FC2ブログ

蔡英文総統が台南の廟に参拝

蔡英文総統が今日台南市の宮廟に参拝した。総統府の新聞から


台南の宮廟に参拝 総統が地元の人に執政の成果を説明
総統が「永安宮」、「太子宮、朝天宮」及び「保生宮」に参拝
中華民國108年08月31日

蔡英文総統は今日(31日)午後台南に行き「永安宮」、「太子宮、朝天宮」及び「保生宮」に参拝し、台南の人々に向かい政府の過去3年来の、社会福祉、経済のがんばり、主権を護る等の各具体的施政と成果を説明した。

総統は挨拶で語った,「2016年の施政開始以来、私たちは台湾に改革,進歩,産業発展をもたらし、老人、幼児、若者がより多く、よりよい世話をうけられるようずっと頑張ってきた。ここ数年多くの挑戦に直面した、しかし私たちは一つ一つの困難を切り抜け、多くの困難を解決してきた。3年あまり、多くの台湾人はみな政府がしたことは、成績は良く、経済も発展したと感じている、政府はまた皆さんと経済発展の成果を共有した、今年皆さんは減税を実感していると信じる」

(略)

総統は現在の香港情勢について語った、「多くの台湾人は心の中は驚き慌て、台湾がある日香港のように変わるのではと心配している。現実は、台湾人は私たち自身の民主、自由の生活方式を持っている、最重要なのは、台湾人が自己の主権を持っているということだ、台湾人の運命,未来はすべて台湾人自身によって決定される。言い換えれば、将来台湾人の運命を決定するこの権力は,台湾人の手に握らなければならない、私たちは一代一代と伝えつづけ,世世代々台湾人に民主、自由の生活方式を持たせなければならない。私たちは団結し、一緒に台湾を大切にし,私たちの未来を大切にし、台湾の主権をまもろう」

內政部長徐國勇、臺南市長黃偉哲、立法委員郭國文及び王定も今日の参拝行程に出席した。

スポンサーサイト



香港行政長官林鄭月娥の提案を中共が拒絶していたとの報道

香港から中国への逃亡犯引き渡し条例に反対する運動が香港で続いている。香港のトップ行政長官が北京に対して香港の反対派の意見を取り入れ、逃亡犯条例の撤回を北京に提案したが、北京に拒否されていたという報道が流れている。
路透:林鄭月娥曾建議撤回逃犯條例 但北京拒絕 中央社
香港政府の抗議デモ対策案、中国政府が拒否=関係筋 ロイター

香港の行政長官は一国二制度の下であってもやはり中共の指示によって動いていることを裏付けるような報道だ。香港では「五大訴求」という五つの要求を掲げていた。訴求一、撤回《逃犯條例》修訂。訴求二、釋放被捕示威者。訴求三、調查警民衝突。訴求四、收回暴動定義。訴求五、盡快實行雙普選。

反送中》黃之鋒、周庭被捕後交保 法官開綠燈准許出訪演講 自由時報
香港の抗議デモのリーダーらが今日一斉に逮捕された後、条件をつけて保釈された。

2019年8月29日中国外交部記者会見-日本関連抜粋(横浜で開催されている第7回アフリカ開発会議)

2019年8月29日中国外交部記者会見-日本関連部分の抜粋(横浜で開催されている第7回アフリカ開発会議)
https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1692919.shtml 中国外交部


問:第七回アフリカ開発会議横浜サミットが昨日日本で開幕した。中国側は何かコメントはあるか? 別の或る日本のメディアの報道では,日本側がこれ以前サミットに出席するアフリカ国家の首脳の人数を公表しなかったのは、アフリカ側がサミット出席問題において中国側の圧力を受けるのを心配したからかもしれないという、中国側はこれについてどう見るか?

答:アフリカが平和と発展を実現するよう支援することは国際社会の共通の利益に合致し、またこれは国際社会の共同の責任でもある。アフリカの国家はアフリカ開発会議がアフリカ開発に焦点を当てた多国間協力プラットフォームとして,積極的な働きを発揮できるよう普遍的に期待している。中国側も今回のアフリカ開発会議が真に協力に焦点を合わせ、アフリカの開発をしっかりと後押しするよう希望している。

