fc2ブログ

2017年8月15日中国外交部記者会見−日本関連抜粋(終戦記念日関連)

0 Comments
suiyuetui
2017年8月15日中国外交部記者会見−日本関連部分の抜粋(終戦記念日関連)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1484830.shtml 中国外交部


問:今日は日本の第二次世界大戦の終戦記念日だ、今のところはまだ安倍内閣の閣僚は靖国神社に参拝していない。これは安倍首相が2012年に就任して以来はじめて出現した状況だ。中国側はこれに対して何か論評はあるか?

答:我々は安倍首相が現在靖国神社に参拝していないことに留意している、同時に彼が既に靖国神社に供物を奉納したことにも留意している。中国側の立場は非常にはっきりしている、靖国神社は侵略戦争に対して直接の責任を負う第二次世界大戦のA級戦犯を祀っている、我々は日本側の間違ったやり方に断固反対する。今年は日本が無条件降伏を宣言した72周年であり、また盧溝橋事変と南京大虐殺発生80周年だ。中国側は日本側が侵略の歴史をしっかりと直視し深く反省し、軍国主義と徹底して一線を画し、実際の行動でアジアの隣国と国際社会に信頼されるよう促す。

問:8月13日、日本のNHKテレビ局は日本の中国侵略戦争敗戦72年の前夜特別番組「731部隊の真相」を放送し、日本の731部隊の20時間を越える自供録音を発掘し、この部隊が中国侵略戦争中犯した極悪非道の犯罪行為を完全再現した。中国側はこれについて何か論評は有るか?

答:第二次世界大戦期間、中国侵略の日本軍は中国人民に対して怒髪天を衝くような怒りを覚える細菌戦を開始し、残忍非道の生体解剖等の人体実験を行ない、人道に対する極悪非道の犯罪を犯した。関連史実は確実で否認を許さない。日本は過去の歴史を正しく認識することによってのみ、歴史の重荷を下ろすことができる。我々は日本国内の見識を持つ者が歴史の真相を明るみに出した勇気を賞賛し、日本側が国内外の正義の叫びに真剣に耳を傾け、日本軍国主義の侵略の歴史に対して正しい認識と深い反省をし、中国等のアジアの被害国人民の感情をしっかりと尊重するよう希望する。


例年7月中旬から8月いっぱい中国外交部は夏休みで定例会見を休んでいた、今年は7月末から8月中旬までの休みだったようだ。短くなった理由はわからない。
関連記事
suiyuetui
Posted bysuiyuetui

Comments 0

There are no comments yet.