMは既に手配済みで取り消しはない、更にトイレットペーパー貯蔵の状況も発生していない、現在一部に品不足があるが、補充をしている、(以下略)



別の新聞稿で柯文哲市長はトイレットペーパーの買いだめ騒ぎを聞かれ「あんなに買う必要はない、尻一つにあんなにたくさんのトイレットペーパーを買ってどうするんだ」と言った。
民眾瘋搶衛生紙囤貨 柯:只有一個屁股買那麼多幹嘛!https://www.youtube.com/watch?v=0gZSBC3Yi4w

中共憲法改正で習近平の任期を延長することに対する記事いろいろ

中共当局が憲法を改正して国家主席の任期の制限を撤廃する、これに対する反応の記事が様々出ている。主に台湾の記事から要約してみる。
中國修憲程序一次看懂 中央社

中國網友批習近平稱帝學北韓 當局封鎖留言 中央社
習近平想「稱帝」... 大批中國網友翻牆狂譙! 自由時報
好大的官威! 微博封鎖民眾搜尋「習近平」 自由時報
不只搜不到習近平 「稱帝、我反對」也成微博禁詞 自由時報
中国のメディアは一方的に肯定的な報道をしているが、中国のネット上では習近平の皇帝の夢が終に実現した、庶民の悪夢が降臨した、民主はもう死んだ、などと書き込まれ、微博では習近平の単語が検索できなくなった。ネット上では「称帝」、「我反対」、「反対」の単語さえ検索できなくなっていた。

社评:坚定支持中央修宪建议,这是理性也是信仰 環球網
http://opinion.huanqiu.com/editorial/2018-02/11621386.html
中国の環球網は「中央の憲法修正建議を断固支持する、これは理性であり信仰でもある」の見出しで社説を発表した。社説の中では中共中央総書記、国家主席、軍委主席「三位一体」の指導体制という表現が出ている。

陸修憲回毛時代 美學者:中共內部缺自信 自由時報
アメリカの Woodrow Wilson Center Director of the Asia Program の Abraham Denmark は個人のtwitterで「別に以外ではない」と書き込んだ。彼は「これは習近平個人の権力を固めた他に、中共のエリートが中国経済と社会が困難な時期に直面していると考えていて、中共内部はこの低迷した状況をコントロールすることに対して、実際は自信がないことを反映している」と考えている。アメリカThe Conference Board の Jude Blanchette は中共がソ連式の政治継承制度の問題を解決できないことを示しており、世界に対する潜在的な影響は巨大だと指摘した。

中國擬刪國家主席任期規定 美學者:惡兆 自由時報
アメリカ Heritage Foundation のアジア研究センターの Walter Lohman は中央社のメールに答え、「これは不吉な兆候だ、歴史は、一人に権力を集中すれば不安定になり、政治は制限を受け、人民の権利は脆弱になり、最終的には混乱に到ると証明している」と答えた。Woodrow Wilson International Center for Scholars の Robert Daly は中国がどう変わろうと台湾への圧迫は変わらない、台湾とアメリカは協力して、台湾民衆が自分で未来を決定できるようにしなければならないと話した。

習近平取消任期 被觀察遭暗殺、政變風險加劇 自由時報
台湾の師範大学政治学教授范世平は制度上彼をやめさせる事ができない状況では、暗殺や政変が唯一の解決方法になる、後継者がいない状況では、中共幹部の権力闘争が更に激しくなる、これは中国の悲劇の始まりだとFacebook上に書き込んだ。

王丹等16位中國民運領袖發聲明 反對習近平皇帝夢 自由時報
中国国外の民主活動家王丹、厳家其、王軍濤等の16人が連合して声明を発表し、中共中央がもうすぐ全国人大に憲法修正を提起し、国家主席の任期は二期を越えないという規定を廃止しようとしていることに反対する、さもなければ将来中国は新帝政を実行するかもしれない、それは袁世凱の復活で反共和で歴史の大後退で40年の改革開放の徹底否定だと言った。

まだまだいいろいろある。
習近平「稱帝」成中國維尼元年 學者:低端人口更慘了 自由時報
若習近平把中國帶回毛澤東時代 學者:將是死路一條 自由時報
習近平若稱帝帶給台灣什麼變動? 美學者這樣分析 自由時報
習近平欲修憲延續權力 強國人瘋炒「皇帝」股 自由時報
「習皇帝」將成真? 柯P:等發生再說 自由時報