あなたが提起した二番目の質問、その報道は完全に根拠のない推測だ。中国側はアフリカの協力パートナーの多元化を一貫して喜んでおり、日本を含む国際パートナーが平等と相互尊重の基礎の上に、アフリカの恒久平和と自主的な持続可能な開発実現を助けるのを歓迎する。指摘しておかなければならないのは、アフリカの首脳は、アフリカ国家は従来国際会議を欠かしたことがなく、アフリカに対する援助の約束も歓迎してきた、しかし鍵は行動と実行だと過去何度も語っていることだ。我々は国際社会がより多く彼らの声に耳を傾け、アフリカのより早い開発を支え助けるため建設的な努力をするよう希望する。

台湾の戦前戦後の美術品600点が国に寄贈される

中華民国文化部の新聞から


順天美術館所蔵品が台湾に戻り国民と対面 鄭麗君:所蔵品が無事故郷に戻った、台湾芸術史上感動の時だ
2019-08-28

2年を越える協議と準備を経て,文化部とアメリカ爾灣順天美術館双方が正式に寄贈契約に調印し、順天美術館から652件の館所蔵作品を完全無償で文化部に寄贈され,すべての作品が数日前無事に故郷に帰った,文化部は今日(28日)国美館で披露式を開催し、この重要な意義をもつ収蔵品を故郷の台湾で再び披露する。開封儀式は文化部長鄭麗君が主催し,順天美術館理事長許照信及び其の夫人陳雅媛、館長陳飛龍、國立臺灣美術館館長林志明、國立成功大學教授蕭瓊瑞、順天美術館典藏の藝術家及び子孫の人々,及び國美館委員の芸術文化界重要人士がみな出席し、盛大に執り行われた。順天所蔵品が故郷に帰ったことに対して、文化部長鄭麗君は歓迎と衷心よりの感謝を表明した。彼女は、順天堂薬品創業者許鴻源博士の収集活動は,台湾芸術史の一部分で,天に順い故郷に帰った過程は、台湾芸術史上誰もが感動させられる瞬間だと語った。

順天堂薬品創業者許鴻源博士と夫人許林碖女士が1993年創立したアメリカ爾灣順天美術館は、許博士畢生收藏の台湾日本統治時代から現代の重要芸術家の画作を収蔵している。許博士は「臺灣科學中藥之父」と称され、同じ信徒の廖繼春の励ましにより、1979年臺灣畫作の收藏を開始、(以下略)
(収蔵品には陳澄波、林之助、楊三郎、李梅樹、廖繼春、洪瑞麟、薛保瑕等の作品が含まれる)


f98664ea-0a43-4255-88c3-d2477336416e.jpg
左起:順天美術館董事長許照信夫妻、文化部長鄭麗君、國立臺灣美術館館長林志明と順天美術館館長陳飛龍在藏品前合影

北朝鮮軍用機が台湾南方に出現か

民間の軍事ファンが個人のフェイスブックで北朝鮮の軍用機が台湾南方に出現したと発表した。
軍事迷發現北韓軍機現蹤恆春外海 電碼與美反潛機相同 YAHOO!
軍事迷︰北韓軍機疑似出現在恆春外海 自由時報

民間の軍事ファン許耿睿が今日個人のFacebookで台湾南部で北朝鮮の軍用機を見つけたと明らかにした。許耿睿は曾て海軍レーダー担当の兵士だった。彼は「Flight Finder」(飛行中の飛行機を追跡しているサイトらしい)というサイトで、北朝鮮から来た飛行機が27日台湾南部恒春鎮の外洋を飛行していたのを発見。彼は北朝鮮の飛行機とアメリカの対潜哨戒機の機体番号が同じなのに気がついた。

識別番号(原文は識別編號)「PAF9371」の北朝鮮の飛行機が27日午前8時3分から恒春鎮外洋を飛行し始めた。この飛行機のコード(原文は電碼)とアメリカの対潜哨戒機のコードが同じ1400」だと指摘、これは珍しい状況だと書いた。

「Flight Finder」サイトはこの飛行機は北朝鮮から来たと注釈していた。許耿睿によると、一般民間機はADSHEX番号で調べられる、例えば、899073は遠東航空番号B-28035 飛行機の型式はMD-82、この機のADSHEXは7270C2 資料では「封鎖され調べることができない」とあり、且つ当該飛行機の飛行コースは一般の民間機の飛行路線ではない。このため軍用機と推測した。

アメリカの輸送揚陸艦「グリーンベイ」が23日台湾海峡中間線の東側を南から北に航行したばかりで、対潜哨戒機もいた。そしてこの対潜哨戒機のコードと今回の北朝鮮の軍用機のコードが同じだった、これは稀なことだという。

