fc2ブログ

2018年5月10日中国外交部記者会見-日本関連抜粋(中国から日本にトキを提供、日中韓サミット共同宣言)

0 Comments
suiyuetui
2018年5月10日中国外交部記者会見-日本関連部分の抜粋(中国から日本にトキを提供、日中韓サミット共同宣言)
http://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/t1558326.shtml 中国外交部


問:報道によると、9日、中日両国政府は中国が日本につがいのトキを提供することについて合意し、覚書に署名した。これは中国側が11年ぶりに再度日本に提供するトキだ。中国側はこれについて何かコメントはあるか?

答:トキはもともと鳥の中で「東方の宝石」と称され、中日両国人民に非常に好まれ、既に両国人民の友情の象徴になっている。

中日両国は前世紀80年代より共同でトキを保護し、中国側が相次いで日本側に5羽のトキを提供し、日本側がトキの個体群を新たに作り直すのを助け、日本側は公式と民間の保護プロジェクトを通して中国のトキ棲息地の保護作業を支持した。

長期間の努力を経て、中国のトキ個体群の数は既に1981年の7羽から3000羽以上に増え、また自然に放鳥する等の措置を通して陕西、浙江、河南等で野外の個体群を再生した。日本のトキ個体群は既に500羽前後に達し、また人工繁殖した個体を自然に放すことを通して野外の個体群を再生した。中日のウィンウィンのトキ保護協力は既に世界野性動物保護史上の成功した模範事例となっている。

これにより、中国側は再度日本側につがいのトキを提供し繁殖研究の協力をする、これは引き続き日本側のトキの個体群の遺伝的多様性を高めるのに役立つだけでなく、両国人民の友好感情をより高めるだろう。

問:第七回中日韓首脳会議が昨日日本で開催された。我々は「2018朝韓首脳会談に関する共同声明」を発表したことに留意している。あなたは関連状況を紹介できるか? 今回の会議では更にどんな成果があったのか?
2018年の南北首脳会談に関する 日本,中華人民共和国及び大韓民国の首脳による共同声明 日本外務省
第7回日中韓サミット 日本外務省

答:確かに,今回の中日韓首脳会議は朝韓首脳会談に関する声明を発表した、内容に関してはネットで調べてください。ここで私が指摘したいのは、現在の朝鮮半島情勢で発生した一連の前向きな変化の下、三ヶ国の首脳は半島問題に関して意見を交換し、半島問題の政治的解決推進に役立つ一致した声を挙げた。

これと同時に,私は更に皆さんに注目してほしい、今回の中日韓首脳会議は半島問題を討論するだけでなく、三国協力強化と三国共通に関心があるその他の問題について,深い意見交換をした。会議は内容豊富な「共同宣言」を発表した。

「宣言」の中で,中日韓首脳は多国間の貿易システムを維持し、保護主義に反対し,貿易投資の自由化利便化を推進する有力信号を発した。三国は中日韓自由貿易協定と「東アジア地域包括的経済連携」の話し合いを加速させることで同意した。三国は更に「中日韓+X」協力メカニズムを作り、三国が各自の優位性の相互補完を発揮し、共同して第四国の市場を開拓し、三国の国際競争力を高め、この地域の国家が更によい更に早い発展を実現するよう率先し促すことに同意した。

三国の首脳が二年半ぶりに再度集結し、中日韓協力の勢いを回復させることは,三国協力を深化開拓発展させ、地域の平和と繁栄を促進し、開放型の世界経済を構築することに対して、重要な意義を持っている。

今回の首脳会議の後、中国側は既に中日韓協力の議長国を引き継いだ。来年は中日韓協力20周年を迎える。中国側は日本、韓国と一緒に,今回の首脳会議が成立させた各共通認識と成果をしっかりと具体化し、相互信頼、緊密な協力を強め、三国協力を東アジア協力の船,地域安定の碇(いかり)、世界発展の源として、地域と世界の平和,安定,繁栄を促進するために新たな貢献をしたい。

問:今日午後、中央電視台がニュースを報道し、中国海警が上海付近の公海で数隻の密輸船を捕まえ、一隻は別の船に油を送っていた,これは朝鮮と関係があるのではないかと推測する人がいる。関係国が密輸活動を監督管理し始めてから,中国側も密輸活動に対して監督管理を強化したのか?

耿爽:あなたは中央電視台の報道に言及した、あなたは中央電視台か?

記者:今のところそうじゃない。(皆笑う)

耿爽:あなたはどこのメディアか?

記者:NHK。

耿爽:あなたが言及した報道は中央テレビがさっき放送したのか? (記者頷く)

私はまだそのニュースを見ていない,少し調べる必要がある。朝鮮に関係しているかどうかに関して、原則として,中国側は国連安保理が可決した各朝鮮に関する決議を一貫して全面的に、正確に,真剣に,厳格に執行している。我々がこのためにしている努力は誰の目にも明らかだ。

関連記事
suiyuetui
Posted bysuiyuetui

Comments 0

There are no comments yet.