FC2ブログ

海王星が8日に「衝」の時期

今日は短い海王星の新聞稿にする。記事にするのを諦めたもの
107年9月6日新聞稿-生死智慧-有溫度地提升死亡識能 台北市新聞稿(死のリテラシー)
私房打卡新秘境 社子無敵河景花海 台北市新聞稿(社子大橋下方のお花畑)
聽到「吳音寧」 柯P怒飆髒話:我為何要道歉?我操! 蘋果日報(柯文哲台北市長が議会で「我操(肏)」(くそったれ)と発言)
台北市の天文科学教育館の新聞稿から写真も
3ce72cf8-b562-42b1-bd32-c46af64fcb67.jpg


海王星が8日に「衝」に達する、太陽系でもっとも遠い惑星を眺望する好時機!
發布機關:臺北市立天文科學教育館 聯絡人:李瑾、許晉翊
發布日期:107-09-06

太陽系でもっとも遠い惑星。海王星が9月8日「衝*」の位置に到達する。地球にもっとも近づき、もっとも明るく、かつ一晩中観察できるだけでなく、この前後の数週間はこのはるかに遠い惑星を認識するもっともよい時機だ。しかしその明るさは高くなく、それゆえ望遠鏡を通してやっと見ることができる。
*)「会合」とは、太陽から見て二つの惑星が同じ方向にくる現象。外惑星(地球よりも外側に公転軌道を持つ惑星)の「衝(しょう:地球から見て惑星と太陽が反対方向にくる)」は、会合現象の一つ。火星の接近 日本国立天文台

海王星と太陽の距離は平均約45億キロ、地球の30倍遠い。それは1846年9月23日に発見され、始めて力学計算で探し当てられた新天体で、科学史上の意義は大きい。現在までNASAのボイジャー二号が1989年海王星を掠めて飛んだ、それゆえそれはなお太陽系の中でもっとも神秘的な惑星だ、天文学者の他、少数の一般人だけがその神秘の姿を見たことがある! 

台北天文台は海王星発見172周年、9月22日(土曜)「宇宙紀事:畫布上的星空」活動の中でこの三叉槍(トライデント)をシンボルとする特殊な惑星を紹介し、また研究級望遠鏡を開放し民衆の鑑賞に供す。申し込みは以下(略)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを残す

Secret


タグリスト

プロフィール

suiyuetui

Author:suiyuetui
FC2ブログへようこそ!
ネット上でのフィルターのかかってない日本語資料になれれば幸いです。ニュース記事は要約や各記事のまとめです。
要約と著作権の関係はここここを参考にしています。
公人の声明、演説などの著作権が発生しないものを扱う記事が自然に多くなっています。
なおこのサイトはリンクも引用も自由にどうぞ。

注意しておきたいのは中国(台湾ではない)は中国共産党の独裁国家で日本のような言論の自由もありません。日本や西側各国では自由と民主の理念のおかげで様々な意見や情報を発信したり或いは見比べて比較検討して自分で判断することはほぼ可能でしょう。それこそ日本や西側の素晴らしいところでこれからも守っていかなければなりません、このサイトもその一助になれれば幸いです。そういう判断材料を提供したいという思いから、このサイトでは一次資料を掲載する場合が多いです。しかし特に中国政府の発表等は中国共産党の党員による中国共産党政府の一方的なプロパガンダという面もあります(その他ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言なども多い)。読む方もその一方的なプロパガンダ(や、ウソ、はったり、脅し、罵詈雑言等)の混じる文だけを見るのではなく、反対意見等を(例えば尖閣問題)、普段から読んで知っている或いは知らなければ自分で探してみる等の常識を持って読む必要があるのは当然です。また中国へのリンクは貼りません。urlは書いていますが中国には巨大な監視検閲網があるのを前提で自己責任でアクセスしてください。
メディア・リテラシー Wikipedia
Cookieを使わずにユーザーを追跡する仕組みが普及しつつある スラド

最新記事

月別アーカイブ(タブ)