台湾国軍デジタル迷彩雨具にリニューアル

中華民国台湾国防部は今年七月から新しいデジタル迷彩雨具に全面的に変えた、台風11号が通過する中、初めて災害救助活動に新しい国軍の雨具が登場した。
防水透氣升級 國軍數位迷彩雨衣還可變帳篷 自由時報

旧式の雨具は草緑色の普通の防水布で、雨水の浸透度は一般の雨具と同じだった、ただ通気性が悪く、着脱に粘着感があり長期に使用すると防水機能が劣化していった。

国防部は戦闘訓練及び防災任務時に、着やすく快適な雨具を2017年から開発していた、一年半の研究開発と生産を経て、デジタル迷彩の最新防水通気性の材質で、防水機能と耐久性が大幅に向上したものを採用した。今年七月全面的に交換し、先週の台風11号通過時に初めて現場に登場した。

後勤部補給處營運管理科科長の方君豪上校が今日三組の新しい雨具を紹介した。「大衣式」、「両截式」、「両用式」の三点で価格は約1200元から1700元の間。「大衣式」は士官用で指揮所などで使用し安い。「両截式」は兵士用で災害救助などで使う。「両用式」は行軍戦闘などで使用し、テントになどに変形できる。

告別"雙濕" 陸軍新式迷彩雨衣亮相 | 華視新聞 20190826https://www.youtube.com/watch?v=HE5BQXI5fug


その他
想靠近天國的媽媽! 8歲童攜母遺照攻頂玉山 新唐人亜太電台

香港警察が初めてデモ隊に銃を向ける

台湾国営通信中央社の記事によると、今日のデモで警察側がデモ隊に銃を向けて威嚇した。「逃亡犯条例」の改正案に反対するデモに対しては初めてだという。
港警開左輪手槍向示威者示警 反送中以來首次 中央社

今日夜に入ってから約10名の警官がデモ隊に包囲され棒などで殴打された、突然銃声がしてデモ隊が逃げ、警官が銃を構えて押し返してきた。警察発表では、デモ隊の襲撃で5名の警官が病院に送られたという。

今日のデモは午後、荃灣から始まり、葵青運動場前から荃灣公園に行った。デモ終了後、参加者が楊屋道と大河道で道を塞ぎ、最終的に警察に追い払われた。夜になって、警官が区內の沙咀道と鹹田街でデモ隊の残りと遭遇し衝突した。
19836 thttps://www.youtube.com/watch?v=BRcKGD_6CLA


その他
中國計劃建立海外海軍基地 美軍官證實在柬埔寨 自由時報
VOAによると、米軍インド太平洋司令部のJoel B. Vowell陸軍准将は数日前ハワイで、カンボジアと中国がカンボジアに中国海軍基地を作り、中国海軍の勢力をタイランド湾にまで及ぼそうとしていると語った。

この海軍基地はカンボジアシアヌークビル州雲壤海軍基地(Ream Naval Base)に作られようとしている。タイランド湾に面した深水港で直接中国南シナ海に行ける。

凱達格蘭文化館の開館式に出席、柯文哲台北市長

台北市の新聞稿から


凱達格蘭文化館の開館式に出席 柯文哲:将来文化館が最大の観光効用を発揮して、小額観光消費を通して都市経済に利益をもたらす
發布機關:臺北市政府秘書處媒體事務組
發布日期:108-08-24

(略)

メディアのインタビュー
柯文哲は再度強調した、結論はもしできるなら、私は台北市長をやり遂げたい、これが上策だと真剣に考えている。自身は選挙に出たいとはまったく思っていない。市政が最優先で、力を浪費したくないと望んでいる。さらに自分はいつも市政の部分をきちんとして、余った時間でその他のことを処理している。たとえ台湾各地に行ってみても、いつも市政の角度からながめている。

メディアに、2020選挙戦で、どんな役割を果たしたいかと聞かれ、柯文哲は、おおよそは社会の高度な批評をする役割、社会評論の役割を果たしたい、しかしこれは見るに、結局進行中のことだと語った。

(略)



その他
最新民調:「蔡韓對決」小英狂勝17.4% 跟柯P「三角督」也贏 自由時報
最新民調:民進黨支持度奪冠 民眾黨取代時力躍居第3 自由時報
好感度僅勝習近平 民調:韓粉2個月少了近百萬人 自由時報

