FC2ブログ

中国の学者が両岸関係の改善はまず蔡英文総統からと主張

台湾嘉義の浸水被害の地区を3日で回復させると約束した頼清徳首相だが、今朝約束した地域の排水が大方完了した。
賴清德承諾3天抽乾淹水 台灣威尼斯1天半後退完 自由時報
3度南下勘災 賴清德宣布「以工代賑」方案 新唐人電台
嘉義県東石鄉掌潭村の道路の冠水等の浸水被害に対して、頼清徳首相は27日に視察したとき、3日で排水をすると約束した。30台の排水ポンプで排水をし、今日朝ようやく道路の冠水がなくなった。首相はまた労働部の「以工代賑」方案で被害者が每月最多176時間一時間140元請求できるとした、行政院も2万元の災害給付金を出す。

改善兩岸關係 陸學者:希望有個溝通管道 中央社
中国の学者李秘が中央社の取材に、蔡英文総統が就任してから、両岸関係が悪くなったと語った。彼は総統は台独を主張していないが、「九二共識」を認めていない、高校の社会科教育で中国を東アジアの中に埋もれさせた、中国を大陸と言っていたが最近は中国と言って突き放していると言った。民進党が東京オリンピックの台湾名での参加問題投票に距離を置いているように、総統は中国に配慮して、中国に歩み寄れと李秘は言っている。

中國官員:美國實力難敵 貿易戰中國必勝 中央社
中国元商務部副部長魏建国が中国はアメリカとの貿易戦争で勝利すると気炎をあげている。彼は将来5年以内にアフリカへの中国の輸出が5000億ドルに達し、現在の最大の輸出国アメリカに取って代わる。長期的には貿易戦争では「道徳的高み」にいる中国がアメリカに打ち勝つといっている。

身陷貿易戰急討救兵 中國解除赴韓旅遊禁令 自由時報
THAAD配備に怒った中国が韓国へ秘かな制裁をしていたが、中米貿易戦争で苦境に陥っているためか、韓国への観光旅行を解禁したと報道されている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)