2018台北ランタンフェスティバルが24日開幕

2018台北ランタンフェスティバルが24日開幕した。当日の柯文哲市長の挨拶と開幕式の写真を台北市の新聞稿から


2018台北ランタンフェスティバル開幕に出席 柯文哲:おまちどうさま、一緒にフェスティバルで「幸福感」を探そう
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
107-02-24

柯文哲台北市長派24日夜西門町に行き、2018台北ランタンフェスティバル開幕式に参加した、柯文哲は入場時指揮棒を持った指揮者に扮し、マーチングバンドを率い一緒に入場し、現場は更にピカチュウの踊りなどで華やかな演出もあった、柯文哲は挨拶で、今年のフェスティバルのテーマは「幸福夠夠」だ、全ての台北市民が一緒に台北フェスティバルで「幸福感」を探せるよう希望すると語った。d3e9f886-cba1-45e5-aa00-079a35c19f18.jpg

0207e151-e133-4165-a6fd-b6d697d5135a.jpg

柯文哲は挨拶で語った、
「去年市は初めてランタンフェスティバルを西門町に移し、伝統行事を若者の活気あふれるカーニバルに変えることに成功した。今年は北門広場の工事の完成や周辺の古跡群の修復によって、フェスティバルに過去の芸術の基礎の上に加え文化的意味もくわえることができた」

「台北ランタンフェスティバルは日中は古跡を見ることができ、夜はランタンを見ることができる、またついでに周辺の商店街をぶらつき食べたり飲んだり遊んだりできる、更に重要なのは『文化、性格がある』ことだ」

「今年は市の大勢の努力によって、各テーマ専区は台湾のデザインチームの力を示した。去年ユニバーシアードは「台湾を出て、世界に入り、世界に台湾を見せ」た、我々は全世界に台湾のデザインのエネルギーを示した、今年の台北ランタンフェスティバルも同じだ」

「私は台北ランタンフェスティバルが若者のフェスティバルというだけでなく、全ての若者が自分の友達を連れてくるだけでなく自分の家の父母、老人と一緒に来て「幸福感」を探して欲しい。今年の台北ランタンフェスティバルの主題は「幸福夠夠」と呼ぶ、主ランタンの三匹の犬が手と手を合わせ団結協力しこの土地を調和させ守る」
a049bba4-d60c-403d-9a28-86314661940f.jpg

「市はこの種の幸福感が市民と一緒に共有できるよう希望する、このため今年の台北ランタンフェスティバルは伝統があり、潮流がある、横で立って楽しめ、また参加交流ができる、更に重要なのはこれらの台湾の歴史古跡が一緒に合わさっていることだ。最後に重要なことは、台北ランタンフェスティバルに参加した皆さんに、今日見たこと感じたこと全てを後の幸福な思い出にしてもらうことだ」

「最後に、、危機に臨んで命を受け一緒に努力した陳景峻副市長,及び最年少で美しい陳思宇観光局長に特に感謝する。私はこの期間、観光伝播局の公務員たちがほとんど不眠不休で仕事をしたのを知っている。これより前に私は台北ランタンフェスティバルの宣伝映像で「ランタンを待て」と指揮したので、今日は「ランタンを待つ」必要はない、さっそく私達はランタンを開始して、共同で台北ランタンフェスティバルの正式開始を宣言する。
f0fdfda1-a2db-4356-bf23-996f222a4b13.jpg
画像は全て新聞稿から

(以下略)


台北燈節璀璨開幕 人潮擠爆西門町https://www.youtube.com/watch?v=xqfpYDtJ6T8


その他
中共提議 刪除中國國家主席兩屆任期規定 中央社
新華社の英語サイトが25日、中共中央委員会が中国憲法の中の中国国家主席の任期の部分を削除する建議を提出したと載せた。これは2023年以後も習近平が続投するための障害を取り除いたと考えられている。中共や指導者が「ビッグブラザー」にならなければよいが。
中国がまもなく「世界最強のIT国家」になる歴史的必然性ー プライバシーも独禁法もない国だからー 現代ビジネス

