台北の動物園のキイロハラビロトンボが羽化

台北市の新聞稿から(画像も)
8a6fd2f3-6b02-4839-abf9-7b4e40747602.jpg

b2ef8ff1-0a3b-40bd-94a5-556ff6f940d8.jpg


動物園内のキイロハラビロトンボが羽化 温かい日差しの中で脱皮し羽を伸ばし飛ぶ準備
發布機關:臺北市立動物園
發布日期:107-04-06

温かい日差しの中爽やかな風がふき、野外を散歩するのに格好の天気だ。この時はまた台北市立動物園内の自然環境の中、キイロハラビロトンボ(Lyriothemis flava、樹穴蜻蜓)のヤゴが動き出す時期で、大きくなったヤゴは 一匹で静かに枯れ枝に登り羽化の準備をする。順調に羽化したキイロハラビロトンボは、自分のヤゴの抜け殻の上にいてしばし休み、体と羽が乾いて伸びたあと、すぐに繁殖の宴を始める。

毎年春、気温が明らかに上昇した時がキイロハラビロトンボのヤゴが羽化の準備を始める好機だ。キイロハラビロトンボは台湾のトンボの中では森の中で生活するトンボになる、その他のトンボが広い水辺で繁殖するのと違い、森の水のたまった木の洞、竹筒、その他の人工の水のたまった容器の中に産卵する。台北市立動物園は長年キイロハラビロトンボが小さい場所を好むのを実験で確かめるため、園内に観光客の動線である山の歩道から離れた位置に、多くの大小不一致の水のたまった容器を放置し、キイロハラビロトンボに最適な水面を選び、産卵繁殖をできるようにさせてきた。継続して観察した結果、キイロハラビロトンボは容器の水面の大小、深さ、歩道からの距離等に対して許容度が高く、ヤゴも容器の中のオタマジャクシ、ボウフラ等の小型水生動物を食料とできる。

最近の天気はどこも晴れて温かい、キイロハラビロトンボのヤゴは絶好の機会を掴んで羽化の準備をする。キイロハラビロトンボのヤゴは通常は午前中に水から這い出て羽化をはじめ、一、二時間で順調に羽化し、自分の抜け殻の上で数時間休み、体と羽が綺麗に乾いたあと、羽を広げて飛び立つことができる。もし天気が悪ければ、羽化したトンボは雨水で水の中に落ち、すぐに助けがなければ、水に溺れて死ぬ可能性がある。

今年動物園の同僚たちは、園内の観察で羽化に成功したキイロハラビロトンボを50匹以上確認した、またキイロハラビロトンボの腹部第ニ節から、観察に由って突起のある副性器が有るかどうかでオスとメスを見分けられる。既に羽化したキイロハラビロトンボのオスは水の溜まった所付近に帰り、良い位置を確保し、静かに成熟後のメスとの美しい邂逅を待っている。



その他
【獨家】李登輝當阿祖!李坤儀生乖女「沒痛太久」 蘋果日報
李登輝元総統にひ孫が誕生した。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国の公式発表等は中国共産党の党員による中国政府(中国共産党)の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)