FC2ブログ

中国の「天宮一号」の落下範囲に日本、台湾も含まれる

中国が2011年9月29日に打ち上げた無人宇宙実験室「天宮一号」は2016年3月に制御不能に陥った。毎週5キロの速度で地球に近づいており、徐々に早くなって今年の3月頃地球の北緯43度から南緯43度の間に落下すると予測されている。
天宮一號3月撞地球 各國緊盯預測落點 中央社
中國太空站天宮一號落點涵蓋台灣 太空中心:下月預測會較精準 蘋果日報
中国の「天宮1号」、3月までに地球に落下 CNN

台湾国家宇宙センターの余憲政副主任が中央社の取材に答えて語った。
「台湾の衛星は重量が重くないため大気圏で燃え尽きる、しかし天宮一号は約8.5トンあり、大気圏で完全に燃え尽きず、破片が落ちる可能性がある、しかし数量や大小、位置などは予測が難しく各国が注目している」
「天宮一号は地上から300キロのところから落下をはじめ現在270キロまで近づいている、天宮一号の軌道から予測をしたいが、200キロまで近づかないと精確な予測ができない」
「天宮一号の一部の劇毒、高腐食性の物質が地球に落下する可能性がある、その場所は立入禁止になってしまう可能性もある。落下する範囲の中には台湾、ニューヨーク、東京などが含まれる」

その他
伊朗墜毀班機 與復興航空失事班機同機型 自由時報
イランの Aseman Airlines の飛行機が墜落し、乗員乗客66人全員が亡くなった。墜落したATR-72型機は2015年2月,台湾の基隆河に墜落した復興航空機と同型機だった。

總統前往臺中、彰化、南投、雲林、嘉義等地廟宇祈福參拜並向民眾賀年 中華民国総統府
農暦正月三日目、蔡英文総統は台中、彰化、南投、雲林、嘉義等の廟宇を参拝しまた人々にお祝いの袋を配った。

「野生馬英九」拜年人氣旺 網酸:不信小英卸任會如此 YAHOO!
国民党の馬英九前総統も新年の初詣に行ったが、どこでも人々に取り囲まれ大歓迎をされたと自分のFacebookで写真を披露した。おそらく国民党員を動員したのだろう。まだまだ国民党員も、中国との統一派の勢力も一定程度あるということだろう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)