台湾大学学科能力測験を飛び級で受けて満点(級)

台湾でまた試験の発表の季節がきた、毎年この頃になると科挙の伝統か、市やメディアなどが新聞稿や記事で学生の実名顔写真付きで成績優良者を大々的に発表する。大学共通の一次試験に当たる大学学科能力測験をWikipediaで見ると、評価方法の一つは各教科の結果を15段階に分けて最高級を15級とし、五教科が皆最高級なら75級となる。
台北市の新聞稿から、写真も添付してあるが容量が大きいのでここには載せない。


新聞稿1070223107東山高校飛び級で受験しオール最高級
發布機關:臺北市政府教育局 聯絡人:翁嘉聲
東山高中新聞稿 請轉交文教記者
107東山高中學測新聞報導【發稿日期:107年2月23日】
東山高中107大學學測成績表現優異
學校:台北市私立東山中學 處室: 輔導處
填寫人(含職稱):陳錦極主任

高二で飛び級受験した邱弘沂がオール最高級 多芸多才で目標は明確

落ち着きがあり謙虚、黙々と人を助けるのが弘沂くんがクラスの同級生に与える第一印象だ。台北市の郊外南港旧庄で成長した弘沂くんは小さい頃から同世代の学習能力を越えており、記憶力、理解力のレベルが高く、家族もまた彼の支えとなり随時彼のために適切で十分な教材を提供した。

小学校一年からピアノを習い始め、中学時代には学校の楽団でバイオリンの演奏を担当した、弘沂くんは淡々と笑って試験準備期間バイオリンの演奏はプレッシャーを和らげ、心を伸びやかにする重要な媒介となったと語る。彼の父も学生時代楽団で縦笛とクラリネットの演奏を担当し、弘沂くんが好きな流行歌のバイオリンの楽譜を捜すのを手伝い、まるでジェイ・チョウの「菊花台と「千里之外のようだ、父はまた聴衆になったり、歌を添えたり、父子は常々音楽を同伴者として試験準備期間を過ごし、ほとんど全国無双の任務に挑戦した。

弘沂くんは思い起こしてみると、中学三年頃ある補習授業で、教師が優秀な飛び級で卒業した先輩を授業に参加させた、この時弘沂くんも挑戦してみたいという野心が芽生えた。寡黙なように見えるが、教師の目にはアイデア豊富で落ち着きがあり、一旦決定したら突き進むことができると映った。高校のクラス担任は語る、弘沂くんはIQの高さのためというよりは高いEQによって彼の学業は安定している、現れた平常心の背後には他人が気づかないような強烈な野心があり、またそれは心を失ってふらふらするような弱さがない。

高二で飛び級受験の詹鎵寧は73級 読書を好み医学に志す

鎵寧さんは小さい頃から本を読むのが好きで、高校時代には現代文学に心酔し、とりわけ張曼娟と張愛玲の小說を最も好んでいる。性的な選択で、高校全科目優秀飛び級大学学測準備期間、彼女は医学方面の分野に行きたいと志を立て、将来医者になると考えた。鎵寧さんは各種キャンプや競技を楽しみ、学校の授業の学習に対しても、彼女は自ら各教科をすべてを学ぶことを希望し、平日の空き時間には自然生物と医学方面の課外活動と授業を偏愛する。

家庭の雰囲気と親子関係は十分良好で、家族の間では何も言わなくても、休日天気が許しさえすれば、家族揃って旅行或いは川沿いにサイクリングをし、或いはお父さんが付き添って家の近くの運動場で走ったりする。鎵寧さんの両親は姉弟に語る、「人生は勉強と仕事だけではなく、生きることを理解しなくてはいけない、自分の興味を探し、空き時間を利用して自分の好きなことをしなくてはいけない」 父母は幼い頃より姉弟にいろんな習い事をさせ、自分の好きなものを探させ、興味を育てさせた。父母の最大の希望は将来彼女が本当に好きな仕事を見つけ、生活を豊かなものにすることだ。

