台湾のロボットがここは「中国台湾省台南」と答える

中国の外交部が日本の文部科学省が30日に告示した新しい高校学習指導要領に対して抗議をしている。
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1547106.shtml 中国外交部


問:日本の文部科学省が30日改訂後の高校「学習指導要領」を公布し、高校教育の中で釣魚島(尖閣諸島)は日本「固有の領土」で、領土紛争などは存在しないなどの内容を加えるよう要求した、これについて何かコメントは?

答:釣魚島とその附属の島は古来より中国固有の領土であり、中国側は領土主権を断固として守る、中国釣魚島主権に手を出そうと企むいかなる言行もすべて無駄だ。中国側は既にこれについて日本側に厳正な申し入れを行った。我々は日本側が歴史と現実をしっかりと直視し、正しい歴史観で若い世代を教育し、その問題の上で揉め事を起こすことをやめるよう要求する。



機器人也被統戰? 竟自稱在「中國台灣省台南市」 自由時報
台湾台南科学園区で今日多くの最新の人工知能科学技術応用製品が披露された、その中の ASUS Zenbo が「ここはどこ?」と聞かれて、「台南、は中国台湾省の六大直轄市の一つ」と答えた。これについて、台南市科学管理局は、「誤解だ、ロボットが盲導機能を使い、研究開発者がテストした時、ネットから各国版をダウンロードし、それを今日観客が多くいて間違えて他国版を起動した可能性がある」と言った。中国と言わず中華民国と言えば中華民国憲法では間違いではないが、台湾独立左派の立場の基進党(元は基進側翼)は問題は企業ではなく、政府の立場が台湾独立をはっきりさせないからだ、経済でも中国に頼りすぎていると批判した。

「移行期正義」専門委員会のトップに黄煌雄氏 行政院 中央社
為何婉拒促轉會委員?陳翠蓮打破沉默談黃煌雄 聯合報
黃國昌反對黃煌雄接主委 「化妝墮落到這種地步嘆為觀止」newtalk 
「移行期正義」専門委員会のトップに黄煌雄氏が決まったことに対して反発が起きている。二二八事件の専門家台大歷史系教授陳翠蓮は黃煌雄の人選に彼は馬英九と蔣渭水を関連付け馬英九政権に就職した信用できないと委員を辞退した。時代力量党の黃國昌も人選に反発している。

北京霧霾捲土重來 原因可能是這個 中央社
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)