最新の世論調査で、総統選挙の支持率調査で蔡英文総統が韓国瑜国民党候補に圧勝している、柯文哲は立候補しても三位にとどまっている。政党支持率では民進党が国民党にわずかに勝った。また国民党候補の韓国瑜高雄市長の好感度は20歲以上の成年で30.9%が好感を持ち、16.8%が無感、48.4%が嫌い,平均感情温度というのが40.56度,二ヶ月前に比べ4.5%減り、百万人近く減り、習近平主席と大差なくなった。調査では、まだ選挙までは時間があり、どうなるかはまだまだ分からないと言っている。

柯P要小英「交考卷」 作家傻眼:上一個是國台辦 自由時報

2019年8月23日中国外交部記者会見-日本関連抜粋(韓国がGSOMIA破棄)

2019年8月23日中国外交部記者会見-日本関連部分の抜粋(韓国がGSOMIA破棄)
https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1691418.shtml 中国外交部


問:昨日、韓国政府は「韓日軍事情報保護協定」を継続しないと宣言した。中国側はこれについて何かコメントはあるか?

答:我々は韓国側が行った決定に関して留意している。我々は、対外軍事安全保障協力を開始或いは終わらせることは主権国家の自主的権利だと考える。同時に、関係国間の二国間での取り決めは地域の平和と安定に役立ち、半島の平和過程の推進に役立ち、第三国の利益を損なうべきではない。

問:私は「韓日軍事情報保護協定」に関しての質問が一つある。あなたはさっきこれについて回答した、しかし私はあなたの過去のコメントは相対的にもっと多彩(colorful)だったと考える。2016年11月23日、あなたは曾て言った、「関係国が冷戦思想に固執し、情報軍事協力を強化することは、半島の対立対抗を激化させる」と。これについて、あなたは何か付け足したいことはあるか?

答:我々のこの問題の最新の進展に対する姿勢は、私はさっき既に語った。あなたは私に繰り返してほしいのか?

記者:欲しい。

我々は韓国側が行った決定に関して留意している。我々は、対外軍事安全保障協力を開始或いは終わらせることは主権国家の自主的権利だと考える。同時に、関係国間の二国間での取り決めは地域の平和と安定に役立ち、半島の平和過程の推進に役立ち、第三国の利益を損なうべきではない。

問:日韓関係悪化は年内の中日韓首脳会談実現に間違いなく影響する。議長国として、中国側はこれについてどう見るか?

答:中日韓三国は今第八回首脳会談を真剣に準備している、日韓が関連問題を適切に処理し、会談のため良好な雰囲気を作るよう希望する。

また七社の企業が台湾に帰って来て投資

米中貿易戦争など中国の経済環境悪化で台湾の企業が中国の投資を減らしている。今日の中華民国経済部のニュースでもこの話題が出ていた。今日の経済部の新聞から


あなたは今日台湾に投資しますか? また七社が台湾に戻って投資するよい知らせがあった
種類:即時新聞 發布單位:投資業務處 發布日期:2019-08-22 18:18

今日(22日)投資台湾事務所第31回台湾企業台湾回帰歓迎合同審査会議は、南寶樹脂、百容電子、華通電腦、邁特電子、臺灣最大精密陶瓷粉末大廠、臺灣最大揚聲器龍頭、電路保護元件大廠合計七社の台湾企業が、153億元以上と1,239の就業機会をもたらすのを許可した。現在までに既に118社のメーカーが台湾企業回台2.0方案に応じて、総金額5,637億元以上、48,906の台湾での就業機会をもたらすことを期待できる。

創業から半世紀以上たった世界トップ3の靴用ゴムメーカー南寳樹脂は、世界の有名靴メーカーに供給することで高品質ブランドの五割以上の市場占有率を持っている、また世界で唯一有名スポーツシューズブランド傑出供給メーカー大賞を獲得した接着剤メーカーで、近年積極的に電子材料、自動車アプリ、製薬医療と衛生材料用ゴム等の高付加価値分野に進出している。靴用接着剤は産業チェーンの上流に属しているため、靴メーカーの貿易戦争での調整面でもっとも早く影響を受け、加えて自社の材料も高関税の衝撃を受け、元々の中国での拡大計画を台湾に戻すと決定し、18億元以上で台南市の自社の工場区域内に総本部ビルと工場を立て、自動化生産ラインを増やし、30名の専門人員を招き、伝統的な接着剤の効能イノベーションと化学材料の環境を守る無毒化研究に努力している。

(以下略)


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
リンク先にあるように行政の発行した資料や公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)