正しく父母のこのような理念は、全科優秀飛び級試験準備期間にも同様だ、鎵寧さんは穏やかに笑って語る、母が私の最大の励ましで支えだ。鎵寧さんは訴える、飛び級試験の道は実際孤独だ、自分で計画を立て自分で勉強しなくてはいけない、同学年の団体の助けはない、中間テストもあるわけではない、幸いこの期間家族が付き添ってくれまた学校も手を取って一対一で教えてもらった、それだからこそ不可能に近い任務が今日成功した。



同じく台北市の新聞稿では北一女中を紹介してある。

2018年2月23日中国外交部記者会見-日本関連抜粋(米日豪印による一帯一路代替のインフラ建設計画)

2018年2月23日中国外交部記者会見-日本関連部分の抜粋(米日豪印による一帯一路代替のインフラ建設計画)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1536996.shtml 中国外交部


ロイター社の報道によると、アメリカの一人の高官が、オーストラリア、アメリカ、インド、日本が共同地域インフラ計画を作り、中国の「一帯一路」イニシアチブの「代替案」とすることを考えていると言った。中国はこれに対して何か論評はあるか?
日米豪印、中国対抗で「一帯一路・代替案」検討 米豪首脳会談で協議へ newsweek

答:中国側が提出した「一帯一路」イニシアティブの趣旨はインフラ建設と相互接続を推進し、各国の経済成長の原動力を掘り起こし、各国が共同して発展できるよう促進することにある。「一帯一路」建設は共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う原則を持って、互恵・ウインウインを目標とする。イニシアティブを提出して5年来、多くの成果を得て、前向きな影響を生み出し、全面的な歓迎をされた。去年5月北京で「一帯一路」国際協力サミットフォーラムを開催し、当時140カ国以上が代表を出席させ、空前の盛況を呈した。これは国際社会が「一帯一路」イニシアティブに対して投じた「信任票」だ。

我々は何度も強調している、「一帯一路」イニシアティブは開放的、包摂的なイニシアティブで、志が同じで道を同じくする国家は誰でも参加できる、これはまたあなたがさっき言及したそれらの国家も含んでいる、当然これは彼らが自ら願って参加するという前提でなければならないが。

最後、私は強調したい、インフラ建設は経済発展の重要な推進力だ。中国側は世界各国がインフラ建設に対しての投資を増やすことを歓迎し、各国が開放的包摂、協力・ウインウインの精神に基づき関係する国際協力を推進し、地域と世界の経済発展を共同で促進し、各国人民に幸せをもたらすことを希望する。



その他
台大團拜炮火全開 歷任校長批:教育部玩法弄權 校園民主黑暗時刻 YAHOO!
台大新校長難產 3位前校長痛批教育部 自由時報
台湾の台湾大学の学長(国民党系)が選ばれてから50日あまり教育部の承認がおりず空白のままだ。歴代の台湾学長が揃った席でその中の3人が民進党政権を糞味噌にけなした。藍(国民党)緑(民進党)対立の一例かもしれない。

一部閣僚交代 外相や国防相、対中国大陸政策担当など/台湾 中央社

2018年2月22日中国外交部記者会見-日本関連抜粋(北朝鮮関連船舶による洋上密輸)

2018年2月22日中国外交部記者会見-日本関連抜粋(北朝鮮関連船舶による洋上密輸)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1536704.shtml 中国外交部


問:報道によると、20日、日本の外務省は、日本側は一隻の朝鮮の船ともう一隻の船体に漢字の書いてある小型船が安保理決議に違反する疑いのある貨物の積替えをしていたのを発見したと表明した。中国側はこれについてどう論評するか?
北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い 外務省
北朝鮮関連船舶による違法な洋上での物資の積替えの疑い 防衛省
20c_1.jpg
(写真①:横付けして蛇管を接続している北朝鮮船籍タンカー「Yu Jong 2号」と「闽宁德油078」。2月16日11時20分頃撮影)

20c_2.jpg
(写真②:横付けして蛇管を接続している北朝鮮船籍タンカー「Yu Jong 2号」と「闽宁德油078」。2月16日11時20分頃撮影)
画像はどちらも上の防衛省のリンク先から

答:中国側はその状況を重要視しており、我々はこれについて調査をしている。

中国側は一貫して全面的に安保理決議を厳格に執行し、我々が約束した国際的義務を履行してきた。少し前、中国政府の関係部門は、安保理決議の要求に基づき、海上での「船対船」の積替え密輸を明文を示して禁止すると発布し公告した。中国の管轄範囲内での個人或いは企業が安保理決議に違反する行為に従事したという容疑に対しては、どのような行為でも中国側は確実な証拠を把握するという前提の上に、中国の法律法規に基づき厳しく処置する。

蔡英文総統アメリカの両院議員団と会う

中華民国総統府新聞から


総統がアメリカ上院「台湾連戦(Senate Taiwan Caucus)」共同主席 James Inhofe と上下両院議員訪問団を接見す
中華民國107年02月21日

蔡英文総統は今日(21日)午前アメリカ上院「台湾連戦(Senate Taiwan Caucus)」共同主席 James Inhofe と上下両院議員訪問団を接見し、訪問団員が長期にわたって国防、外交と高官相互訪問等の議題で台湾を協力に支持してきたことに感謝したほか、台湾が引き続き更に多くの協力の機会を求め、アメリカと共同で努力しインド太平洋地域の平和と繁栄を守るよう努力すると強調した。

総統は挨拶で語った、
「今月(2月)はじめアメリカ上院外交委員会は「台湾旅行法」を可決した、私はこの機会を借りて訪問の皆さんに長期間国防、外交、高官相互訪問等の議題で台湾を強力に支持してもらってきたことに感謝します。あなた方の努力は台米関係の中の最も強固な支えで、台米をお互いに信頼するパートナーにした、『あなた達が台湾のためにした一切に感謝します』」

「アメリカ議会は台湾の最も強固な友人だ。あなた達の支持があるから、台湾は今まで、孤立無援に感じなかった。台米間の強固な友情は時間のテストを経ただけでなく、お互いが共同して尊重する価値を明らかにした。というのは私達はどちらも自由と人権の価値は地域の安定、平和、繁栄を維持する基本要素だと信じているからだ」

「これらの価値は地域内の国家と政府が一緒に民主、法治、自由市場を支えなければ、実現できないものなのだ。双方が共通の価値を断固として守りさえすれば、台米関係はどのような妨害にも簡単には揺るがない」

「今日の国際情勢の変化に対応して、お互いに更に努力して共有する利益と価値を守らなければならない。またこれにより、当地域の安定が益々多くの挑戦を受けている時、私達は、アメリカが引き続き自由、開放のインド太平洋地域を維持することを選択し、平和と繁栄を促進していることを見て喜んでいる。この目標を達成するため、台湾等を含む民主国家の共同の努力を必要とする。引き続き、私達は更に多くの協力のチャンスを探し、アメリカと共同で努力する」

「台米は過去数十年来一緒に多くの成果を創った、とりわけ武器の購入、貿易、台湾の国際参加面だ。これらの素晴らしい成果はみなアメリカ議会と政府の支持による。私は再度訪問団の皆さんが台湾を支持することに感謝する、台米双方の共同の努力の下、アメリカは今までも且つ引き続き台湾の最も強固なパートナーだ。お互いが共有する利益と価値もまた、将来引き続きこの友情を支えるだろう、私も新しい一年に台米関係が更にグレードアップするよう期待している」

訪問団一行はアメリカ上院議員 Michael Rounds、Joni Ernst、Daniel Sullivan、下院議員 Trent Kellyを含み、外交部部長李大維とアメリカ在台協会台北弁事処処長 Kin Moy が同伴し、総統府に来て総統に会い、総統府秘書長呉釗燮と国家安全会議諮問委員陶儀芬も同席した。


20180221 總統接見美國參議院「臺灣連線」共同主席殷霍夫及參眾議員訪問團https://www.youtube.com/watch?v=mJExOkMLtc0

2018年台湾国内外経済情勢展望

国家発展委員会の新聞稿から


2018年国内外経済情勢展望
呉明蕙/国家発展委員会経済発展処処長

今年(2018年)を展望すると、国際主要機関は世界経済成長率は去年よりも優れているが、主要国家の貿易政策の動向、世界金融情勢の変化と地政学的リスク等の不確定要素が今年の世界経済の実績に影響を与えるだろうと予測している。国内面では、世界経済の回復が我が国輸出の勢いの継続を助け、内需もまた安定成長を期待できる。国内外主要機関はどこも今年の台湾経済成長率は2.0%~3.0%の間になると予測し、明らかに経済成長の勢いが安定して続くことを示している。政府は緩和、効率、投資の三方面で積極的に法規制の緩和、行政の効率化、台湾への投資の加速を推進し、以ってビジネスチャンスと雇用機会を創り、そうして国民の賃金上昇をもたらし、経済成長の果実を全国民に共有させる。

1、今年の世界経済は徐々に回復するだろう

国際主要経済機関の見積もりによると、今年の世界経済は引き続き回復する(附表1)。その中のIMFの予測は今年の世界経済成長率を3.9%とし、去年の3.7%より高い、それは主に先進国、新興国、途上国が同時に回復するためだ。この他、IMFは今年の世界貿易量増加は4.6%で。二年連続で世界経済成長率よりも高いと予測している。
guojiafazhan.png

世界経済は引き続きペースを拡大しているが、しかしアメリカのトランプ大統領の経済貿易政策の行方は保護貿易主義の台頭を引き起こし世界貿易の勢いに影響する恐れがある、加えて主要国家の金融政策が徐々に正常化されその他の国家の資金が流出する等の金融リスクが起きる、またアラブ国家、東北アジア地域の地政学的緊張等の不確定要素すべてが世界経済成長の歩みに影響を与える可能性があり、今後の展開はなお注目しなければならない。

2、国内景気は安定が期待できる

国内方面は、今年1月輸出は歴年同月最高を記録し、且つ輸出は2016年第4季以来連続5季成長、且つ去年の工業生産、小売業、飲食の売上高がどれも成長し、加えて労働市場の状態も安定している、去年12月の景気対策信号(Monitoring indicator)は黄青色信号になったけれども、景気領先指標(Leading indicator)と景気同時指標(Coincident indicator)は引き続き7ヶ月上昇しており、現在の国内景気が引き続き回復していることを明らかに示している。

将来を展望して、国内外の機関は今年の台湾経済成長率は2.0%~3.0%の間になり(附表2)、経済全体の勢いは安定していると予測している。その中で、主計総処は今年の経済成長は2.42%で、引き続き適度な成長をすると予測している。その主要な要因は、世界の貿易のひき続いての増加の恵みを受け、我が国の輸出の勢いを維持できると期待できる。投資方面では、半導体業者が高度な製造工程への投資を拡大し、加えて政府が積極的に将来を見据えたインフラ建設計画を推進し、産業イノベーション発展計画を具体化し、また政府は既に「台湾投資加速専案会議」を開始し、企業が投資で遭遇する困難を確実に解決している。主計総処は今年の固定投資成長率は4.46%の増加になると期待でき、経済成長を引っ張る重要なエンジンになると予測している。
guojiafazhan1.png
表はどれも新聞稿添付のpdfから

3、政府は景気回復の契機を把握し、法規制の緩和推進、行政の効率化、投資の勢いの強化の三つの面を通して、長期的経済成長の潜在能力を育てる

国内経済強化が政府の今年の最重要の任務だ。国内環境を改善し、投資の機会を増やし、国家の長期的経済成長を促進するため、政府は法規制の緩和推進、行政の効率化、投資の勢いの強化の三つの主要な面を通して、投資環境を改善し、資金を導入して実体経済に投入し、産業イノベーションの勢いを刺激し、以って台湾への投資、将来への投資を加速し、ビジネスチャンスと雇用機会を創出し、そうして国民の賃金上昇をもたらし、経済成長の果実を全国民に共有させる。

 1、法規制緩和の推進
  政府は事業振興、政治の簡素化、国民の利便性強化の原則を持ち、積極的に財政経済の法律の規制緩和を検討し、確実に法律規制緩和を実感させる成果を提出し、以って民間投資の勢いを加速させる。国家発展委員会は既に「新創法規調適平台」を作り、新規創業者が法規適用の疑問点を解決する助けとし、新規創業投資の意欲を増加させる統一的な計画を立てている。

 2、行政の効率化
  行政院は企業誘致センターを設立したほかにも、将来各地方自治体も企業誘致単一処理窓口を設置し、共同で企業誘致行政の効率化を図る。政府は明確で有効な環境影響評価制度を構築し、環境影響評価追跡の監督制度を実施し、その他の環境保護の法律規定とのバランスを取る。同時に、土地開発審議制度を精査し、行政効率を高める。

 3、投資の勢いを強化
  政府の経済活性化の決心を実現するため、頼清徳院長自ら「台湾投資加速専案会議」を主催し、106年9月27日から107年1月9日まで既に会議を8回開き、政府の公共建設予算、国営事業重大投資計画の執行、民間の公共建設への参加促進、法規制緩和促進、新規創業投資環境改善、非接触型決済普及に対しての議題にそれぞれ分かれ討論を進め、実用的な戦略を策定し、投資において直面する課題を実践的に解決し、同時に土地、水、電気、労働者、専門家を安定して提供し、以て投資の障害を排除し、優良な投資環境を構築し、企業に台湾への投資を増加させ、投資の勢いをより強くする。

人工知能の大脳:AI用チップと台湾

台湾国家発展委員会の新聞稿から


人工知能の大脳:AI用チップ
發布日期: 107-02-19
聯絡人:詹方冠、簡大超

Googleの AlphaGo が囲碁の対局で人類最強棋士を破ってから、また人工知能の画像認識分野、音声認識等の分野の正確さで人類を超えてから、新しいAI(Artificial Intelligence)人工知能発展と投資のブームが巻き起こり、市場研究会社 MarketsandMarkets の予想によると、AI用チップ市場は2022年に160.6億ドルに達し、2016年から2022年までの年平均成長率は62.9%となっている。我が政府はこのデジタル科学技術発展の趨勢を掌握するため、積極的に「AI応用発展行動計画」を計画推進し、以て台湾が世界スマート科学技術イノベーションの重要な中枢となるようにする。

将来の5GとIoT時代において、情報流量流速と通信数量はどれも爆発的な発展を見せ、更に多元的先進的な高度な応用、例えばVR技術、スマートグリッド、自動運転車等々をもたらすと予想される。その各種応用にどれも十分に能力を発揮させるため、各種応用サービスは5G等の技術を通して専用化、特殊化されたネットワーク効率と資料分析を提供されることに加えて、更に重要なのはAI人工知能の実現だ。

AI用チップの応用分野は広汎で、国内外のソフトハードの科学技術企業、NVIDIA、Intel、Google、Microsoft、聯發科、台積電、日月光等はみな資源を大量に投入して大きなビジネスチャンスをつかもうとしている。

○ NVIDIAはもともとGPUのトップ企業で、GPUが大きな演算能力を具え、ディープラーニングでのAIへの応用に非常に適合しているため、現在NVIDIAがAI用チップでリードする位置に立っている。

○ IntelはAI用チップ競争力を強化するため、2016年AI新興業者Nervana Systemsを買収し、また2017年10月17日に「Nervanaニューラルネットワークプロセッサー」を発表し、AI用チップ市場に食い込んだ。

○ GoogleはAIを導入しネットの検索能力を向上させるため、自ら開発した特殊AI用チップ(ASIC)を投入し、検索結果の相関性と地図とナビゲーション能力の正確度を向上させる。

○ Microsoftは拡張現実(AR)ヘッドセットの画像認識と音声認識能力をより高めるため、次世代型ヘッドセットで使用するAI用チップを研究開発中で、また可変性AI用チップ(FPGA)をクラウドサービスに導入する。

○ 聯發科(MediaTek)はAIを将来五年の重点投資項目にし、専門の研究開発チームを設立し、また NeuroPilot プラットホームを押し出し、スマホ、高度家庭機器、自動運転車等の製品でのAIビジネスチャンスを勝ち取ると宣言している。

○ 台積電(TSMC)はAIのため先進チップ製造工程を特別に造り、またNVIDIA等の新世代AI用チップのODM生産注文を受けている。

○ 日月光、矽品は既にAIに必要とされる立体型積層パッケージング技術を開発し、積極的にAI用チップソフトウェアテスト市場の利益を勝ち取っている。

(以下略)


激化する「AIチップ開発競争」と、その先にあるニューラルネットワークの未来図 wired
中国政府、AIチップで「2030年に世界トップ」を目指す戦略を明らかに──動き始めた巨大プロジェクト wired
AIチップスタートアップの競争は既に始まっている TechCrunch

タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)